※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

上の子(2歳)の断乳方法について相談です。第二子妊娠中で、おっぱい好きな子で悩んでいます。寝かしつけが辛いため、どうしたらいいか教えてください。

最近第二子の妊娠がわかり(週数が浅い為まだ病院にはいってません)上の子(二歳)の断乳をしなくちゃいけないのですが、この子がまたおっぱい大好きな子で、どうしよう•••と悩んでいます。
まだ妊娠初期の為、つわりはきてません。

上の子の体重が14.5ほどあるので抱っこの寝かしつけは辛いし。・゚(゚*ノω`)゚・。
からしぬるか、へのへのもへ字を書くか、
みなさんの断乳方法教えていただけませんか?

コメント

A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

なるだけ早めに断乳されたが良いと思います(´ー`;;)
私は子供が一歳半の時断乳しましたが子供にもぅおっきくなったしオッパイにバイバイしよっか?
と話しかけから初めてオッパイに触れる回数も減らしていきました(ノД`)
その分一杯甘えさせたりしました゚*✩‧₊˚
私の友達は妊娠して断乳したらしいですがオッパイ大好きな子で好きなだけ遊ばせてたら子宮収縮に繋がったらしく切迫早産で入院してました(¯¨̯¯̥̥)
辞めさせるなら今からの方が良いと思います:;(∩´﹏`∩);:

• チョコ

チョコ

子宮が収縮してしまうんですね💦
    切迫早産•••それはお母様も子供さんも辛かったですね。・゚(゚*ノω`)゚・。
    今日から断乳、がんばってみます!ありがとうございます!

• 7月18日
nandrsmum

妊娠初期と言うことでしたら上の子は可哀想ですが、すぐにでも断乳すべきですね…

うちも1歳半頃に同じ理由で断乳しました。
当時既に寝かしつけの際に飲ませるだけだったのですが、私が寝せるとどうしてもオッパイを欲しがる為、旦那に寝かしつけをお願いしました。

「ママー!パイー!!」と2~3時間号泣し続け、泣き疲れて寝るといった感じでした。
私も心が痛くて、隣の部屋で泣いてました。
泣き続ける子供を根気よく寝かし付けてくれた旦那には感謝ですw

でも本当子供の順能力って早くて1週間ほどで私が寝かしつけてもオッパイと言わなくなりました。ずーっと触ってはいましたがw

ママも辛いと思いますが、お腹に授かった赤ちゃんの為に家族で頑張って下さい。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    初期の時の授乳って、そんなに赤ちゃんにダメな行為だったんですね💦
    全然自覚してませんでした💦
    旦那様のご協力すごいです!うちは•••遊び相手にはなってくれるのですが、寝かしつけは本当に下手で💦
    心が痛くて泣いてしまった•••お気持ちわかります!。・゚(゚*ノω`)゚・。

お腹の赤ちゃんの為にも、頑張ります!!
    しっかり陽性反応が出てるし、元気に育ってくれようとしてるんですもんね!わたし、頑張ります!貴重なお話、ありがとうございました!

• 7月18日
Et♡

わたしも、今回の妊娠を機に断乳しました(^-^)/
うちの息子もオッパイ大好きだったのですが、切迫流産にならない為にも心を鬼にしてp(^_^)q
まず、オッパイに黒マジックで顔を書いて
「オッパイ黒黒に食べられちゃったから、バイバイね」
と言い聞かせ日中はオモチャやドライブで機を紛らわせる^_^
我が家は主人が仕事で家をあける事が多く、断乳も主人がいない時期でしたのでお風呂は水着を着けたまま入って見せないように‼︎
夜中にオッパイを欲しがって泣いても、座ったまま抱っこして寝るまでトントンを繰り返しての寝かしつけ(-_-)zzz
日によってでしたが、10日を過ぎると我慢も覚えますよ(-_^)
1ヶ月も経つと飲み方忘れるのか、今ではチュッ♡てしたり、
「ころころ〜(o^^o)」って言いながら手のひらで転がしたりして遊び道具になり、寝る時だけ触るってカンジです(=゚ω゚)ノ
お腹の赤ちゃんの為にも、断乳頑張ってくださいV(^_^)V

• チョコ

チョコ

おっぱいは怖い物、と言う印象がダメだと、前に保育士さんに言われたので、わたしのおっぱいアンパンマンにしました❣
    お腹に赤ちゃんがいること、お兄ちゃんになること、
    おっぱいは赤ちゃんにあげようね、と伝えました。
    わかっているのか、いないのか?
    納得してくれたみたいですが毎日好きなだけおっぱいあげていたので、夜中どうなるか•••。・゚(゚*ノω`)゚・。
    赤ちゃんの為にも、わたしが鬼にならなくちゃいけないですよね💦
    授乳ってお腹の子にそんなに負担がかかること、全然知らなかったんです💦
    ありがとうございます!

• 7月18日
テレホン

うちの子は一歳3か月で断乳しました。今は回数はどのくらいですか?うちのはお昼寝前と夜だけだったのですが、まずは回数を減らさないとですよね!断乳する日を決めて、前々から後何日と伝えてました。最後のおっぱいの日は思いっきりあげて、これで最後だからねと伝えました。お昼寝の時は車に乗せて寝かしました。おっぱいに絆創膏をはり、へのへのもへじを書いて、ないないだよーと伝えました。見て笑ってましたけどw夜はおっぱい欲しくて泣いてましたが、30分くらい抱っこしたら寝ました。夜中起きてもトントンで寝ましたよ。三日ぐらいは抱っこで寝かしてましたが、このままだと毎日抱っこになると思って、その後はトントンして寝かしました!

• チョコ

チョコ

回数は、欲しいだけあげていたんです💦
    今日おっぱいにアンパンマン書いて
    赤ちゃんがお腹にいること、伝えたら
    ちっちゃい赤ちゃんおっぱいあげゆーアンパンマンになった

って言ってました💦
    テレホンさんの言うように、
    日にち決めて、回数を減らしてやってあげた方がよかったかなぁ。・゚(゚*ノω`)゚・。
    かわいそうになってしまいました💦
    毎日抱っこでの寝かしつけになると辛いですよね💦
    トントンだけで寝てくれたらすごい!!!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月18日
Et♡

大丈夫ですよ‼︎
オッパイは黒黒に食べられても、大好きなのは変わりないです♡
わたしも片方が“アンパンマン”もう片方が“ワンワン”にしましたが、絵心がなさすぎて別物になってしまいました💦
断乳が成功すると、朝までぐっすり眠ってくれるようになって、いまでは2人で朝寝坊になりました。。。(= ̄ρ ̄=)..zzZZ
ママちゃんさんも、断乳を成功させて楽しいマタニティ生活送ってくださいねぇ♬

• チョコ

チョコ

(笑)そうなんですね❤️
    すごいほっこりしました(⋆′◡ु͐‵⋆)
    朝まで寝てくれるようになるなんて、夢のようです!
    一緒に朝寝坊もいいですね(笑)
    いつもおっぱい探して起きていたので💦
    今日の夜どうなるか考えただけでも不安ですが•••
    眠気&夜泣きに負けず頑張ります!

• 7月18日