※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

なんていえばいいのか…難しいんですけど色んな言い方をしないと息子は自…

なんていえばいいのか…難しいんですけど

色んな言い方をしないと息子は自分で幅を広げて考えられないというか先を見越して考えたりそうした場合どうなるか、どんなことが起こるかを予測できないというか…。


なので息子に話す時は色々なパターンを説明してそれぞれのデメリットやメリットも全部一通り説明しておかないといけなくてうっかり説明し忘れがあったりすると後でその抜けてた部分でドンピシャでやらかしになりママ言ってなかったじゃんと責められて…辛(´・-・`)

確かにね…そこ説明抜けてなかったら別の選択肢を選んでてそっちだったらデメリットこそあれ失敗にはならなかったんだよな…って猛省した件もあり(内容全く思い出せないけどこーゆー事件が以前あって…内容思い出せないのに覚えててちゃんと全部教えきれてなかったことへの深い罪悪感みたいなものもずっと悶々と抱えてて…)

コメント

みみ

すごい、それで母のせいって思えるの拍手です。
長男も未来を想像するのがものすごく苦手で、というか出来なくて?
何かしらの発達障害かーーと勝手に思ってるんですけど、やること終わったら遊べる約束なのに、先に遊んでしまって、宿題とかが終わらず。
今それしてるとこの後こうなるよ!とかの未来を先に伝えてもダメなんですよね〜

おい、良い加減考えてくれよ!想像してくれよ!!とつい子供のせいにしてしまいます