※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。炭水化物は食べるけど他は難しい。母乳もあまり飲まなくなってきて心配です。

離乳食一口も食べない日もあるし多くても6口とか…
炭水化物は好んで食べてくれますがそれ以外がなかなか💦

今日なんて一回食全残し、二回食一口、三回食3口でした

一生懸命作ってもダメ
ベビーフードはもっとダメ

完全母乳ですが母乳もあまり飲まなくなってきているので心配です。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

暑くなってきて夏バテの可能性はないですか?

• mina

mina

離乳食開始から5ヶ月ずっとこの調子なんです💦
    一時期たくさん食べてくれましたが2週間ほど経てばまたいつもの調子に戻ってしまいました💦

• 7月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

そうなんですね(´°ω°)

母乳も飲まないってありましたが体重などは減ってるなら困りますよね…

離乳食はほとんど食べないってことですもんね(((゜Д゜;)))

• 7月19日
  • mina

mina

体重は毎日はかっていないので分からないですが減っている様な感じも元気が無いことも無いので気にしていませんでした💦

そうですね、母乳だとどのくらい飲めているかわからなくて💦
    離乳食はほとんど食べていないに等しいです💦

• 7月19日

それならそこまで気にすることないと思いますよ。
    体重もすごく減ってるとかなら困りますが…

離乳食の後に母乳ですよね?
    離乳食でなにか好きなものないですか?

• 7月19日
  • mina

mina

離乳食後の母乳もたいして飲まないときもあります💦

離乳食で好きなのは納豆ご飯と、かきたまうどんです♫

• 7月19日

離乳食を食べていればそれでもいいんですけどね!

そのふたつでも量は食べないですか?

• 7月19日
  • mina

mina

はい:;(∩´﹏`∩);:量食べないんです💦

• 7月19日

元々少食なのかもしれないですね。
    体重がすごく減ったとかぢゃなければ好きなものを食べさせてあげて少しでも口から食べるようにすればいいかと思います!
    ウチの子は食欲旺盛ですが食べたくないものは手をつけなかったりまだしますしなるべくバランスよくの方がいいけどまずは食べることが先ですからね!

• 7月19日
c.m_mama

うちの子も離乳食あまり食べません>_<
でもミルクめっちゃ飲むので、栄養面の心配はないのですが。
miauさんのお子さんは母乳もあまり飲まないんですね。成長の帯グラフに沿って身長と体重が増えていたらそこまで心配はいらないのかと思いますが。
離乳食はおかずの事ですか?炭水化物とは、どの様な物ですか?それで栄養が摂れてるなら大丈夫じゃないですか?

• mina

mina

平均よりやはり少し下ですがそこまで気になるほどではないと思っていました!

ご飯、うどん、そうめん、食パン、は好んで食べてくれます。
    おかずにお野菜やタンパク質だったり和えた物や、おやきやハンバーグ系がなかなか食べてくれません💦

バランスも偏りすぎていたので心配していました。そこまで気にすることは無いのでしょうか?

• 7月19日
c.m_mama

うちの子も離乳食あまり食べてくれないので、ご飯におかず混ぜてます(笑)おじや?みたいにして食べさす時も多々あります。うどんも、いつも味噌煮込みうどんにします(笑)玉ねぎとか刻んで入れてしまってます。玉子は必ず入れてます。
うちの子も野菜は嫌がります(笑)玉ねぎは甘いからか、食べますが。
ミンチも、味付けして炒めた物をご飯に混ぜてます。
言わば『混ぜごはん』です(笑)
栄養のバランスを気にしてた時もありましたが、食べないもの(笑)!諦めました(笑)成長曲線に沿ってたら良し👌と思う事にしてます。
ちなみに、平均より少し小さいです。でも、曲線の形に沿ってます。

• mina

mina

うちも混ぜご飯ばかりしています💦
    似ていて安心しました💦
    元気であれば良いですよね???

• 7月19日
U10

全く同じです!!!!!
5ヶ月の離乳食スタートからほとんどちゃんと食べた記憶がありません。
手作り、ベビーフード、あげる時間もメニューも褒めたりも色々..本当に色々しました
もうネタ切れってくらい色々やりましたが
気付けばもう10ヵ月。一時食べるようになってきたー!!って喜んだのも結局一瞬で終わり
いまでは3回食全て嫌がります。
今日もスプーン3口であとは嫌がって手で全てひっくり返されました

最初は心配で焦ってたけど、だんだんイライラに変わっててそのうちやる気がなくなってまた焦りだし今に至ります😓

もちろんおっぱいだけじゃ足りないので夜泣きも1時間起きです。

この先どれだけ続くのか..

同じ10ヵ月で同じような方がいて思わずコメントしてしまいました😭

• mina

mina

私もです、あらゆる手を試しましたがそれでもダメ…
    でも好きなメニューは納豆ご飯とかきたまうどん!!このふたつに頼りっぱなしです💦ですがバランスも考えるのでいろいろ試しますがやっぱり他はまるっきり食べません。

本当にこのままで大丈夫なのか。
    うちは夜泣きほとんど無いのでそれもそれで、お腹空いてるんじゃないかと心配でたまらないです💦
    毎日ごはんも母乳も欲さないので心配でたまりません💦

納豆ごはん試してみましたか???わたしの周りはですが、食の細い子って意外と納豆ごはん好きが多いみたいです♫

• 7月19日