※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t*kmama
お金・保険

マイホーム購入時の初期費用について教えてください。

今引っ越しを考えていて賃貸かマイホームか
悩んでます。(旦那は完全賃貸派😭)

そこで質問なんですが、マイホームを購入する
とき、実際最初にいくら払いましたか?

コメント

みとまま

先日マイホーム購入しました🙋✨
まずは土地を押さえておく金額、地主さんが指定する額がいります!うちは50万だったかな?土地と建物一緒のだったり、ハウスメーカーの土地とかだったらいりませんが💦それに、プラスで不動産屋さんへの仲介手数料が土地の6%以上は必要です!
それから、あとは建物や土地の所有権の申請とか登録とか、火災保険の色々とか、これはローンに含めることができます😄
含められないのは新しく購入する家具家電ですかね!部屋の数が増えるのでエアコンとかテレビとかを買い足しました😄
家具も、賃貸で使っていたものでは新居に釣り合わなさそうだったので、ダイニングテーブルとかは購入しました😄
うちは土地代もまあまあしましたが、家具で100万、その他で100万くらいですかね?
土地代と家具家電の買い替えとかによるかと思いますが😄

• t*kmama

t*kmama

お返事ありがとうございます😊
    家具まで考えてなかったです😭
    やっぱり最初のお金はかかるんですね😢

• 7月19日
まえなぎ

うちは土地を押さえる費用が20万、ハウスメーカーとの契約金が20万で、合計40万ほど最初に払い、あとは全てローンに組み込みましたよ(*^^*)

注文住宅とかになると、棚とか作って貰ったりして、それもローンに組み込めますが、自分達で棚とかを用意するとなると、ローンには組み込めないし、エアコン工事?も、ローンには組み込めないと言われたので(ハウスメーカーによって違うかもしれませんが)、夏のボーナスで一気に買って取り付けて貰うしかないかなーと思ってます。

ちなみに、違うハウスメーカーさんだと、契約金は50万は頂きたいですと言われました。

建売とかなら頭金0で大丈夫なところとかあるみたいですし、調べてみてはいかかでしょうか(*^^*)

うちも主人が賃貸派でしたが、第2子妊娠と同時にマイホーム派に変わらざるを得なかったようです^^;

買うなら早めが良いですよ!

• t*kmama

t*kmama

契約金はローンに組み込めないんですよね?😢
    頭金0もあるのですね!調べてみます!
    やっぱり早めがいいですよねー😭

• 7月19日
aya

我が家は、土地を抑えるお金で50万円、ハウスメーカーとの契約金が10万円で、計60万円支払いました。土地は、仲介業者がいなかったので、仲介手数料はかかりませんでした。
元々は、家を建てるのはまだ先だね〜という気持ちでいたので、頭金などが全くなく、最低限の額で済ませて60万円でした。
家具なども、全てハウスメーカーと提携しているお店から購入し、それらのお金もローンに組み込みました。

ハウスメーカーの営業さんに、最初に『手出しできる額がそこまでないので、最低限で抑えたい。いくらかかるか』と聞いてみると良いと思います。ハウスメーカーによって違うと思いますが、なんとしてでも買ってもらいたいのが本音なので、ある程度頑張ってくれると思いますよ^^

金利も安くて、消費税が上がらないうちにマイホームが叶うと良いですね〜☆

• t*kmama

t*kmama

正直貯金が全然ないので
    最初に払うのが気になってるんです…
    ありがとうございます!
    頑張って旦那を説得してみます!笑

• 7月19日
み

我が家はマイホームにしました!
新築マンションなので参考にならないかもしれないですが、手付金+オプション費用で約200万円を払いました。

私がもともと持ち家が欲しい派だったんですが、主人はまだもっと先でいいでしょーという感じでした。
でも、家賃が無駄になるし、この低金利時代&増税前のチャンスを逃したらもったいないと思っていたのですが、半ば強制的にマンションのモデルルーム見学に連れて行きました。
そしたら、コロッと変わって、今では主人の方がノリノリで、友達にもその話をして、その友達も戸建てを購入したみたいです🤣笑
なので、遊びがてら見学に行くのはおすすめです♡(できれば素敵なモデルがあって、営業が強引過ぎない所で)

• t*kmama

t*kmama

200万…すごいですね!!!
    見学いいですね!
    旦那に言ってみよかな…😜笑
    今ちょうど新築が次々建っているところが
    2つくらいあるので相談してみます😊

• 7月19日
  • み

私の場合新築マンションで、手付金を多めに入れないと部屋を確保できなかったので頑張りましたが、建築条件付土地だったら手付金10万円とかで契約できる場合もありますよ!

ぜひぜひ見学はおすすめです!
    うちの場合は、現実味のない広ーーいモデルハウスより、実際の建売物件をモデルハウスにしている所の方が、しっかりイメージできたみたいです😁
    あと、営業マンも「払い続ける家賃が無駄だよ〜!定年後もローンを払い続けるのはツライよ〜」という事をしっかり説明してくれたのも大きかったです♡

• 7月20日
  • t*kmama

t*kmama

やっぱり少しはお金も用意しとかないと
    厳しそうですね😭😭😭

あー、いいですね!!
    多分2つとも建売のところなので
    行きたいですー👍
    旦那は営業マンのゆう事なんて
    全然信じないタイプなので不安ですが
    上の子がここ広〜い!ここがいいー!
    って言ってくれればちょっとは
    考えてくれると信じてみます😭笑

• 7月20日