※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

今34週で初妊婦里帰りで実家に帰ってきているんですが、家族が色々うる…

今34週で初妊婦里帰りで実家に帰ってきているんですが、家族が色々うるさくストレスです。
私には母がいなく実家には父と祖母がいます。
母がいないので里帰りは迷いましたが、高齢ですが祖母が元気なのと旦那が出張ばかりなので里帰り出産することに決めました。
ストレスの原因は主に父でドアを勢いよく閉めたり、階段を下りる時はドンドンうるさいです。赤ちゃんが生まれた後が心配なので指摘しましたが直りません。また友達とご飯に行こうものなら妊婦らしい行動をしろとか冷えるから靴下を履けとか、細かいことをいちいち指摘してきます。
妊婦らしい行動とはどうゆうものでしょうか?
ご飯は車で30分範囲内ですし、冷える場所へ行く時は靴下を履いています。自分なりに気をつけているつもりです。
検診は自分で車を運転していっていますが、他に連れて行く人がいないから自分でいって当然というし、カフェインをとらないようにしていたら、そんなこと気にしていたら何も飲めないと言ってくるし…
言っていることが矛盾していてわけがわかりません。
本当なら今からでも家に帰りたいのですが、産院まで車で1時間半程かかるのでそれは無理かなと思っています。
実家に帰って来てからは毎日掃除をしたり、買い物に行ったりと家の仕事ももちろんしています。お世話になってる立場なので当然ですが、そのことに関してもお前はやることが細かすぎるとかいちいち指摘されます。もうどうしていいかわかりません。
里帰りしてから1週間程ですが毎日イライラして赤ちゃんにも申し訳なくて…
最悪、出産して1週間検診を受けた後に家に帰ろうかなと思っているのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?ちなみに帰った後は義母が手伝いに来てくれる予定になっています。
お世話になってるわけだから全て父や祖母の言う通りにするべきでしょうか?
それとも自分の思うようにするべきでしょうか?
毎日喧嘩、言い合いで疲れて来ました。
長文、乱文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

あ

私は里帰りしていません!!旦那も出張が多くすでに2ヶ月今いません!笑 里帰りしなくても家事育児はリズムを掴めばできます(>_<)実家にいてイライラするなら家に帰った方がいいと思います(>_<)

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    旦那様がいないのに1人で2ヶ月も子育てしているなんて尊敬します!
    やはりイライラは良くないですよね(>_<)

    • 7月19日
ゆいはは

自分の思うようでいいと思いますよ
心配だから言ってくると思えない事も多々あるかと思いますが、家の事もきちんとやっていて、自分の行動に責任持てているなら、何を言われようが自信持ってください
私も里帰り中です
色々言われます
上の子の事も色々口出しされます
お世話になってるので言い返せないとかではなく、言ってくるのはもう癖みたいなもの、はいはいと聞き流してます
うちは母ですが、ドアをバァーンと閉めるのは上の子を産んで帰ってきてた時も何回言っても直りませんでした

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    私もドアや足音の件は直らないだろうと諦めています。
    気が強くついつい言い返してしまうのでまずは聞き流せるようにしたいと思います。

    • 7月19日
ପ♡しろ♡ଓ

里帰り出産しました。
本当にストレスですよね!!!
久しぶりに数ヶ月実家で過ごしていると、こんなにも人間関係がめんどくさいかと思いました。他人と住むのより気を使いますよね。

2人目妊活中ですが、次は実家に帰りません!もうストレスがやばかったです!産後私はガルガルになってしまい、でもそれを理解してない私の両親はもー泣いたらすぐ抱っこしてどっかに連れて行っちゃうとかで。
ママとしてもこれからスタートしなきゃいけなくて、だけど体も直さなきゃいけなくてダブルでも大変なのにそこに無駄に大人たちのあれやこれやは辛いですよね。
産院から退院したら自宅に戻るでいいんじゃないんでしょうか?
とはいえ運転が難しいと思うのでご主人に迎えに来てもらえるといいんですが∩(*´`∩)
ママのストレスは赤ちゃんにも伝わってしまいますからね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにー!頑張ってください!!

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    実家に赤ちゃん用品を全部揃えてしまっているので、それらを先に移動しないとダメですね(>_<)
    旦那は迎えに来てくれると思います。
    よく考えたいと思います!

    • 7月19日
deleted user

私だったら聞き流します笑
お父様はきりんさんの事を考えた発言もされてるようですし、ありがとうね、次からそうしてみようかなー?とか適当に流せばそこまでお父様もそこまで言ってこない気がします。

ドアの閉めた音や階段を降りる音に関しては、今までずっとそう暮らしてきたのに一度や二度注意された所で中々治すのは難しいと思うので、私なら我慢しますかね。それか笑いながら、うるさいなーと冗談ぽく言うかですかね。

全て鵜呑みにして反抗するのではなく、スルー出来るところは右から左に流せば喧嘩にはなりにくいかなと思いました。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    ずっと父一人子一人できているので父が人一倍私を心配し、言ってくれてるのはわかるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
    聞き流せるようにならないとダメですね(>_<)

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも実母が色々心配してくれて、なんやかんや言ってますが自分が違うなとか、え?と思う事でも、結局は私を思って言ってくれてることなので『そうやなー』だけで流してます笑

    私は一人目里帰りなし、今回もしない予定ですが、一人目の時困る事は何一つなかったです。
    あまりにもストレスが溜まるから自宅に戻られてもいいかもしれませんね。ちょっとお父様が寂しい思いをしそうですが、、。

    • 7月19日
  • チョコ

    チョコ


    やっぱり流すことが一番大事ですね 笑
    困ることがなかったとはすごい!立派に子育てをされているようで尊敬します!

    確かに父や祖母は寂しがるかもてますが…ストレスがピークになるようだったら自宅に戻るようにしたいと思います。

    • 7月19日
ままり

私は里帰りしていません。
イライラするならそこにいてもストレスが溜まるだけだと思います。
今の時点でそれだけ言われるってことは、産まれてからもっといろいろ言ってくるだろうし。
赤ちゃんは家族が多いからいい。というわけじゃなくて、ママの心が安定しているのが一番です。
イライラしながら、100%の愛情を注げなくなるくらいなら旦那さんが家にいないことが多くても、家に帰って子どもとあなたのペースで生活したほうが気がラクですよ。買い物なんて今はネットスーパーがあるし、洗濯物掃除もきつければ毎日しなくていいし、食器洗いがきつければ紙コップ紙皿割り箸で充分です。
ゴミ捨てが少しきついかな?ってくらいです。
あなたのストレスが少ない方、あなたがラクな方を選んだらいいと思います。あなたも親になったし、言いなりになる必要はないと私は思います

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    100%の愛情が注げなくなるくらいならという言葉、胸にささりました。
    高齢の祖母にちょっとでもひ孫といる時間を設けたいという思いもあり迷いますが、赤ちゃん優先私優先で考えてみようと思います。

    • 7月19日
ナスの揚げたん

実家とはいえ疲れますよね…
私も里帰りではないですが、実家が遠方なことと旦那が単身赴任なので帰省する時は1ヶ月くらい帰りますが、特にはじめの一週間がキツイです💧
うちも祖母がうるさい人で祖父は昔の人だから汚いし。でもだんだん慣れてきて1ヶ月いると帰る時は寂しくなります。まぁ自分の家に帰ったら開放感半端ないですけどね 笑
少しずつ慣れて来るとは思うのですがストレスもよくないですよね…
生まれてからも変わらなければ帰って義母を頼るのも全然アリですよ!
お母さんの精神状態が良いことが1番です!!
お互い気持ちも穏やかに出産に挑めたら良いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます!

    結婚するまでずっと実家暮らしで、その時は気にならなかったんですけどね(>_<)
    妊娠していることもあってか久しぶりに帰ると色々と気になってしまって…

    ありがとうございます😊
    出産頑張りましょうね!

    • 7月19日