※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お仕事

育児休業後、旦那が仕事を辞めると早く働くことは可能ですか?子供が生まれたら扶養者は私になれるでしょうか?旦那の意向とのバランスが難しいです。

もし、育児休業申請書を1年休みで提出しても、旦那が仕事をやめて1年働かないことになったら、早めに私は仕事復帰はできるのでしょうか??
やっぱり申請通りに1年後働くべきなのでしょうか?
また1ヶ月後旦那が仕事をやめるのがわかってるので、子供が産まれたら扶養者は私になれるのでしょうか?
ちなみに子供は1ヶ月以内に産まれる予定です。予定日がすぎてるので・・・
8月10日までに育児休業申請書を提出しないといけなくて。
旦那は貯金があるから二人して1年くらい働かなくても大丈夫というのですが、私は無理だと思ってます。てか不安すぎて無理。。旦那の次のしたい仕事についても不安だらけで早く働きたいけど旦那は初めての子供だから1年休めというし。あんたが働けば私はこんなにストレス抱えて悩まないのに・・・
最後のは愚痴です笑
ちなみに子供産まれてすぐ旦那が仕事辞めた方っていますか?すぐ働きましたか?

コメント

育休の短縮が出来るかは会社によりますよ!
規則で決まってるはずです(^^)

• よっちゃん

よっちゃん

そぉなんですね!それ聞いて安心しました!明日会社に聞いてみます!

• 7月18日
コッシー

会社にもよると思いますが、うちの会社は、育休の申請書で変更申請すれば短く出来ますよ。
勿論、会社も人員配置とかあるだろうし、早めに相談はした方がいいと思いますが。

それと、勿論扶養にはなりますよ。
旦那さん無職なら旦那さんもお子さんも扶養に出来ます。

あとは、心配なのが、その場合お子さんの保育園はどうされるのですか?
旦那さん無職だと入りづらくなりますが、最悪旦那さんが一日子守りされるのでしょうか?

• よっちゃん

よっちゃん

明日か子供が無事に産まれたら会社に相談してみますー!
    1年休むなら1日主夫だよと言っています!家事全般任せるつもりです!
    もし働くあてができたら、私の会社に託児所があるので預ける予定です🙆

• 7月19日