※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

結婚式にきてもらった友人の結婚式に招待されました。が、遠方であるこ…

結婚式にきてもらった友人の結婚式に招待されました。
が、遠方であること、子供を連れてきていいよと言われたが、車でないといけない様な距離にある会場で、車がない、預ける人もいない...

といった状態です。

参加したい気持ちは本当にあるんですが、
断るのは非常識でしょうか?

息子は大きな音やチカチカした明かりが苦手で身体をブルブルと震わせてびっくりしてそのあと大泣きします...。
これも気掛かりです( ´ ;ω; ` )

コメント

ゆゆちゃん

出来れば出席した方がいいと思いますよ…自分のときに来てもらってるなら私はなんとしても行きます(*_*)

あめふう

来てもらったからと必ず出ないといけないはないと思います。
それぞれ事情も環境も変わって行くし行けるなら行く、無理そうなら断るで良いと思います。

うさぎ

息子さんのことも含め、事情を説明して欠席させていただいてもいいのではないでしょうか?
無理にお子さんを連れて行って、式中に大泣きしたりすると周りの方にも迷惑がかかってしまうかもしれませんし…。
欠席する代わりに、心からのお祝いの言葉とお祝いの品を送れば大丈夫だと思います(^^)

私は相手の結婚式に出席しましたが
私の結婚式には欠席した友人いました。
やはり、そのときそのときの事情がありますし…子どもがいると大変だと思います。事情を説明して、改めてお祝いを送ったりすれば問題ないと思います。
直接会う機会があれば一番いいですね(*^^*)

みけい

交通不便なのがネックですね(T_T)私は
飛行機でないといけない場所で結婚式しました。
断られましたよ。でも、嫌だとか思わなかったです。仕方ない、自分がこの会場を選んだのだからと思いました。

人それぞれですが、きちんと理由をいえば、断ってもわかってくれるとおもいますよ。

マヨ王子👑

事情がありますし、友人にその旨伝えてキャンセルしてもいいと思います!
息子さんも可哀想ですし、大泣きしちゃったらご友人も心配されると思うので😅
その代わりに電報送ってみては?😊

よぴ

私も同じように欠席したことあります💦

私の場合は遠方(九州⇔東京)で、インフルエンザの時期で、子供が手術を控えてた為どうしても風邪をひかせたくなくて断りました💦

お祝いの品とお金を包んだのと、
電報を送りました❤

Chiiママ

逆ですが、
友人の結婚式に私が参加して
その子が臨月で出席
出来なかったことがあります。

お祝儀3万円包んでくださいました(^^)
多すぎてびっくりしたのですが、
赤ちゃんが一歳を過ぎた頃に
家族で久々の旅行に行けると思い
ディズニーペアチケットをお返ししました★

私だったら、子供まで
招待してくれているのなら
二人で出席したいです!!

が、どうしても難しいようでしたら
後日改めてお祝いしに伺います♥
で、残念ですがお断りして
1~3万円位のプレゼントやお祝儀を
贈ってはいかがでしょうか(^^)?

ちなみに、お祝儀の場合は礼儀的に
出来るだけ早い方がいいです♪