※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
子育て・グッズ

産休明けから育休を取り、育児に専念していた女性。突然、育休手当が通らないと通知を受け、生計に困惑。仕事復帰には保育園や授乳、離乳食、夜泣きの対応が必要で、困っている。経験者の生活リズムやアドバイスを求めています。

仕事復帰についてです。
私は今、もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。
去年の4月に社会人になり、すぐ子供を授かり、
1月末に出産しました。産休をいただいて、3月末に産休が
終了しました!育休は入社1年満たないものは与えられない
となっているので、入社1年たつまでは復帰し、申請が
通る5月から育休に入っていいと言われました。
なので、産休が終わってからすぐ仕事復帰し
育休を取ってもよいと言われる5月まで働きました。

そして5月から育休として仕事を休み、毎日育児をしてました。
しかし、今日になって、会社から電話がきて、育休手当の申請が
ハローワークで通らなかったと言われました。
なのでお金は入らないといきなり言われました。
前もって言われていれば、お金のことも考えて、産休あけで
そのまま仕事し、給料をもらい、生計をたてれたのに、
今更言われても育休手当のことを考えて生計を見積もって
きたので、納得しがたいものでした。

これからすぐ復帰できるように、保育園や、授乳のこと
離乳食のこと、夜泣きのこと考えていかないといけません。
今、完母でミルクはうけつけません。離乳食は食べない
わけでもないですが、よく食べるわけでもありません。
夜は2回ほどくずり、おっぱいを欲しがります。
予想外だったので、仕事復帰ができるような環境でもなく、
どうしようか困っています。

生後6ヶ月で仕事復帰した方、どのような生活リズムだと
仕事も育児も家事も両立しやすいですか?例などあったら
教えてください( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ほのか

その会社大丈夫なんですか?本当にハローワークで審査通らなかったんですか?自分でハローワークに確認して見てはどうですか?私そんないきなりお金が入らないなんて言われたら絶対無理ですね🤔

  • にぃな

    にぃな

    コメントありがとうございます( ´•ω•` )
    職場は大きな病院なので、会社自体は大丈夫と思いますが、こぉなると疑ってしまいます😭入社すぐに妊娠した私がまず悪い気もするんですけど、人事課ならそぉゆうの全部しっかり調べてものごと運んで欲しかったです😭

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    私も病院です😭
    でも、本当にしっかり調べて教えてくれるのが普通ですよ、、私も凄い聞きました!ちゃんと出なかったら生活も成り立たないじゃないですか😂
    その入社一年って産休の分は日数減らされないんですかね?
    うちも完母で全く哺乳瓶ミルク駄目でした😂元々6ヶ月で職場復帰だったので離乳食頑張って食べてもらいました。。

    • 7月18日
  • にぃな

    にぃな

    そぉですよね!明日自分でハローワークに行って聞いてきます!😭家計は赤字、これから結婚式も新居も控えてたので最悪です😭

    生後6ヶ月のときはおっぱいは日中どうしてましたか?😰

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    保育園ではミルクは飲めないけど、イヤイヤ20ml飲んでたみたいですが、その他は離乳食のみでした。。少し離乳食も進めるの早くしてならべく栄養をたくさん取れるようにしてきました!
    私のおっぱいはパット大活躍です!二枚重ねで毎昼に取り替えて何とかでした!帰宅後すぐ授乳してましたね😭
    おかげで、やっとおっぱい卒業したのはつい最近でした。。笑
    断乳恐るべしです😂😂

    お金が入らないこと旦那さん知ったら怒りませんか😭?
    明日詳しく聞いて見てくださいね😭

    • 7月18日
  • にぃな

    にぃな

    日中ミルク+離乳食でやれるようにしていかないといけないのですね😭ほのかさんのように離乳食進めるの少し早くして頑張ります🤔!

    旦那怒ってました…。なにより、一歳まで一緒に居てあげられると思っていたので、子供に申し訳ないと2人で思っているところです😭

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    頑張って見てください😭
    うちは幸いアレルギーがなかったのでよかったです‼️

    最低でも、一歳まで居てあげたいですよね😭私のとこは、人が居なくて早く復帰してよオーラ半端なくて泣く泣くでした、、😩でも、保育園に早く行ってる分いろんな事覚えたりお友達もいて今は楽しそうにしてます‼️
    最初はすっごい泣かれて心痛くなってこっちまで泣いてましたが、、笑

    • 7月18日
  • にぃな

    にぃな

    ありがとうございます😭💕元気でます!!

    病院は人手不足で早く復帰する方多いですよね😂圧力がすごい😭保育園…最初の心痛いのは乗り越えるしかないですね…😭いろいろとありがとうございました(´•̥ω•̥`)助かりました!!❤️

    • 7月18日
優奈姫

入社すぐに妊娠で、産休、育休取れるなんてとっても良い会社ですね✨
質問の答えになってなくてスミマセン💦

  • にぃな

    にぃな

    一応妊娠しても1年なるまで働いたので、
    しっかり産休もらいました!!💪🏽

    • 7月18日
487

一度職場に復帰したのでハローワーク的には育休と認められないのでしょうね‥扱い的には休業ですかね?休業で受け取れそうな手当てを調べてみたらいいかと思います。

保育士すんから聞いた話ですが完母でも預けられるそうです。預けたい保育園に相談してみてください!

  • にぃな

    にぃな

    そぉゆうことなんですかね??😭ありがとうございます、調べてみます!😭

    • 7月18日
たんめん

おはようございます(´ー`)
わたしと状況が似ていたのでコメントさせていただきますが、わたしも入社1年目で(バイトでは3年くらいいた)育休はもらえずだったのでそんなこと起こり得ないのでは?と思いました。


うちの保育園はちなみに搾乳して哺乳瓶で飲めるようなら大丈夫と言われました。8月から二回食なので今離乳食は夜あげています。夜も2回ほどうちの子もぐずりますが、今の所楽しそう?に保育園にはいっていますよ(´ー`)

  • にぃな

    にぃな

    私も最初はできないだろうと覚悟してました!しかし、上からできると言われたので、
    そのまま育休に入ってました!
    もうすぐ6ヶ月になろうかとするころに
    できませんでした、お金はありませんってゆわれるとすべて計画がくるうとゆうか、お金が出らないってわかってたら働いていたのにと思っただけです。

    そぉなんですね😰哺乳瓶を受け付ける練習するまもなくいきなり復帰になりそうです。

    • 7月19日
  • たんめん

    たんめん

    そうだったんですね( ; _ ; )
    ハローワークやサイトで検索するべきでしたね💦💦💦うちは逆に育休入れないものかと検索してましたが(笑)

    私もすぐ復帰したかったので早いうちから哺乳瓶練習してましたよ!
    保育園探しも年度途中だったため苦労しました😂😂😂頑張ってください( ; _ ; )

    • 7月19日
  • にぃな

    にぃな

    私もそぉ思ってました(´•̥ω•̥`)
    アドバイスありがとうございます🙋頑張ります🙋💕

    • 7月19日