
育休中で第2子を考えており、時短復帰すると手当が少なくなるか悩んでいます。2人目は育休手当出ないか確認したい。会社は最長2年の育休取得可能。
詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
今は育休中で2017/10まで
育休の手当てが出ます。
復帰の予定はありますが
第2子も考えており
時短で復帰した場合は育休手当てが
かなり少なくなると聞きました。
(時短なので当たり前なのですが)
復帰せずにそのまま産休育休に
入った方が第一子の時と同額ぐらいの
手当てが貰えると聞いたのですが
今のタイミングで妊娠してももう
遅いでしょうか?
2年以内に11日以上働いた日が12ヶ月、という
記述を見たのですが、その場合、私のケースで
今から妊娠しても2人目は育休手当ては出ないですか?
会社としては育休は1人に対して
最長2年取得できるので2018年4月までです。
乱文になってしまいましたが
何か情報ありましたらお願いします!
- はなのこ(7歳, 9歳)
コメント

めめ
今お子さん、一歳二ヶ月ということで、産休前2016/4まで働いていたと仮定しますね!
そうすると、
2015/4~2016/4で12ヶ月働いたとすると、2019/4頃に育児休暇入れたら手当がでますよ(*^^*)
直近二年、ただし、育休期間がある場合は四年まで遡れますので。

退会ユーザー
お一人目は2016年4月生まれですか?
と、なると、
2016年の2月ごろから産休でしょうか?
その場合は、
2014年5月から2018年4月(第一子の育休が最大2歳までとのことですので)までの4年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば可能かと思いますので、
実際には、2014年5月から2016年2月まで(第一子産休前まで)に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば今と変わらない育児給付金が出ると思いますよ。
2018年4月までに産休に入っていることが前提なので、
今妊娠していたら可能かと思います。
どちらにしても大きなかけですよね。
今年の4月入園できなかったのに10月入園ができるとは思えないですしね。
-
退会ユーザー
あっでも違うかな。
コメントしておいてすみません。。
国の規定では最大1年半だしなぁ。。
そうなると、2017年11月から2018年の4月がどのようにみなされるかですね。会社としては育休かもしれませんが、国の制度としては違いますものね。給付金はあくまでも国の制度ですしね。
違っていたらすみません。- 7月19日
-
はなのこ
コメントありがとうございます。そうなんです、国で給付金が出るのは1年半ですよね。育児休業は会社が決めるけど給付金は国が決めて国が出すんですもんね。
2018年4月までに産休に入っていなくても、会社に籍を残しておいてもらって無給無手当ての時期があって、そこ後産休に入れればいいな、と思ってます。。そもそもまだ妊娠もしてないので会社には相談できなくて、ここで相談させて頂きました。ありがとうございます!- 7月19日
めめ
ただし、2018年4月までしか育休とれないとのことで、急いで妊活しても今からだとぎりぎり2018年4月に第2子の産休入れるか微妙ですね(+o+)
はなのこ
コメントありがとうございます!会社は結構臨機応変に対応してくれるので、第一子の育休ギリギリで妊娠が分かっても籍は残して置いてくれるみたいです!もしそうだったら4年まで遡って12ヶ月働いた実績があれば手当てがもるえるんですね!よかったです!ありがとうございます!