※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
子育て・グッズ

一歳半健診でジュースについて注意されたが、果汁100%ジュースにも砂糖が含まれるか疑問。他の親は一歳半の子供にジュースを普通に与えているか気になる。

今日一歳半健診にいってきました。

そこで『ジュースはなるべく与えないように!りんごジュースでも甘いものは500mlのペットボトルで18本分のスティックシュガーが使われています!!』
等とお話しされていたのですが、濃縮還元の100%フルーツジュース等にもお砂糖は使われているのでしょうか???表記は「りんご、香料」なのですが…
糖質、という意味で言われたのかそれともお砂糖が入っているのか…
無知すぎてすみません😭💦💦

生協さんで購入したミックスキャロット(野菜汁50.果汁50)が好きで、1日1本125mlを飲んでいます。

一歳半だと皆さんジュースもう普通にあげていますか??

コメント

ままり

まだ1歳半ではないですが、ジュースまだあげたことないです(´;Д;`)
お砂糖というより、果糖ですかね?甘いことには変わりないですし、ごはんも噛めば糖分に変わるので、甘いジュースで糖分摂取をしてしまうと、糖分過多になると思ってしまってビビってしまっています…。

2児のママ

100%なら砂糖は使われていないと思いますが、果物は果糖が多いですよね。
うちは1歳9ヶ月ですがジュースは毎日はあげていません(>_<)お出かけした時などにはあげています(^^)

ふぎゃ

糖質 という意味で良いと思います。りんごそのものの糖分でもジュースになると結構あります。ごく稀にお砂糖添加している100%ジュースも存在しますが、その場合は 加糖 等の表示があるはずです。

ミックスキャロットもジュースにはかわりないので、そこそこ糖分含まるので、その辺り踏まえて与えた方が良いと思います。

ウチは1才半頃、たまーにだったかな?

りこママ

ウチは1歳超えてからずっと10時15時のおやつの時にあげてます(*∩ω∩)

それ以外はお茶しか出さないです!!

市販のものは砂糖入ってるかもしれないですねー!
私は気にしてなかったのであげてましてがジューサーなどてその日飲む分だけ手作りしてみては???

みーさん

うちはジュースはまだあげてません(><)
あげようとしても本人が飲みたがらないのもありますが…
でも甘い物は大好きなのでさつまいもや甘く煮付けたものをよく食べますし、おやつも甘い系が好きみたいなので💦
飲み物で糖分はとらせないようにしてます(^_^;)

私も今日1才半検診でした!
一緒ですね☆
100%のジュースも入ってるみたいですね、
私も100%野菜ジュースあげてるのですが、虫歯なりやすいし砂糖すごいよ!とか言われました(>_<)
少し入ってるのかも?!
ジュース普通にあげちゃってます!

yuzu

息子もりんごジュース大好きです☺️

が、なるべく日曜日の午前中にアンパンマンのりんごジュース1本と決めてあげています◡̈♥︎

お出掛けしたらお茶タイムに一緒に飲む感じであげることも多いですが、今でも毎日はあげないです😖

多くて週2回程度です!

2歳の子供ですが、ジュースばかり欲しがり一日2本「アンパンマンジュース」多い時は3本くらいのんでます、お茶を飲ませるようにはしてますが辞めさせるにはどうしたら良いですか?一歳半検診で1日一本で十分と言われたんですけど、言う事を聞いてくれません💦