※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、栄養面や体調に不安を感じています。食事を工夫しても食べない状況で困っています。どうすれば食事を摂ってくれるでしょうか。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2歳になったばかりの息子の食事の事で悩んでいます。

最近はずっとご飯を食べてくれなく
偏食ならまだましなのかもしれませんが
うちは全ての食事を1日で唐揚げ一個分食べるか食べないかだったりでほとんど食べてない状態です
そのせいかここ1ヶ月の間に2回も風邪を引いていて

工夫しても食べることをしてくれず
栄養的にも体が心配です

そんな感じでご飯の時間を過ごしているのですが私自身も食欲が無くなってしまい、体の不調が激しくなり
どうにかちゃんとご飯を食べて欲しいのですが、、

どうしたらご飯を食べてくれるでしょうか。

経験のある方教えていただけたらなと思います。

コメント

momo

夏で暑いと食欲も減りますよね。
少しお酢をつかってみたらいかかですか?きゅうりを少しだけ酢漬けにしてみたり。
ポテトサラダに少しだけお酢を入れたら普段あまり食べない我が子もよく食べましたー!

• あや

あや

コメントありがとうございます^_^

さっぱり系ですね!
    やはり暑さですかね?
    もう少し夏らしい食べ物を作ってみます(o^^o)

• 7月21日

私の弟はずーっとほぼ全く食べず育ちました(^^;)
この子朝からご飯一口しか食べてないよね?とかしょっちゅうで
咀嚼ができなかったのでヨーグルトなどのドロドロした離乳食初期、中期のものなどを食べさせていたそうです
まぁ体は弱かったですね…

• あや

あや

やはり食べないと体調崩しやすくなってしまいますよね、、
    形状を食べやすくしてみようと思います(o^^o)

• 7月21日
あお虫ママ

こんばんは!

うちは1歳6ヶ月の娘です。生まれた時からミルクの飲みが悪く、離乳食か遅く始まった7ヶ月から、ずっと食が細いです。

近所のかかりつけ医にそのことを相談した7ヶ月の頃から、大学病院を紹介され、発達を定期的に検査してもらうことになり、最近食事の量が増えてきたのと、発達が正常なのが確認できたので、2歳で定期診察が終わることになりました。

まず何を伝えたいかと言うと、食が細かったり食べ物に興味が無いと、もしかしたらごく稀ではあるが、何らかの発達障がいを持っているかも知れないとお医者さんから言われました。それぐらい食欲は、成長の証になるそうです。

食欲が無いのが心配なら、発達関連のお医者さんに1度見て貰っても良いかと思います。

うちの娘は神経質で、色どりと歯ごたえが1番重要なことに気がつき、歯ごたえのある幼児食を与えるようになったら、以前より良く食べるようになりました。

お子さんが好きなものをよく観察されると良いと思いますよ。

• あや

あや

健診では問題ないとの事で診てもらっていたのですが
    やはり専門で診てもらった方がいいんですね

もう少し食に工夫をしてダメなようなら専門で診てもらう事にします!(o^^o)

• 7月21日