※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

離乳食や寝返りの対策が心配で、育児や家事で忙しい中、何から始めればいいか分からず焦っています。予防接種以外に今からやるべきことはありますか?

あと10日程で3ヶ月になりますが、離乳食や寝返りの対策などこれからの事を全く勉強出来ていません💦
今は一日一日を必死になって育児や家事をしており余裕がなく、、💦
まだ先の事なんですが早めに考えた方がいいんじゃないかと気持ちが焦る一方行動に移せていません😭
こんなんで大丈夫なんでしょうか、、
離乳食って色々大変そうで今から不安です😨
今から何かやっておかないといけない事ってありますか?😣
今は予防接種くらいしかやれておりません。

コメント

いちご

その時になってやれば平気ですよ!
毎日毎日大変だけど、子どもの成長を近くで見れるのはママの特権です♡♡
私もいまだに余裕なんてありません😥💨💨💨
元気に笑顔で生活していればよしとしています☺

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます。
    その時で大丈夫ですかねっ😣✨
    確かにママの特権ですよね😊
    毎日大変だけど可愛くてしょうがないです。
    焦らず行きたいと思います(*´꒳`*)

• 7月18日
リラックマーくん

そんな先のこと考えてられませんでしたよ^^;

大丈夫です、なんとかなりますよ♪

• たむ*

たむ*

そうなんですね😳
    まだ考えなくて大丈夫ですよね。
    焦らずいきます(*´꒳`*)

• 7月18日
ふーこ

そんなに慌てなくても大丈夫ですよ~☺️
離乳食も早くて5ヶ月のころだけど、ゆっくり6ヶ月になってから始めても大丈夫なので今は考えなくてもいいと思いますよ✨
5ヶ月になった今日から離乳食!!じゃなかったですもん、上の子。
あ~そーいえば離乳食かー何が要るんだ?と5ヶ月過ぎてから考えました(笑)
最初は、10倍粥でも鍋で炊いたお粥の上澄みから始めたりなのですんごーくゆっくりでいいと思います😁

• たむ*

たむ*

そうなんですね😳
    自分に余裕がないのに気持ちだけ焦ってました😣
    今だけの事を考えてその時が来れば調べていきます😅

• 7月18日
あい

三ヶ月になって産院から離乳食教室の案内がきました。あと、支援センターのしている離乳食教室にも行ってきました。

そういうのに参加したり、支援センターにいくと先輩ママとかスタッフさんがいろいろ教えてくれますよ。

• たむ*

たむ*

確かに助産師さんがそんな事言っていました😳!
    離乳食教室調べてみます(*´꒳`*)✨

• 7月18日
ひろppp

私も訳がわからないまま、今まで来てます笑
わからないときは、ママリみたり、手抜きで最近は離乳食を食べさせたりしてます。
寝返りは勝手にしました😂うちの子はまだズリバイもお座りも出来ないですが、日々ゆっくり一緒に笑いながら過ごしています。
寝る時間やお昼寝も長くなったら、育児に多少は余裕が出るので、その時にもらった離乳食の本など見てます🎵
何が正解かなんてないので、お子さまと一緒の時間を不安にかられる事なく歌を歌ってあげたり、絵本を読んであげたり大事にしていたら、赤ちゃんの笑顔も増えますよ✨

• たむ*

たむ*

そうなんですね😳
    やはりママリは助かりますよね😭ほんとこのアプリ見つけてよかった、、✨
    そうですね😣
    最近夜寝るのは長くなりつつあるのですが昼間は中々、、😅
    今後お昼寝も長くしてくれる事を祈りながら離乳食も焦らず頑張っていきたいと思います(*´꒳`*)

• 7月19日
とも

離乳食始まって3回食まで進むとわりとお出かけが億劫になるので(時間に追われるので)今のうちにいろんな所にお出かけしたほうがいいかなぁ?と思います😊
お出かけしつつ、離乳食グッズガン見しつつ、BFの安い店を探しつつ……みたいな(笑)
離乳食も5ヶ月ではなく6ヶ月から開始でもいいですし😊
私は面倒で離乳食教室は行かなかったですが、ネットやママリ、育児雑誌で離乳食なんとか乗り切ってますよ☺️
3、4ヶ月くらいからわりと昼夜の区別がはっきりしだして、お昼寝タイムが長かったりするのでそこで家事や育児について調べたり出来ますよ!
寝返りについては対策はベッド環境くらいかな?って思います。
ハイハイし出したらベビーゲート設置とかですかね?
予防接種しか……だなんて!こんな暑い
時期の中予防接種のお出かけ大変ですね😭
首がすわったらむちゃくちゃ楽になるのでそれまでの辛抱です😣

• たむ*

たむ*

離乳食始まってからの方がお出掛け大変なんですね💦
    最近やっとベビーカーが手に入ったばかりなのでまだあまりお出掛け出来ていません💦
    これから少しずつ増やしていきたいと思います☺️
    お昼寝を中々してくれないので早く長くして欲しいです。そうなって余裕が出来たら少しずつ調べたいと思います(*´꒳`*)
    詳しくお答え頂きありがとうございます😊🌟

• 7月19日