※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

娘さんが添い乳で寝てくれるけど、授乳時間がバラバラで悩んでいます。離乳食も始まり、寝かしつけ方法を知りたいです。

5ヶ月の娘がいます!
寝かしつけについてなんですが、
今は昼寝も夜の寝かしつけも添い乳です💦
夜中の授乳の時はおっぱい飲んで布団に置いておくと
勝手に寝てくれるのでいいのですが💦💦
離乳食も始まったし
授乳の時間も3時間なら3時間って決めた方がいいのかな?と思います😖😖
ですが眠くなってぐずったら添い乳という感じなので授乳時間がバラバラです💦💦
3回食とかになってもおっぱいが無いと寝れなくなったら
卒乳の時など大変かなと思ってます😫
添い乳以外で寝てくれるのが1番いいのですが、、、

なにかいい寝かしつけ方法ありましたら教えて下さい🙏😁

コメント

ちーぽん

夜寝る時は入眠儀式をしてホールディングしながら添い寝してます!
入眠儀式は絵本と音楽です!
お昼寝も、添い寝にして添い乳卒業しました!!
結構時間かかりました✋😑✋🔫

• にんにん

にんにん

夜の入眠儀式は何時頃からやりますか?眠くなってきてぐずったら入眠儀式って感じでしょーか?💦💦添い乳卒業するとだいぶ助かりますよね😖

• 7月18日
  • ちーぽん

ちーぽん

お風呂入ってお乳飲むと楽しそうなんですうちの子😁
    19:30にお布団に行って入眠儀式をはじめます!あと、ぬいぐるみにおやすみって言い回ります!よく遊ぶのは隣において20時から20:30頃には寝ます👏✨
    まだ小さいから時間がかかるけど添い乳卒業してくらたからこれからかなって感じで気長にしてます😇💓

• 7月18日
  • にんにん

にんにん

うちは5時過ぎお風呂入って7時くらいに寝ます😁ぬいぐるみにおやすみってかわいいですね♡♡眠たくなるとぐずりませんか?さっきオルゴール試してみたら最初は寝そうだったんですが、そのあとギャン泣きされておっぱい
    あげてしまいました💦💦😖

• 7月18日
  • ちーぽん

ちーぽん

下にコメントがいきました😑

• 7月18日
さゆさゆ

5ヶ月の頃からネントレ始めました。
夜泣きが始まったので💦
授乳回数も昼間より増えないようにそして時間を決めて気をつけてました。そして授乳はちゃんと座ってしてました^_^

私のネントレはトントンと包丁を繰り返しました。最初の頃はギャン泣きで心折れそうになりますが、これからある人生の試練の中の最初の一つめの試練だと考えて、これから先、あなたのためよ、と思いながら行ってました💦

• さゆさゆ

さゆさゆ

包丁→放置です!

恐ろしいこと書いてごめんなさい💦

• 7月18日
  • にんにん

にんにん

読んでて笑いました🤣www
    トントンも放置ですね!ギャン泣き心折れそうになりますよね💦実際今日折れてしまい添い乳してしまいました😖

私も強いママになりたいです💧
    ちなみにどのくらいでギャン泣き無くなりましたか?

• 7月18日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

私もかつては添い乳かおしゃぶりで寝かせてました💦にんにんさんが苦でないならまだ添い乳でもいいかもしれませんよ?

うちの子は夜中も頻繁に起きるようになり、しまいにはおしゃぶりも、添い乳もダメになりました(T ^ T)

うちは意外にもすんなり行きました。
    結構して3日めには割と寝られるようにたりました。その後も何度かぐずることありましたが、そこで添い乳しては可哀想なので、辞めると決めたらガッツリ辞めるべきかな?と思います!

すぐ寝られるようになると思います!

• 7月18日
  • にんにん

にんにん

夜中は1回か2回しか起きなくなってきたのでいいんですが
    最近おっぱい外して泣く事が多くなって、添い乳しても寝るまでの時間が長くなったなーっと💦💦😖

明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました🙏☺️

• 7月18日
たぁこ

二カ月前からネントレしました。

1日のリズムを作る
7時起床→太陽浴びる
授乳時間をある程度決める
19時お風呂→ミルク→寝かしつけ

おくるみして添い寝

これをやってて、
寝返り始める3カ月すぎからは、おくるみやめて添い寝で腕と足を軽く押さえてあげるに変更しました。

今はうつぶせ寝になっちゃったので、眠そうなタイミングで寝室へ連れて行けばほぼセルフねんねできるようになりました。

最初は15分近く泣かれましたが、1週間ぐらいで泣く時間がぐっと減りました。

今でも眠い時間にこちらが、遊んでしまったり、寝れなかったりすると虐待疑われるレベルのギャン泣きしますが..(ㆀ˘・з・˘)

離乳食も始まるので、1日のリズムをつけるところからスタートすると、お母さんにも娘さんにもストレス少なめかなと思います。

リズム作る前に寝かしつけだけしても大変かなぁ..

• にんにん

にんにん

うちは起きるのがだいたい6時から7時です!そっから2時間置きくらいに30分から1時間のお昼寝があります💦😖
    とりあえずは泣かれても耐える事からですよね💧

• 7月18日
  • たぁこ

たぁこ

うちも朝は起きて2時間後に朝寝しますよー。
    なので、起きて2時間経つちょっと前に寝室へ連れてってます。

1時間ちょっと寝たら起こして
    起きてからまた2時間ぐらいで昼寝です。

朝寝が1番リズムを作りやすそうですね!

• 7月19日
ちーぽん

はじめはギャン泣きしてました!!!
寝る前に抱っこでお乳あげてお乳にもおやすみって言ってます(笑)
あとは泣かれても耐えます!
ベットに寝かせてホールディングで耐えます!!