※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

発語がほんとに遅かった方何歳何ヶ月くらいで話始めましたか?また発語を…

発語がほんとに遅かった方何歳何ヶ月くらいで話始めましたか?
また発語を促すために何かやったことありますか?

コメント

み

2歳で単語三つくらいとかだった気がします
2人目は早いとか聞いてたのに全然で😂
特になにもしてませんが
保育園入ってから急激に伸びたと思います!

  • み

    今めちゃくちゃしゃべりますが
    保育園での掛け声やお歌などよく話すので
    やっぱりいっぱい吸収してると思います!

    言葉や指差しは一般よりはできてないけど
    ただ出してないだけな気がするからたぶん大丈夫かな?
    次は3歳児検診で一年空いちゃうから
    不安なら2歳半で一回相談の予約しとく?
    って言ってもらって予約だけして帰りました。

    • 41分前
  • まこ

    まこ

    そおなんですね!
    やっぱり保育園はたくさん言葉が飛び交ってるから早いんですかね笑
    検診とかで何か言われたりしましたか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

上の子は一歳半の時には片手で数えられるくらいの単語でした。
2歳3ヶ月ぐらいから言葉の爆発期が来て、一気に二語分三語分、すぐに普通に会話ができるようになりました😊
特に発語を促すことは何もやってないですが、言葉の爆発期が来る前に実家に帰っていろいろな人と触れ合ったことぐらいです🤔

私、先程もまこさんの質問に回答したかもです😅
立て続けにすみません😅💦

はじめてのママリ🍁

2歳ちょうどくらいだとママ•パパとアンパンマンくらいしか言ってませんでしたよ😊
3歳児検診でも言葉が遅いと言われましたが、4歳の今は朝起きて夜寝るまでずーっとなにかしゃべってますよ😂
とくに特別なことはしてませんが、小さな保育園から人数の多い保育園に転園してから(3歳手前くらい)言葉が増えました😊🌸

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎで発語で始めました。
発達支援センターに行って検査して親子療育通ったのと2歳5ヶ月から言語療育通い始めて2歳8カ月から保育園通い始めました
家ではテレビ見ながら出てきたもの全て言葉にしたり散歩中に見てもの全て「〇〇だね!」って声かけしまくりました。