※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、会社の人たちには公表済み。他の人にも自分から言うか悩んでいる。産休まで1ヶ月で、復帰は1年後。どうすればいいか不安。

妊娠7ヶ月になりました。
会社では部署の人たちには公表しました。
あと毎日のようにランチする仲良い先輩には、妊娠のことを話しています。
最近、お腹が大きくなってきて、そのほかの会社の人に自分から言うか迷ってます。
1人は入社一年ぐらい違う、年上の後輩の女性。前部署で大変お世話になった。でもおしゃべり。あと、子供が欲しかったのに出来なかったらしく、妊婦には冷たいと他の人から聞いた。
もう1人は前から皆んなで旅行行ったりした男性。三年前の結婚式の二次会に来てもらった。二年前には男性に子供が出来、お祝いを送りました。
どちらも私があんまり話しかけることをしないせいか、同じフロアだけど疎遠気味です。
産休まであと1ヶ月。最終日に相手がいたら、ご挨拶ぐらいはしようとは思ってますが…
事前に自分から言う必要があるでしょうか?
復帰を一年後に予定してるため、悩みます。
皆さん、こういう時はどうしてるのでしょうか?

コメント

ゆくり

それだけお付き合いがあったのなら産休に入る前にきちんとご挨拶しますよ!
何もしらずに「えっ!?産休?!」ってなるのって失礼だなと思うので💦

• さーもん

さーもん

お返事ありがとうございます。
    いつ頃、ご挨拶すればいいのでしょうか?

• 7月18日
  • ゆくり

ゆくり

明日にでもされたらいいのではないでしょうか?

• 7月18日
  • さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    もう、いつ話してもいいということですね。休みまであと1ヶ月あるし、ずっと不安だし、自分から私事を言うことに抵抗がありました。

• 7月18日
くー

私も同じチームの人と仲の良い人にだけ自分から言いました。
私も同じように最近疎遠気味の人にも言うべきなのかな?と悩みましたが自然な流れで言う機会もなかったので、突然妊娠しましたとだけ言うのもなんか変だなと思って言いだせませんでした😓
でもお腹が大きくなってくると向こうから聞いてきたり、もう知っている前提でお腹大きくなってきたね〜😃と声をかけられることが多くなりましたよ✨

• さーもん

さーもん

そうなんです。疎遠気味な人に、妊娠しました!だけ言うことが出来なくて…待ってみてると、あっちから聞かれることもなくて。じゃあ、私のことなんて言う必要無いかなって思ってしまってます。聞いてもらえると助かるんですけどね〜。
    後任もきたから、あれ?と思ってもらえたら有難いんですが。

• 7月18日