※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団を購入しようと考えていますが、大人の布団で赤ちゃんと一緒に寝ている方もいるようで、どのような工夫がされているのか知りたいです。一緒に寝ている方の経験を教えてください。

赤ちゃん用品を少しずつ揃えているところです。
今回は、布団について教えて下さい!

今、夫婦でセミダブルベットを使用していて、赤ちゃんスペースはありません🤣
寝室にはベビーベッドを置くようなスペースも無いため、布団を購入しようかと思っています。

色々見ていると、大人の布団は窒息の危険があるので、かならず赤ちゃん用の布団を購入するよう書いてあります。
でも、ママリで見ていると、大人の布団で一緒に寝ている方も結構いらっしゃるように思います。
大人の布団で一緒に寝ている方は、何かしら工夫をしているのかな🤔??と解釈していますが、実際の所どうなのでしょうか??
どんな工夫ができるのかすら、想像が付かなくて😅

普通に赤ちゃん用の布団一式を買っておけば、問題無いとは思うのですが…
主人も、ベッドだと狭いし、布団に変更する?と言ってくれているので、赤ちゃんも一緒に寝られるならそれも良いなぁと思いまして…

一緒に寝ている方、どうされているのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🍓

わたしは布団で寝ています!わたしの横にベビー布団を敷いています😌
工夫していることと言えば、、、
子供と旦那が隣同士にならないようにするくらいですかね?😂
旦那は寝相が悪すぎて壁があるところまでころがっていくので、わたしが壁にならないと子供がつぶされてしまいます、、、😨💭

• りこ

りこ

やっぱり、布団の横にベビー布団が一般的ですかね!
    私の旦那も、今のところベッドの上では全然大丈夫ですが、布団になったらどうなるのか…🤣

• 7月18日

新生児のときから大人と同じ布団です!
むしろ添い寝じゃないと寝ない子です!!wwww
赤ちゃんによってはそういう子もいるので、100%ベビー布団!じゃなくてもいいんですよ!
うちはベビー布団がタンスの肥やしになってもう一年以上ですね…🙄

• りこ

りこ

私も添い寝の方が色々楽なんじゃないかな〜と思って添い寝希望です!
    でも、大人の布団は柔らかくて赤ちゃんは窒息の危険がある、って本に書いてあって不安があるのですが、特に対策は取っていないですか🤔??
    タンスの肥やし増やしたくないです🤣

• 7月18日

退会ユーザー

何にも対策してないですよ!
    普通にパパと私の間に寝かしてました🙄www

• 7月18日
ママり

私は産まれてすぐ同じ布団は心配だったのでファルスカのベットインベットを布団の横に置いて寝かせてました。
ベットインベットは3ヶ月位使って、身体もしっかりしてきたのでそれからは一緒の布団で寝ています。
掛布団等は使わずタオルやおくるみで充分でした。

• りこ

りこ

ベットインベット初めて聞きました!調べて見たら、持ち運びもできるとのことで、お昼寝などでも使えそうで良いですね😊
    確かに、残暑生まれなので、掛け布団は買わず、ベットインベットで間に合わせるのが良いかもです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月19日
ゆんた

大人用布団で産まれた時から一緒です!
新生児期は親の顔の位置に子供がくるようにして、なるべく下の方に寝てました😄

• りこ

りこ

赤ちゃんの顔に掛け布団がかからなければ、特に注意する必要は無いって事ですかね🤔
    今の時期、大人ですら朝になったら掛け布団蹴飛ばしてることもあるので、無理して布団セット買わなくて良いことが分かって良かったです(^∇^)

• 7月19日
ゆん

新生児の頃はベビー敷布団だけ買って寝かせてました!
2〜3ヶ月頃から添い寝じゃないと寝てくれなくなり、ベビー敷布団はメリージムの下に敷いて違う役割をしています(笑)
今は寝相が悪すぎて広いベッドに移動しました😅
夏生まれならタオルかけるだけで十分なので敷布団だけ買ってみた方がいいかもです(^^)

• りこ

りこ

大人と同じ布団だと、洗うのが大変ですが、ベビー敷布団買えば洗濯しやすくて良いですね!!
    確かに、掛け布団はまだ必要無いので、様子見で揃えれば良さそうです!
    ベットインベットか、ベビー敷布団かどちらか購入ということで検討してみます😄
    ありがとうございます!

• 7月19日