※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが常にお腹を空かせて泣いたり指しゃぶりをするため、授乳を続けていたらうんちが続き、寝不足のため起きない。無理に起こして授乳すべきでしょうか。

度々、すみません。
本日、退院→実家に帰ってきました。

環境が変わったせいか、日中なかなか寝てくれず、常にお腹が空いたアピール(泣く、指しゃぶり等々)がすごく、産院でもこの時期は、「泣いたらとりあえずおむつしておっぱいあげたらいいから」と言われてたし、言われるがまま、あげていたら、何だか常におっぱいか哺乳瓶くわえさせてました。
でも、やっぱりあげすぎなのか、毎度毎度うんちをしてて、お腹が緩いのかな~と心配になります。

そして、日中まったく寝れなかったせいか、いま前回の授乳から4時間半がたつのですが、起きる気配がなくて…
無理矢理にも起こして授乳させた方がいいですか?

コメント

ジェジェネ

私も一日中おっぱい出してた気がします(ーー;)
もう上は服着なくてもいいんじゃないかってぐらいでしたね(笑)

新生児の頃はウンチばっかしてましたよ(^o^)
だから、あげすぎてるって事はないと思います。新生児は寝てる時以外はオムツ替えか、おっぱいかなのでどんどんおっぱいをあげていいと思います☆
たくさん吸わせてあげる事で母乳もたくさん出るようになりますので(*^^*)

もう少し寝かせてあげてもいいと思います‼︎
そろそろ自然に起きると思いますよ(^o^)

• なるchan@新米mama

ありがとうございます☆
    ほんとそれです!!服着てる意味ある??ってくらい常におっぱい出してます…

入院中はこんなに授乳の度に毎度毎度うんちしてなかったよーな気がして、あげすぎかな、お腹緩いのかな、って考えてしまって。

この時期、泣いたら
    「おむつ→おっぱい!!」
    とは言われても、気力も乳首も限界です~😭

産院では、4時間以上は空けない方がいい、って言われたから4時間半、5時間寝てると無理矢理起こした方がいいのかな~と。。。

• 7月18日
ystar

里帰りから帰って環境変わったり病院などで長い時間お出かけしたりすると、寝るパターン変わりますよね!疲れたんだろうし、しっかり寝たい時もあるよね、とオムツだけは取り替えつつミルクのことはあまり気にしませんでした。長い睡眠から起きたら勢い良く飲んでくれましたし。

完母になってからウンチがゆるくなり、おしっこが増えた気がします。おっぱいはミルクよりも水分が多めだからだろうなぁと思っています。

お腹すいて咥え、眠たくて咥え、安心したくて咥え、遊びで咥え。私もしょっちゅうおっぱい出してます!正直疲れますよねぇ。赤ちゃんの寝てるタイミングで一緒に休むことを頑張っていますー

ありがとうございます☆
    そうなんですよね。産院から1時間、慣れないチャイルドシートに乗せられ、ガタゴト。。。
    着いたら着いたで、布団が違ったり…
    やっぱり多少なりとも、察知するのか、昨日は全く寝てくれず〜💦
    欲しがるがままおっぱいあげて、でも乳首も限界だからミルクもあげて…それでも寝なくて、泣きそうになりました(><)

かと思えば、おっぱいもたんまり←どれくらい出てるかはわかりませんが…
    ミルクも付け足し飲んだから、今度はまっっったく起きず…
    結局5時間寝てました💦
    おむつ、とゆーよりも、産院で「4時間以上は空けない方がいい」と言われたことの方が気になって…おむつ変えて無理矢理起こして、無理矢理おっぱい…

ystarさんは、ここで寝るならまだ寝かせてましたか!?

完母って…ミルクなし、っていう意味なんですか?
    あたしも出来れば、完母で頑張りたいんですけど、乳首と気力が限界でミルク足してます…

母乳がどれだけ出てるか、どれだけ飲めてるかわからないから難しいんですよね。。。

• 7月18日
ystar

わたしは寝かせてました〜。ママも疲れているのを察して長く寝てくれるのね、なんていい子なんでしょう❤️と。
室温だけ気をつけていれば大丈夫じゃないかと思っています。

おっぱいが痛い時や疲れている時は、無理しても母乳が出なくなるので、ミルクを飲ませてますよ。それに罪悪感を感じなくて大丈夫!!間が空くと胸にたまってくれる感じがします。
母乳だけで満足してくれるようになったのは、一ヶ月半過ぎたここ1週間くらいです。入院中は授乳前後で赤ちゃんの体重が増えても3g程度、減ってしまうこともありました。まわりは50gとか増えていく中で。最近、産院の母乳外来に行って助産師さんにたくさん出てますよ〜!と言われてからやっと自信が持てるようになりました。

最近になって気づいたことは、母乳はほぼ水分なので、わたしが水をたくさん飲まなくてはいけないということです。飲まないでいると出が悪くなります(^_^;)

寝かせてましたか!?おむつだけ変えて?
    確かに、よく寝てくれてありがたいんですけど、どうしても「4時間以上は~」が気になって、気になって。。。
    病院には赤ちゃんの体重を、測るスケール?があって目で見て何g増えたかわかるからよかったですが、家にかえるとそうはいきませんもんね💦
    出てないから(足りてないから)泣く。
    あたしも自分で乳首をつまんでみたりするとジワ~っと溢れてくる感じはあるので、全く出ないわけではないと思うんです…
    ただ、赤ちゃんがうまく吸えなかったり、疲れて途中寝ちゃったり…で満足いく量が飲めてないんだろうな~と。
    あと、自分でつまむのは乳輪をつまんでみるんですが(乳房と色の変わる部分)、赤ちゃんって実際そこまで咥えないじゃないですか?もしかしたら浅噛みになっていて、チュパチュパするけど、出てないのかな、と。

しっかり咥えさせるコツみたいなのって、ありますか??

水分、睡眠、大事ですよね!!

• 7月18日
ジェジェネ

4時間以上空けない方がいいっていうのは、おっぱいが沢山出るようになる為にも吸わせた方がいいってのと、おっぱいに母乳が溜まっちゃうという意味だと思います‼︎

私は入院中と生後1カ月ぐらいまでは1日2時間寝れたらいい方でしたね(;´Д`)
寒い時期でしたので夜中の授乳は辛いし、回数が多いから乳首が切れて血が出たことも何回もあります(>_<)精神的にとても追い詰められました…

でも、今思うともっと肩の力を抜いて頑張りすぎなくても子供はすくすく育ちます‼︎
母乳をあげてもあげても泣いて泣いて仕方なかったらミルクを頼って下さい☆
母乳がたくさん出てたくさん飲めるようになってくると、たくさん寝てくれるようになりますよ(^o^)

おっぱいは夜中に作られる、みたいなの助産師さんも言ってました~!!だからだったんですね☆
    でも、やっぱり無理矢理にでも起こして授乳させてあげた方がいいんですかね?
    2時間おきに授乳はつらいですね💦日中は付き合ってあげられるけど、夜中はしんどいですよね(><)
    乳首も限界きますよね~(><)
    夜中はミルク足してしっかり寝てもらうようにしようと思ってます。
    早く満足いく量飲ませてあげたいです(><)

• 7月18日
ジェジェネ

日中に全然寝てくれなくて、おっぱいも沢山吸わせていたのであれば夜間は寝かせてあげてもいいと思いますが、おっぱいが張るようなら起こして飲ませてあげたらいいと思います☆

赤ちゃんが寝ている時はできるだけ体を休ませてあげて下さいね(*^^*)

環境が変わったのにまだ慣れてないせいか、日中は飲んでも飲んでもなかなか寝てくれません…(><)
    寝れる時は寝させてあげたらいぃんですかね!?

おっぱいが張るようなら起こして飲んでもらうようにします☆

そうでなければ5時間近く空いても大丈夫ですかね!?💦

• 7月18日
ジェジェネ

寝かせてあげていいと思いますよ‼︎
赤ちゃんはお腹空いたらすぐ起きるので起きない時はお腹が一杯で満足してるんだと思います☆

6時間とか空いちゃうとさすがにおっぱいも張ってきちゃうと思うので、5時間を目処でいいんじゃないでしょうか?(^o^)

そっかぁ。。。安心しました☆
    5時間でもヒヤヒヤなのに、6時間も空くと心配になりますよね(><)
    寝てくれるのはほんと助かりますけど、不安は尽きません(><)

• 7月18日