※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

不妊治療中で転院を考えています。専門病院での治療を希望し、現在の病院での妊娠に不安を感じています。出産は今の病院で希望しているため、転院の悩みがあります。

転院を考えてます。良ければ相談に乗ってください(><)今年から産婦人科で不妊治療(タイミング療法)しています。特に検査上異常はなくゴールデン期間3周期目です。
排卵前までは出来るだけタイミングを控えるよう指示があります(><)
自分で排卵検査薬も併用してますが、もし排卵が早まったら?と不安があります(T-T)
今回少し小さめなので排卵が遅くなる可能性はあります。

最近近くに不妊治療専門病院がある事を知って転院を考えてます!

転院したい理由は、
専門病院の方が確実だと思う
妊婦さんのいる病院が辛い
一番は今の病院で妊娠する自信がないからです。
もちろん病院変えても同じかもしれませんが
毎月同じことの繰り返しが辛くなって来ました。

まだステップアップの対象では無いといわれています。

でも、もし妊娠したら今通っている産婦人科での出産を希望していて。。
転院後またフル検査になる可能性もありますよね。。
なかなか転院出来ずにいます。

文章力無くて申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。
自分で読んでいても何が伝えたいのかよくわかりません(><)
どんな事でもかまいませんので何か少しでもアドバイスいただけませんでしょうか。。

コメント

Reeeeee

同じ経験をしてきました😣

次の転院先へ紹介状は書いてもらえないでしょうか?😣
約半年タイミングでやってらっしゃるので、次へステップアップされるのもひとつの手だと思います💦💦
あと私生活では、食事や運動面などどうでしょうか??

• まる

まる

コメントありがとうございます(><)
    紹介状は希望して書いていただくのでしょうか?なかなか勇気が出ません(T-T)
    卵管造影を4月にしたので、そこから6ヶ月してもダメならステップアップを視野に入れましょうと言われました(><)
    私生活は自炊、ビタミンや葉酸、腹巻など出来ることはしているつもりです(T-T)
    運動は全くしていません(><)最近自転車を買ったので自転車に乗るようにしてるくらいです。。(><)

• 7月18日
ケロッピ

転院経験ありです。

転院したいので紹介状を書いてください、と、主治医の先生にお願いすれば、転院後にフル検査はしないで済みますよ^ ^

転院先には、紹介状とともに、卵管造影のときの写真なども持参しました。

転院したいという希望を伝えることは、先生にとっては別に、何も嫌なことじゃ無いので、普通に伝えて大丈夫ですよ。

また、実際に妊娠してからは、転院前の病院に戻り、検診してもらっていました。
近いので。
それも別に問題なしですよ^ ^

• ケロッピ

ケロッピ

ちなみに、転院前の、近場の医院ではわからなかったことが、転院先の大学病院の血液検査ではわかりました。

転院前は、特に問題なしと言われていたのですが、転院後に判明したビタミンD不足を解消したら、最終的には自然妊娠に至りました。

色々変えてみるのは、良い手だと思います^ ^

• 7月18日
  • まる

まる

なるほど、自分で伝えるのですね(><)!
    血液検査結果は手元にあるのでそれを持っていけば大丈夫だと思ってましたが、造影検査の写真は無いのでやはり紹介状が必要になりますね(><)!
    やっぱり大きな病院の方が優れていますよね!
    早速今の病院の先生に紹介状をお願いしようと思います!!
    ご親切にありがとうございます

• 7月18日
  • ケロッピ

ケロッピ

基本的には、検査結果などの連絡すべき事項は紹介状に書かれると思いますが、私の行っていた病院では、卵管造影のときの写真は原本らしきものを私にくれたので、一応持って行ったら、見てもらえました。

転院先は、そもそも紹介状がないと受け入れてくれない大学病院だったので、紹介状は必須でした。
    ネットで大学病院のホームページを見たら、紹介状の宛名はこのように、とかも、全部書いてありました。

なので、自分で、どこの病院に紹介状書いて欲しいか、宛名はどうしてほしいかなど、伝えました^ ^

また、基礎体温表も持って行きましたが、
    うちは毎回血液検査で正確なホルモン値がわかるから、基礎体温は使わないので、測らなくてもいいよ、と言われて、基礎体温の煩わしさから開放され、ストレスが減りました!

合っている病院が見つかると良いですね^ ^

• 7月18日
  • まる

まる

そうですよね、大学病院は紹介状必要ですもんね^_^
    基礎体温のストレスは大きいですよね(><)
    産婦人科では毎回基礎体温表を持参して、それを元に話をされるので信ぴょう性には欠ける気がします(><)
    自分で排卵検査薬もしてますが、もう何が正しいのかわからなくて。。
    もう少し色々と調べてみようと思います(*´꒳`*)

• 7月18日
ぽね

不妊治療専門のクリニックで治療しています。

産婦人科で不妊治療をしている知り合いの話を聞くと、やっぱり検査やステップアップの考え方など、かなり温度差があるみたいです。

産婦人科の中に不妊治療科みたいなのがある所はまだいいですが、普通の産婦人科では、やはり比べてしまうと治療内容が納得出来ない人も出てくるのかなと私は感じます。

不妊専門クリニックでは、妊婦さんに会うことはまずありませんし、先生も不妊治療のスペシャリストですもんね。
病院の場所や、先生との相性もあるので一概に言えませんが、特に早めに結果を出したいのなら、不妊専門に行かれる事をおすすめします。

• まる

まる

そうですよね。。産婦人科も間違った治療では無いと思うけど、なんか少し引っかかります(><)
    今の先生が不服とかではないのですが早く結果をだしたいので専門病院へ行くことにします(*´꒳`*)ご丁寧にありがとうございます!

• 7月18日
  • ぽね

ぽね

あっ💡
    ちなみに園田桃代クリニック、通ってますよー☆

女医さんばかりで、とても親切なクリニックです。

• 7月18日
  • まる

まる

えっそうなんですか⁉︎是非お話聞きたいです(><)!
    ぽねさんの園田桃代クリニックでの不妊治療の流れお伺いしても大丈夫でしょうか(><)?

• 7月18日
  • ぽね

ぽね

お返事遅くなってすみません💦💦

そうなんです。
    さっきあーさんの投稿見かけて✨

私は不妊検査を最初に受けて、血液検査を1周期の中で数回やり、その後卵管造影検査、主人の精液検査をしました。
    自分の通院の都合がつくなら、この検査全部ほぼ1ヶ月で出来ます!

その後、あまり問題はなかったんですが自分の希望で人工授精からスタートして、今4ヶ月です。

あーさんは園田さんに転院されるんですか?

• 7月18日
  • ぽね

ぽね

転院の場合は、多分1年未満の検査結果なら紹介状とかなくてもそれを見てもらえると思います。

私は他のクリニックに行った事がないんですが、検査を受ける度に割と『以前に同じ検査は受けてませんか?もし手元にその結果があれば今回は省きますよ』と声をかけてもらいました。

• 7月18日
  • まる

まる

ありがとうございます(><)!
    なるほど。私は今の産婦人科で今年に入ってから一週期目はたくさん検査し、卵管造影、精液検査も済みました!一応検査結果も置いているので持っていこうとおもいます!
    人工授精希望されているんですね。
    それに関して先生は特に何も仰られませんでしたか?

はい。一番近い不妊治療の病院が園田さんなので、近々(排卵前)行くか、今週期見送ってリセット後に行くか迷っているところです(><)

• 7月18日
  • ぽね

ぽね

人工授精については、先生は何も仰られませんでした。
    普通はタイミングから数回ずつ様子を見るけど、結構体外に力を入れているクリニックなので、あんまりのんびり治療する感じではないですよ☆
    なので、あーさんも希望したらきっと次々治療は進むと思います。

ということで、私も今回リセットしたら次はいよいよ体外受精です💦

初診のタイミングは、問い合わせるといつでもいいと言われて排卵少し前に行ったんですが、初診の時は排卵前と排卵後の見分けが曖昧になってしまうみたいで、私の時もそうだったんです💦
    なのでリセット後の方がいいんじゃないかと思います...♪*゚

• 7月18日
  • まる

まる

人工授精を4度されての体外受精へステップアップされるんですね(><)!
    排卵前はあまり行かないほうがよさそうなので今回リセットしたら先生に色々と相談します(*´꒳`*)
    長々とお付き合いいただきありがとうございました(*´꒳`*)
    ぽねさんのところに赤ちゃん来てくれますように♡

• 7月18日
ドナルド・ダック

私は同じような理由で産婦人科に黙ったまま転院し不妊治療専門のところに変えました☆

妊婦さんを見たくなかったのと産婦人科は「妊婦さんを重視」してるような感じがして
不妊治療には力をいれていないというかちょっと適当な扱いをされてるような気がしたんです…
なので私も職場の人に「あそこに不妊治療専門のところがあるよ」と教えてもらいそこに通いました(*´°`*)

そしたらすごく親身になって色々と考えてくれて
おかげでそこに通ってから約1年で妊娠に至りました♪
早く決断して良かったなと思っています!

ちなみにその産婦人科は分娩をしていないので妊娠・出産は別の病院に行きましたが
妊娠中にも1度元々行っていた産婦人科にいきましたし
なんなら今日もいってきました!
でも先生は「どこで産んだんやっけ?あ、○○病院??あそこ有名やもんね!僕あの先生知ってるよ☆」と普通に話して下さいました!
全く気まづいとかなかったです(*´ω`*)

病院を変えることは勇気がいりますが
その一歩が少しでも妊娠に近づけるなら
私は迷わず病院を変えました!!
今があるのはその一歩を踏み出せたからだと思っています♡
産婦人科の先生も「妊娠できたんや!良かったねぇ♪」と言ってましたしね☆

• まる

まる

そうなんです!ほんとその通りです(T-T)
    先生は悪い人じゃないけどアウェイ感がすごくて居心地が悪くて(><)
    あまり転院を深く考えなくてもよさそうですね(*´꒳`*)
    後悔したくないので、転院します!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月18日
もっち

お気持ちよくわかる気がします(^^)
私も最初は産婦人科通っていました。
私が通っていた産婦人科は妊婦さんにはかなり人気の病院だったので、婦人科として通ってる人は自分だけでは!?と思ってしまう程周りは妊婦さんばかりでした💦
少しでも不安があるなら転院されてもいいと思います☆

私は産婦人科に通いだした3周期目の途中で、近くにあった不妊専門外来のある病院に転院しましたよ(^^)
今までに検査された内容で結果の紙など貰ったりしていないですか?
私はあったので一応それを持って相談しに行きました。
といっても不妊専門の先生は特にそれを重視はされていませんでしたが(>_<)
病院によるかもしれませんが、産婦人科では毎月何度もホルモンの数値を知るために血液検査していたばかりで、不妊専門に行ってからは同じ検査をしたことはなかったです(^_^;)
むしろ産婦人科ではしなかった内容の血液検査を1回しただけでした。
産婦人科と不妊専門病院を比べて変えても同じということはさすがにないと思います(^^)
今まではわからなかったことが、新しくわかることだってあるでしょうし、私も特に病院を変えてもステップアップなどはしなかったですよ☆

• まる

まる

私の行ってる産婦人科もそんな感じです!
    患者さんは妊婦さんばかりで、、診察から出て来た夫婦が幸せそうにお腹の赤ちゃんの話してて(T-T)
    今までの検査結果は全て手元にあります!
    それがあれば同じ検査は無理強いされないですよね?安くないのでそこも不安要素です(><)
    ご丁寧にありがとうございます😊
    勇気が出ました!

• 7月18日
  • もっち

もっち

そうですよね(>_<)
    私も毎回同じこと思っていました💔
    同じ検査内容であっても、検査をする時期が違ったりと病院が変わればその病院なりのやり方があるのでもう一度と言われることはもしかしたらあるかもしれないですね💦

でも私が転院した先は産科もあるんですが、婦人科とは待ち合いが別れていてそんなにも妊婦さんを見ることもなくストレスもかなり減りましたよ(^^)

• 7月18日
  • まる

まる

そうですよね(><)
    赤ちゃん早く欲しいのでそんなお金の事いってられないですよね!
    やっぱり妊婦さんがいるストレスは大きいですし、間違いなく産婦人科よりは技術があると思うのでもっと早く転院を検討したらよかったです(><)
    ありがとうございます(><)

• 7月18日
のっかちゃん

私もタイミング療法でなかなかうまくいかず、クロミッド服用2周期目で妊娠しました^ ^

排卵前まではタイミングを控えるというのは私は言われたことないです(^^;;

むしろ排卵日の前後1週間くらいは1日置きにタイミングを取るように言われてました(^^)

私だったら排卵前まではと言うのは排卵するまではではなく、排卵日が近くなるまではと捉えて排卵日から遠い時期はタイミングを控えて、排卵日前後1週間位にタイミングを取れば良いのかなと思うのですが、それではダメなのでしょうか?(^^;;

不妊治療専門院という場所がどれくらいの場所なのかわかりませんが、不妊治療専門院と謳うということは不妊の方(2年以上通常の夫婦生活を送っていても妊娠出来ない人)に対して専門的に治療をする病院なのではないかと思いますのでタイミング療法だけの段階では受け入れて貰えるのかわからないと思います(/ _ ; )

↑私は黄体ホルモン不全というだけで妊娠出来ない身体な訳では無いから不妊治療には当てはまらないと言われたので(*_*)

妊婦さんを見るのは辛いですよね(><)私もレディースクリニックだったので、検診の妊婦さんばかりでいつも辛かったです(._.)

お産は今の所でと思っていらっしゃるのであれば、もう少し今の所で相談してみても良いと思いますし、不妊治療専門院に限らず別の産院やクリニックに通ってみるのも良いと思います^ ^

長々と失礼しました(^^;;

• まる

まる

私も思うんです(><)排卵前後は1日置きにタイミングとりたくてとってましたが、それは頑張りすぎだと注意されました(T-T)
    排卵日を狙って4.5日は禁欲と言われてその辺から転院を検討してました(><)

そうですよね。確かに検査結果で異常も特に見られないので不妊治療専門病院の対象なのかはわかりません(><)

もう少し検討して見ます!ありがとうございます😊

• 7月18日
ちー

いろいろな検査をもう一度してもいいなとおもわれますか?
ならばなにも言われす転院していいかと思います!
出産のときその病院で産んでももちろんいいですし。
ステップアップはあーさんの気持ちなのでいいと思います。
もしくは妊婦さんがいるのが辛いのでって言えばいいかとおもいますよ!
私だったら一回専門病院に言って相談して、紹介状が必要(検査内容とかあるので)といわれたら書いてもらうと思います👍

• まる

まる

もしも必要なのであれば検査はしてもらったほうが良いなとおもっています(><)
    そうですね。正直に今の病院へ伝えたら良いだけですもんね(*´꒳`*)!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
あやさと

私はみなさんほど詳しくないのですが、普通の産婦人科から不妊専門がある総合病院に転院して、妊娠したので、前の産婦人科に戻りました😅
出戻りになっちゃいましたが、特に気まずいとかはないです😃

妊娠したので不妊専門がある総合病院内の産婦人科に行く事になったのですが、あまりに待ち時間が長かったので、戻ることにしました。
きっと大丈夫ですよ😊✊

• まる

まる

あまり転院のことで深く考えなくても大丈夫なんですね(*´꒳`*)
    その時の自分に合った病院を選べば良いんですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • あやさと

あやさと

あれこれ悩むほど、転院の事相談しても病院の先生も気にしないと思いますよ😊
    大丈夫です!

• 7月18日