今日バイトの初日でした。もう辞めたいです。もう若干ハブられました。…
今日バイトの初日でした。
もう辞めたいです。
もう若干ハブられました。なぜでしょうか?
私は仕事はめちゃくちゃできます。販売も売上1位を取れます。
でも人間関係が苦手です。
理由はモラハラや毒親育ちが原因です。優しくされた経験があまりなく、どうやれば優しくしてもらえるのかも分かりません。
販売する際も、イメージとしては高級店で丁寧な言葉遣いで誠実に行うのが私の強みで、
打ち解けたり温かい感じで和やかな会話などはしたことがありません。
31歳でこのままでは良くないと考え、とにかくたくさんの人と顔や目を合わせて、たくさんの人を観察できるバイトをしよう
そう決めて、カウンターしかないカフェでバイトを始めました。
でももう辞めたいです。
私は見た目が、、、明るい様キャにしか見えない見た目です。
みんなテンション高く絡んできます。
で、私が怖がって対応すると
「?なんか嫌な感じ。」と思うのでしょうか、
明らかに冷たくなる人がいます。そして嫌われます。
その経験がトラウマで、また明るく話しかけられても
怖いという感情になり変になってしまいます。
正直、自分から話しかけておいて
勝手に嫌ってきて、なんて自分勝手なんだと思います。
どんな反応されても良いと思って声をかけてくれれば良いのに。。。と思ったりします。
でも、生きていくためには乗り越えなければなりません。
本当にたまたま出会うとかのレベルじゃないんです。
過去に4回パートを変えました。
でもどこのパート先にも必ず居ます。なので私がおかしいんだと思います。
質問は2つあります。
自分から笑顔で挨拶してきて、そのあと嫌ってくる人の心理わかる方いたら助かります。
そして、どうしたらこの現象を乗り越えられるでしょう。
宜しくお願いいたします。
- ママリ🔰(3歳2ヶ月)
たこさん
新人さんに笑顔で挨拶するのは、新しい仲間を歓迎しているからだと思います。必要なコミュニケーションだからです。
初日から嫌われたのなら、新人さんの態度や返答がよほどのことだったのかなと推測できます。
対策としては、
・挨拶をしっかりすること
・必要に応じてメモを取って見ながら仕事すること
・教えてくれてる先輩方に感謝の気持ちを伝えること
が挙げられると思います。
先輩方は新人さんの人柄や仕事ぶりを知らない状況からスタートしますので、誤解を生まないように、ある程度は取り繕うことも必要だと思います。
はじめてのママリ🔰
うーんまず子供じゃないので自分が思った相手と違ったからってだけで嫌いにはならないと思います。嫌いではないけど、仲良くならなくてもいいかな?なのでは?🤔自分と合わない人と仲良くする必要はないですもんね🐱自分とは合わないなーと距離をつめられなくなっているだけかなぁと💡
乗り越えるというか、ママリさんはそんな自分と合わなそうな陽キャの人と仲良くなりたいんですかね?仲良くなりたいなら自分からどんどん話しかける、テンションも合わせる。人って合わない人と仲良くしたいなら自分が合わせて行くしかないと思いますよ〜そこまでしたいならですが!そこまでして親しくならなくてもということなら仕事ができれば同僚は最低限業務に関わる会話や挨拶ができればいいと割り切るといいと思います💡
はじめてのママリ🔰
職場の人とスムーズなコミュニケーションはできていますか?
お客さんとは和やかな会話はしたことがないとありますが、職場の方ともそういった会話ができていないのではないかなと思いました。
単純にコミュニケーションが上手ではないのだと思います。相手が不快に思ったり心地よく思わないので、距離を取られるのだと思います。
コメント