※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰うさまる
その他の疑問

赤ちゃん同伴で結婚式に参加した方または赤ちゃん同伴で結婚式に招待し…

カテがわからなかったので、こちらで質問させてください。
赤ちゃん同伴で結婚式に参加した方
または
赤ちゃん同伴で結婚式に招待した方
または
完全母乳だが赤ちゃんは同席しなかった方
回答とアドバイスお願いします🙇

①最少は何歳または何ヵ月の赤ちゃんですか?

②困ったことなどはありましたか?

③こちらからお願いして赤ちゃんの同席は好ましく思われないですか?

④完全母乳だが赤ちゃんは同席しなかったはどのようにしたか(主に授乳)


今度友人の結婚式があるのですが、3ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否してしまいます。搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみましたがダメでした。
結婚式の時は5ヶ月になります。

・友人へ息子のみ同席させてほしいことを告げる
・キャンセルする
など考えています。
なるべく参加したいのです。しかし赤ちゃん優先なので、悩んでおります。
夫は結婚式場で息子を連れて待っててくれることを拒否しています。

よろしくお願いします(ノω・、)

コメント

T&M

私自身の結婚式で招待する側だったのですが、お友達の子は当時3ヶ月、完全母乳で授乳もできるパーティードレスで、ご主人も式場に来られていましたが、あかちゃんのご機嫌に応じて友達が席を外し、授乳室で授乳したりあやしたりしていました。
ネンネなどの時はご主人が別室を私が用意し、そこに赤ちゃんと待機してくれていました。

挙式や、披露宴の席には赤ちゃんは入ることはなかったので周りの方には何も感じなかったと思います。
でも、友達は慌ただしく食事や結婚式を疲れされてしまったのかなーと今となっては思います。


ご主人の協力や、お友達に別室を取ってもらう〈別途費用発生する場合あり、私は発生してます〉などの連携プレイが必要でしょうか。

うさまるさんが参加される頃の赤ちゃんの月齢にもよりますが、お友達とご主人と悩まれてみてください。

  • 🐰うさまる

    🐰うさまる

    コメントありがとうございます🙇
    参考になりました。
    待っててもらえればと思ったのですが、上の子も見ながらだとキツイと言われてしまいまして…。
    また相談してみます。

    • 7月18日
納豆ご飯(サブ)

招待した側です。

①11ヵ月の子(親族)
②挙式、披露宴中に「あー!!」などの声が入る(仕方の無いことなんですけどね💦)
③私だったら嫌だな…と思ってしまいます。
「親族以外のお子さんは遠慮してるんだ。ごめんね」って断ると思います。
④月齢的に離乳食で足りたようです


私のときはしなかったのですが、式場によって控え室にシッターさんを呼んでくれるところもあるそうです。
ただ当然お金が発生するので、そうなると御祝儀も多く包まないといけないかな?と思います。
可哀想かもしれませんが、上の子はファミリーサポートにお願いして下の子だけ連れて旦那さんに待機して貰うとか…何かいい方法があればいいなと思います(><)

  • 🐰うさまる

    🐰うさまる

    コメントありがとうございます🙇
    やはり小さい子は避けたいですよね💦
    一歳未満の子がいる結婚式には参加したことがあるのですが、新郎新婦のお子さんで。
    我が子・親族の声は許せても、他は嫌に思えますよね😞
    また相談してみます💦

    • 7月18日