※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
家族・旦那

チャイルドシートの装着に関して、義母の発言についてモヤっとしたので…

チャイルドシートの装着に関して、義母の発言についてモヤっとしたので吐き出させてください。長文申し訳ありません。

私は子どもをチャイルドシートに乗せるのは、親として当然の義務だと思っています。
大切な命を守るためにも絶対に必要なものだと思うのです。
しかしながら義母は同じように考えてはくれません。

子どもが生まれてから義母の車に乗ったのは3〜4回です。
うちの子は車の走行中は泣きませんが、信号待ちになると泣いてしまいます。泣き出すと必ず義母は「スモーク貼ってるからバレないし、抱っこにしてやんな」と言い、私は何かあったら取り返しがつかないからと丁重にお断りします。旦那にも報告済みですが、そもそも旦那が何を言っても耳を貸すような義母ではありません。(旦那は全面的に私の味方です)
そのような中、先日義母と一緒に予防接種に行きました。
その日はうっかりしていて、旦那の車からチャイルドシートを下ろし忘れてしまい、旦那から義母にその旨を連絡をしてもらいました。
私から連絡すれば、なくても大丈夫と言われるのが目に見えているからです。(これまでも毎回装着するたびに、真面目だねーとかちょっとの距離なんだから抱っこでいいのにーとか言われています)
旦那も義母も仕事中だった為、LINEで伝えてくれたそうなのですが、LINEを確認するや否や私に電話が…
内容はチャイルドシートなしでもいいだろうというものです。いつものように、何かあってからでは遅いのでとお断りしました。すると耳を疑うような返答が返ってきたのです。

「それもそうか。私も見つかったら点数ヤバいからね」

は?????点数??????何言ってるの??????
と怒る気持ちを抑え、「そうですね、迷惑がかかっても困るので」と答えましたが、いくらなんでもありえないと思いませんか?
祖父母世代の意識なんてこんなものなのでしょうか?

うちの両親はチャイルドシートなしの外出は勿論、泣いたら抱っこしろなんて言いませんし、あまり泣くようなら車を停めて対応してくれます。それが当たり前のことだと思っていたのですが、義母には通用しません。

義母に子どもを抱かせたくない、触らせたくないなどとは思っておらず、チャイルドシートの件さえちゃんとしてくれればこれからも子どもと会わせることに抵抗はありません。

何かいい解決策はないでしょうか?
ちなみに義弟夫婦のところにも双子の新生児がいるのですが、義弟夫婦もチャイルドシートをあまり重要視していないようで、1台しか車に乗せていません。1人はチャイルドシート、1人は抱っこで対応すると言っています。
義母は尚更、義弟嫁ちゃんは抱っこでいいと言うのに私が真面目過ぎだと思ったようです。
双子ちゃんのことを思うと今すぐチャイルドシートを!と言いたいのですが、義弟夫婦のところは産後色々あって口出しできる環境ではありません。

義母の車に乗る機会がまたやってくるのが憂鬱で仕方ありません(´;ω;`)

コメント

soramama

チャイルドシートは子供を守る大事な物ですよね。3年位前に旦那の実家の近くで1才の子供が父親に抱っこされて事故にあい、子供だけ亡くなりました。運転していた母親が原因の事故です。

• soramama

soramama

義母に見せてください岩手県大船渡市チャイルドシート事故で調べると出てきますよ。

• 7月18日
  • ちゃか

ちゃか

ありがとうございます。
    そうなんですよね。私の知り合いも、チャイルドシートに乗せていなかったら即死だったと言われた事故に遭ったことがあります。(信号待ちで停車中の事故なので知り合いには過失はありません。)
    こういった事故があることを義母に伝えても他人事といった感じで…
    今度教えて頂いた事故の内容を話してみたいと思います!

• 7月18日
  • soramama

soramama

義母さんおかしいですね。

• 7月18日
  • ちゃか

ちゃか

感覚が違うので困っています(;´・ω・)

• 7月18日
うざぎさん🌸

チャイルドシート問題、なかなか難しいですよね🌀
ひと昔前までは義務ですらなかったですし、未だに若いお母さんとかでも載せてない方結構いますよね💦

車の買い増しをしてちゃかさんも車を持って義母さんに頼らないのが一番かと思いますが…
または負担にはなりますが、都度タクシーで出かけるとかですかね💦

あとは、フルサイズではなく携帯用のチャイルドシートを用意するのも手かと^_^そうすれば積み下ろし忘れもないですね💦

• ちゃか

ちゃか

ありがとうございます。
    私が生まれた頃は産院から家までは抱っこでよかったみたいです。
    そんな感覚なんでしょうね…

車やチャイルドシートの買い増しは考えていないんです。
    交通の便がいいところに住んでいるので、私自身は徒歩や公共交通機関、緊急時にはタクシーを利用するかたちで全く構わないのですが、義母が一緒に出歩きたがる感じです。そうすると車を持っている義母が車以外の移動手段をとるはずもなく……
    一緒に徒歩で行きましょう!と誘えない私もいけないのですが(^_^;)
    なかなか難しいですね💦

• 7月18日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

祖父母世代との認識のギャップ大変ですよね🌀

買い増しは候補にないのですね💡
    ちゃかさんと同じような状態の友達で、カバンにも入る折りたたみのチャイルドシートを持ってる子が何人かいるので重宝するようです💦

たまにはバスや電車でいきましょう!と言えたらどんなに気が楽か…ってかんじてすよね💦
    なかなか言えないのが嫁の立場で辛いですよね(>_<)

• 7月18日
  • ちゃか

ちゃか

祖父母世代との認識のギャップを嫁の立場で理解してもらうのは本当に大変ですよね(´・ω・`)

折りたたみのチャイルドシート、ちょっと調べてみたいと思います><

ありがとうございます😢
    中々はっきり言えず、モヤモヤが募るばかりです。

• 7月18日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

祖父母手帳、という母子手帳の祖父母版があるので渡してみるのも手かと思います💡ネットで検索すると出て来ますよ^_^
    私は義両親の行動にぼちぼち限界なので、印刷して義両親に渡そうかと思ってます…

そんなに高くないのでオススメかと^_^

唯一の救いはご主人が味方なことですね^_^

お互い大変ですが、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月18日
  • ちゃか

ちゃか

埼玉で発行してるものですよね!
    全国的に母子手帳とともに発行してほしいくらいです><
    私も印刷して渡してみます。

色々とありがとうございます!お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 7月18日
なあ

うちの旦那がそうでした

泣いたからおろしたれよ
泣いてる方がかわいそう

って喧嘩しました!

泣いてる方がよっぽどいい
事故してとんでくより。
泣き声は簡単に泣きやませられるけど
命は戻らない。
抱っこするのは簡単だけど
あんた命簡単に戻せるの?

って言ったら
黙りました…。

義母に

自分の免許の点数と
孫の命どっちが大事なの?
点数は時間たてば戻るけど
命は戻らないのわからないんですか?

って言うべきですね…

• ちゃか

ちゃか

すみません、下に返信してしまいました(^_^;)

• 7月18日
ちゃか

ありがとうございます。
そうなんですよね。
私もその泣き声をもう二度と聞くことが出来なくなったらどうするんだ、と旦那から義母に伝えてもらったことがあります。効き目無しでしたが…

義実家との関係もあるので、私から言うことは控えていたのですが、次また耳を疑うようなことを言われた時にははっきり物申してみようと思います。