※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーみーまま
家族・旦那

義両親、旦那側の親戚について。もうすぐお盆なので義実家に帰省予定で…

義両親、旦那側の親戚について。
愚痴っぽくなりますが聞いて下さい。
もうすぐお盆なので義実家に帰省予定です。
ですがあまり帰省したくありません。。。

理由は親戚に娘と誕生日が数日違いの女の子がいて
何でも比べられたりするので
モヤモヤイライラしてしまいます😭

前お正月に帰省したときは
娘は人見知りがピークでその場に座るだけで
親戚の子は人見知りが終わりズリハイしていました。
基本泣いて私か旦那しか抱っこを受け付けない娘、
誰にでも手を出して抱っこをされる親戚の子。
それを見た義父が私に
「あの子(親戚の子)は全く手がかからんなー」
「あの子は凄いなー」と。

先日義母からは
「○○ちゃん(親戚の子)まだ歩かないんだって」とLINEが来ました。

娘も1歳2ヶ月ですが調子がいいときだけ
数十歩歩きますが基本まだハイハイです。

成長って個人差があるのに
成長の早い遅いを言ってくる
義両親、親戚にイライラしてしまいます。。。
帰省するたびに何か言われ、
比べられるのかと思うと気が重いです🌀

同じような経験をされた方、現在している方
どういった対応をしていますか?
やっぱり気にしないのが1番なんですかね(T_T)?

コメント

ゆゆちゃん

子どもの成長って個人差がある、、、まさにその通りです!
気にしてるからそうやって聞こえちゃうんじゃないでしょうか?😭
そうです個人差があるんです!だから気にしなくていいのでは…?
私も子どもの成長には個人差があるって思っているから、他人からどう言われても全く気にならないです😅
ママがそうやって理解していればそれでいいと思いますよ(^^)

  • すーみーまま

    すーみーまま

    確かに気にしちゃってます😱💦
    時間はかかるかも知れませんが徐々に気にしないようにするしかないですよね😓🌀

    • 7月18日
ali

息子は何にするにも遅かったです😂比べる事はされませんでしたが、『はよ、ハイハイせんねー』と義祖父母達に言われるのが嫌でした。旦那は、身体がでかいし仕方ないやんねとか言ってくれたので助かりましたが、プレッシャーをかけられてるみたいですんごい苛立ちを覚えてます。

  • すーみーまま

    すーみーまま

    うちもそのようなことよく言われます!!
    ホント嫌ですよね。
    いい旦那様ですね☺💕
    うちの旦那は何を言われても放置。
    フォローも何もないので余計腹が立ちます!

    • 7月18日
さゆさゆ

気にしないのがもちろん1番ですけど、なかなかそうは行きませんよね〜。だって自分の愛する我が子のことを言われてるんですから💦
私も時々義母からちくちく言われることありますねー。「まだ〜しないの?」とか。
私はそんな時は旦那はどうだったのか聞いてます。「〜さんはどうだったんですか?」と。
息子溺愛の義母はそこから気分良くなってずっと旦那の話しを続けます。笑
聞いてるのも疲れますが、息子のこと言われるよりは断然マシなんでね💦

人見知りができるなんてすごい立派じゃないですかー❤️ちゃーんと愛着関係が築けてる。
義父に関しては「お義父さん、もう少し笑ってあげてください」とか言っちゃぃすね^_^

  • すーみーまま

    すーみーまま

    そうなんですよー、わかってはいるんですがイライラしてしまいます😭🌀
    すごいですね!
    義母の扱い方がわかってらっしゃる😂!
    うちは旦那は何をするのも早かったらしく逆効果かも知れません😓

    人見知りピークのときは誰かが娘の顔見ただけでギャン泣きでした😰笑

    • 7月18日
てんし

うわぁぁ分かります!!!

うちは私の兄と、主人の兄の子が数日違いでそれぞれの両親に比べられます!


兄の子は人見知りもしない、ほとんどグズらないしごはんもよく食べる!
うちの子は真逆…。よく「どうして〇〇ちゃん(うちの子)はそんなにグズるの?ごはん食べないの?人見知りしてたら可愛がれないよ」
など、よく比べられます…

どんなに孫がうちの子だけだったらよかったのに…と思ったことか。(;´・ω・)


気になりますよね!比べる大人達にもイライラするし、うちの子ってダメな子なんだって落ちこんだこともあります。

そのときは、比べてくる大人を無視しました!なるべく会わない、関わらない!
関わってもいいことないんで。


どうしても会わなくちゃ行けないときは
基本自分の子とだけ向き合ってました!周りは話かけてこない限り話には入りませんでした。

  • すーみーまま

    すーみーまま

    うわっ、うちとほとんど同じですね!
    気持ちわかっていただいて嬉しいです😭💕
    余計なお世話って感じですよね。

    関わりたくないです!
    でもそうともいかず初孫フィーバーで
    酷いときは義親と週2で会ってました。
    ほんとストレスで。。。
    親戚も含めみんなよく喋るんですよね。
    はぁ、お盆憂鬱です😣⚡

    • 7月18日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

聞いてないフリか聞こえてないフリしてます(笑)
私の子供二人共が義姉(義姉子供3人、義姉子供1人で)
3人いるとこと1人いるとこと数ヶ月しか違わなくてどちら共よく実家に帰るみたいでたまにしか会わない私の子供達とめっちゃ比べられてます😑
ウザいのなんの(笑)

  • すーみーまま

    すーみーまま

    ほんとうざいですよね!
    しかも2人とも近くて比べられるとかこの先思いやられますよね。。。
    私ももし2人目産んでまた親戚と近かったらと思うと考えただけでストレスです😵⚡

    • 7月18日
納豆ご飯(サブ)

うちも息子と義兄の子は1日違いで性別も男の子。
義母に会うたびに「この子は〜」「あっちの子は〜」って聞かされます💧
しかも同じような話を。興味ないです。
本当に!!鬱陶しいですよね!!笑
でもこれは一生続くでしょうね..。
憂鬱ですし、子供にも申し訳ないなーと思ってます。

今は何を言われても真顔です。
たまーに「へー」って言うだけです。
あとは夫に「私自身、従兄弟と比べられてきたから子供にはそういう思いはさせたくないんだよね。だから比べるようなことは言わないで。子供が可哀想」って言っちゃいました。
気にしたくないけど言われると気になっちゃいますよね〜(><)
分かります。辛いですよね。

  • すーみーまま

    すーみーまま

    ですよね!
    これから先どっちが先に喋っただの
    どっちが頭いいだの
    どっちがいい大学に行っただの言われるんでしょうね。。。

    真顔がいいかも知れませんね(´・ω・`)
    旦那様理解がある方なんですね、羨ましいです😢💓
    うちの旦那は何を言っても「へぇー」で終わりです。

    わかっていただいて嬉しいです😭!
    何でなんでも比べたがるんでしょうね。
    ほんと鬱陶しいです。

    • 7月18日