※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
子育て・グッズ

里帰り出産後、昼間に子供と2人になると寂しく不安になり涙が止まりません。ホームシックなのか、産後うつなのかわかりません。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

里帰り出産から帰宅して2週間経ちました。
旦那が仕事に行き、昼間子供と2人になると寂しくて不安になり涙が止まりません。
これはただのホームシックなんでしょうか?
それとも産後うつなのでしょうか?


同じような経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて頂きたいです。

コメント

まつこ年子ママ

私も里帰りしてました。実家だと赤ちゃんのことも見てもらえるしご飯も出て来るし幸せすぎたのか、わたしも戻って来た時に自分のペースがなかなか掴めませんでしたし泣いてました笑

だけど1ヶ月くらいすれば、諦めがつくというか、やるしかない!っていう気持ちになりなんとか慣れないながらやりました。どうやって乗り切ったかと考えてみましたががむしゃらに目の前の事をやった感じです。

あとは小さくても支援センターに連れて行ったりして他のお母さんと話すようにしてました。

大丈夫です。
今は大変だし、涙も出てくる事もあると思いますがきっと余裕が出てくる日が来ます!!

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    どう乗り越えるかを考えるより、1日1日目の前の事を自分なりに頑張ってこなしていこうと思います!!

    • 7月18日
2歳児まま🌾

わたしも同じでした😢
自宅に戻り旦那がいない日は毎日のように寂しくて、不安で、ほんと泣きました。
乗り越えかたをわたしもこの時期必死に求めて探してました💦わたしの場合はやはり旦那か、親がいないとこの寂しさ、不安はなかなか紛らわすことができないので実家に1ヶ月に1度は帰ることと、旦那がいない日中はできるだけスーパーまで散歩がてら行きます。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ

    やはりみなさん不安になったりするんですね(´・_・`)
    帰宅してから家にこもってばかりなので日中は散歩したりしたいと思います!

    • 7月18日