※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃまま
子育て・グッズ

夜間断乳は、三回食になってからが良いですか?8ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きてしんどいです。夜間断乳のやり方がわからず、添い乳も難しい状況です。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きるので、夜中は抱っこしておく必要があるでしょう。

夜間断乳って、やはり三回食になってからの方がいいですよねm(__)m?
生後8ヶ月ですが最近1.2時間ごとに夜中起こされしんどく夜間断乳考えてます😞
まだ二回食です。
やり方もよくわからなくて、毎回布団に寝かせる時は夜もお昼寝も添い乳じゃないと起きちゃうんですが、添い乳もダメなんですよね😕?
抱っこでも寝ますが、置いた瞬間に起きるので、その場合は夜中中抱っこしておく感じになるんですかね😫?

コメント

kaoちゃん

三回食になってからの方がいいと思います!私も上の子が7、8ヶ月のときは夜中起こされてそれこそ気が狂うかと思いました💧
うちは夜間断乳も考えましたが10ヶ月の時に完全断乳しました!
断乳を考えてるんだったら添い乳は辞めた方がいいと思います!
何回かトントンしてるうちに慣れて寝るようになりますょ!最初からすんなりは寝ませんが💧

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    トントンは前お昼寝の時1時間頑張ったことありますが寝ませんでした😨おっぱいあげたら3秒で寝て…大変ですね…m(__)mやはり7.8ヶ月がピークなんですかね😨
    完全断乳は考えてないので、とりあえずよる寝てくれればと思ったんですがm(__)m

    • 7月18日
虹🌈ママ

うちの子は7ヶ月半くらいから寝る前に授乳をしたら朝まで欲しがらなくなり、自然に夜間断乳した形になりました😣
朝までぐっすり寝る日もありますが、基本は何回か起きます😢
でもお腹がすいて起きる訳ではないみたいでトントンすれば寝るような感じです(´・ω・`)
うちも2回食で日中も授乳回数が減り心配してますが、一応体重も増えていますし何より元気なので夜間飲まなくても大丈夫なのかなと思ってます!!

うちの子はうつぶせ寝が好きなので夜起きた時はラッコ抱きして背中トントンするのですが、かんちゃままさんのお子さんと同じでベッドに置いたら起きることがあります😭
その時は腕枕しながら徐々に体をベッドにおろして、最後に腕を抜く形でベッドにおろしてます(●´ω`●)

夜中何度も起こされると大変ですよね😢💦
同じくらいの月齢の子のママさんも夜泣きが辛くて夜間断乳したり、ネントレしたりしているとお話しを聞くので本当に辛かったら検討されても良いのかなと思いました😌!

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    うちの子も、お腹が空いているわけではなくておっぱいを探して起きる感じでくわえればすぐ寝るので…栄養的には大丈夫そうですよねm(__)m
    ベットのおろし方、腕枕いいみたいですね♡ありがとうございます!やってみます😂💗

    • 7月18日
  • 虹🌈ママ

    虹🌈ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    もともとよく朝までぐっすり寝る子もいるみたいですし、夜間の授乳が無くても栄養的には大丈夫だと個人的には思ってます(´・ω・`)!
    ぜひぜひベッドへのおろし方試してみてください✨

    お互い大変なこともありますが、ほどほどに頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月18日
りおりお😄

6ヶ月位からは夜飲まなくても良いと聞きました😃添い乳してると眠りが浅くなって頻繁に起きますよね😢上の子がそうでした。
寝かしつけはギャン泣きしましたが、添い寝やトントン、抱っこでユラユラなどで頑張るしかなかったですね😵抱っこで寝たら、抱っこしたまま横になって腕枕。そのあとゆっくりと腕をはずして寝かせてると上手くいくことがありますよ😃

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    夜間断乳しましたか?
    最近は離乳食の食べも悪くなって来て…
    おっぱいなしで寝れるようになって欲しいですm(__)m
    寝かせつけ試してみます♡

    • 7月18日
  • りおりお😄

    りおりお😄

    うちも8ヶ月に夜間断乳成功しました😆
    泣きまくりますが、3日か4日経つと諦めはじめて寝てくれるようになりましたよ😁今も夜中に起きたらとりあえず寝たふりです✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは食欲より睡眠欲の方が強い子で、生後6ヶ月後半くらいから朝までぐっすり寝るようになりました💡
勝手に夜間断乳された感じです💦
私の周りにはそういう子が割といたので問題があるなんて考えてなかったです😅

たなん

7ヶ月半で夜間断乳しました。
6ヶ月からは睡眠中は飲まなくても大丈夫と聞いたので👂
最初の2日くらいはおっぱい欲しくてずーっと泣いてて( ´•̥ו̥` )
ずっと抱っこで泣き疲れて寝る。
1時間後くらいにまた起きるって感じで、ほんと辛かったです😭
でも3日目からは夜中ほとんど起きなくなりました!
起きても麦茶飲めばまた寝ます💤

私はリビングで寝る前の授乳をし、寝室連れて行ったら添い寝でお腹ポンポン、ダメなら抱っこで寝かせました!
夜間断乳やると決めたら絶対あげないことです!
添い乳もダメですよ🙅
中途半端に1時間泣いてあげちゃうとかだと、なんで今までくれなかったの??ってなって赤ちゃん可哀想なので👶💦

  • かんちゃまま

    かんちゃまま

    やはり3日が勝負ですねm(__)m
    わたしも心を鬼にして、来月あたりに夜間断乳しようと思いますm(__)m!

    • 7月18日