※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

子どもの呼び方について気になる方がいます。みなさんはどう呼んでいますか?

みなさんは自分の子どものことを呼び捨て、または〇〇くんや〇〇ちゃんのどちらで呼んでいますか?😄

わたしは娘のことを〇〇ちゃんと呼んでるのですが友達に「自分の子どもにちゃん付けで呼ぶのはおかしくない?」と言われ戸惑ってしまいました😂💦

人それぞれだと思いますが、みなさんはどのように呼んでいるのか気になり質問させて頂きました🤗

コメント

ℛ ♡...*゜

ちゃん付けです。
まだ呼び捨てにはできないです😅

  • ぽてと

    ぽてと

    同じ方がいらっしゃって安心しました😂❤️
    私もまだ呼び捨てには出来なさそうです。
    ちゃん付けに慣れすぎて呼び捨てで呼ぶのに違和感あります😳笑

    • 7月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    名前+ちゃんのときもありますが、大体はあだ名です(^^)💕
    赤ちゃんはヒヨコみたいなのでぴよちゃんって呼んでます(笑)
    怒らなきゃいけない年齢になったら、〇〇!!!💢って呼び捨てに自然となるような気がします。

    • 7月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    ぴよちゃん可愛すぎますね😍
    私も娘が言葉が分かる年齢になったら自然と呼び捨てで呼べるかもしれません😄

    • 7月18日
ma

ちゃん付けやあだ名です(^^)

  • ぽてと

    ぽてと

    あだ名も良いですね〜😊
    うちの子2文字の名前なのでなかなかあだ名が付けにくくて😅笑

    • 7月18日
💎💙

呼び捨てで呼んでます( ੭´꒳`ᑦ )
遊びの中では〇〇くーんと言ったりはしますが🤗

  • ぽてと

    ぽてと

    同じ5ヵ月ですね❤️
    産まれたときから呼び捨てでしょうか😄?

    • 7月18日
  • 💎💙

    💎💙

    ですね~♡
    生まれた時からです٩(ˊᗜˋ*)و
    なんか、くんを付けると変な感じがして😂笑

    • 7月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    私と真逆のパターンですね😁
    私も初めから呼び捨てで呼んでいれば今こうして悩むこともなかっただろうに🤔って感じです。笑

    • 7月18日
soramama

私は呼び捨てですね。どちらでも良いと思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    産まれたときから呼び捨てでしょうか😄?
    確かにどちらでも良いかと思うのですが、ちょっと人の目を気にしてしまう性格でして😭💦

    • 7月18日
  • soramama

    soramama

    産まれた時からですよ。私は逆に自分の子供にちゃん、くんはちょっとって思ってます。

    • 7月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですね😄
    やっぱりそう感じる方もいらっしゃいますよね😅
    皆さんの意見を聞いて人前では呼び捨てで呼ぼうかなぁと思えてきました!

    • 7月18日
ksママ

上の子は呼び捨てで
下の子はちゃん付けです!
上の子はちゃん付けで
呼びにくいので!

  • ぽてと

    ぽてと

    確かに名前によってもちゃん付けのしやすさやしにくさがありますよね😊
    うちは産まれたときから主人も私もちゃん付けで呼んでいるのでなかなか呼び捨てで呼び始めるタイミングが分からなくて😂

    • 7月18日
亜美子

娘に呼びかける時はちゃん付けで呼んでます(*^_^*)

  • ぽてと

    ぽてと

    ということは、他の方に娘さんのことを話すときは呼び捨てということでしょうか😊?

    • 7月18日
  • 亜美子

    亜美子

    そうですね‼︎
    人との会話の中で自分の娘をちゃん付けで呼ぶのは違和感というか抵抗があります(*´ー`*)

    • 7月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    なるほど!
    色々なご意見聞かせて頂いてやはり人前では娘のことを呼び捨てで呼ぶようにしようと思いました😊
    初めは慣れないので少しずつ慣らしていきます☺️✨

    • 7月18日
deleted user

私もちゃん付けで呼んでますが、他から聞いたらおかしく思われてるのかなぁと思ってました😭💦
早いうちから名前が決まってて、お腹の中にいた頃からちゃん付けで呼んでたので今さら呼び捨てだとなんか違う名前を呼んでるみたいでよべないんです😭💦

  • ぽてと

    ぽてと

    なんとめぐさんと月齢も状況も全く一緒です😳✨
    うちは妊娠する前から名前を決めていまして(笑)ずーっとちゃん付けで呼んでたのでどのタイミングで呼び捨てし始めるのか分からなくなってしまって😅

    • 7月18日
deleted user

ちゃん付けです☆
愛称というんですかね?例えば、花子←ならば花ちゃん♪♪みたいな感じです(*´`*)

  • ぽてと

    ぽてと

    あだ名+ちゃん付けもまた可愛いですね😍
    うちの子は2文字なのでちゃん付けするならそのままになっちゃって😂

    • 7月18日
2児ママ👦👧

男の子ですが、ちゃん付けです^^*
私自身も親からちゃん付けでしたし、人それぞれだから気にしなくていいんじゃないですかね( ˙ᵕ˙ )

  • ぽてと

    ぽてと

    男の子のちゃん付けも可愛いですね〜🤗
    そういえば主人がお義母さんからちゃん付けで呼ばれてます🎵
    人それぞれですよね👍
    あまり気にしないようにして、自然と呼び捨てで呼べるようになったら呼ぶことにします❤️

    • 7月18日
クロ(4♂1♀)

ちゃん、くん、呼び捨て、訳の分からないあだ名(笑)だったり、色々です。
特に、人前で叱る時は呼び捨てです。

でもアラサーの私は未だに親にちゃん付けで呼ばれてますし、
どっちでもいいと思います😉

高校生くらいの男の子を人前でちゃん付けで呼んでたら、
「えっ?!」ってなるかもしれませんが(笑)

  • ぽてと

    ぽてと

    実は今回この件で悩んだときにそれも思ってました😳
    今後幼稚園などに行った時に人前で叱ったりするときに〇〇ちゃん!だと変かしら🤔?と。笑
    自分たちが1番しっくりきてれば周りの目は関係ないですよね❤️

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰‪

私もこの前同じ質問しました!!
子ども産む前は私もぽてとさんの友達と同じ意見でしたが,ちゃんまでつけた方がしっくりくるので今はちゃん付けで呼んでます。

私の中の結論は,
支援センターなどでは呼び捨てで呼ぶつもりです。
自分のことを知ってる人の前ではちゃん付けで呼びます。
ある程度大きくなったら呼び捨てにする予定です。

  • ぽてと

    ぽてと

    同じ悩みを持った方がいらっしゃって安心しました☺️
    なるほど!!
    それいいですね〜🤗
    ある程度大きくなって呼び捨てが違和感なくなってきたら呼ぶことにします❤️

    • 7月18日
Pたろう

私も息子ですがちゃん付けです!呼び捨てでも呼びます!別に違和感を感じた事なかったですよ〜🙌

  • ぽてと

    ぽてと

    男の子のちゃん付け可愛いですね😍
    両方使い羨ましいです!
    私変に考えすぎてたのかもしれません😂
    自分の子だから呼び捨てでもちゃん付けでもどちらでも良いですよね❤️

    • 7月18日
ちゅんころり

他者が、我が子をちゃん付けで呼んでいようと、呼び捨てで呼んでいようと、その人の勝手だとは思えないのでしょうか、お友達…😂💦
私は、普段はちゃん付け、くん付け、あだ名、呼び捨て何でもありで呼んでいますが、基本ちゃん付けです。腹が立って怒るときは呼び捨てです。
友達の我が子に対する呼び方なんて気にしたことありません。
それより、ネット上で「姫」「王子」と我が子を呼ぶ人の方がつっこみたくなります。どこの王族の方ですかー??と😅

  • ぽてと

    ぽてと

    そんな目で見られてたのかとちょっとびっくりというかショックでした😂
    腹が立って怒るときは呼び捨て良いですね!
    緩急ってやつですね😁笑
    あ〜たまに姫や王子見かけます😳
    そういう子は大体キラキラネームですよね🤔笑

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

呼び捨てで呼んでます👶🏻

  • ぽてと

    ぽてと

    呼び捨てなんですね🤗
    私もいつか呼び捨てで違和感なく呼べる日がくるのでしょうか🤔✨

    • 7月18日
あや

基本は愛称で呼んでます。
怒る時は呼び捨てです。

  • ぽてと

    ぽてと

    怒るときは呼び捨てはあるあるなんですかね🤗
    緩急があって良いですね☺️✨

    • 7月18日
SAKURA

愛称で普段呼んでます✨

ですが、LINEなどの文面では呼び捨てです。ママ友みんな呼び捨てで、私だけ愛称で書いており「常識無かった?😰」と気づき直しました💧

  • ぽてと

    ぽてと

    ママ友みなさん呼び捨てなんですね😳
    その話を聞いて人それぞれだから気にしないと思っても、やっぱり影でコソコソ言われたりしたら😭とか思うと人前だけでも呼び捨てにした方がいいのかなと思い始めてきました😂💦

    • 7月18日
  • SAKURA

    SAKURA


    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😣やはり人それぞれですし、確かにコソコソ言われたら嫌ですが、愛情がこもってるからこそ愛称で呼ぶ場合もありますし。
    ママ友は直接話す時はみんな「ちゃん」付けですよ✨
    ただ、文章になると呼び捨てが常識なのかな?と訂正したんです😢

    • 7月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    文章だと呼び捨てが多いのですね🤔
    今後のためにすごく参考になりました!!
    どうしても周りの目を気にしてしまう性格なので今後もこの件で時々悩むこともあるかと思いますが、人それぞれだと思い自分が呼びたい方で呼ぶようにします❤️

    • 7月18日
  • SAKURA

    SAKURA


    私もとても気にしちゃう性格なので気持ちわかります😭
    私自身まだ社会常識がなってないことも多いかと思うので、いろんな人の意見を聞き勉強していきたいと思います✨
    とりあえず小さなうちは愛称で呼びます❤

    • 7月18日
2人のお母さん

①②③くんで三文字ですが
①ーくんって呼んでます\( ・ω・ )/

  • ぽてと

    ぽてと

    あだ名なんですね🤗
    3文字以上だとあだ名付けやすいので可愛いですよね❤️
    うちは2文字なのでなかなかしっくりくるあだ名が付けれなくて😅

    • 7月19日
deleted user

私は『◯◯さん』か呼び捨てです( *・ω・)ノ

  • ぽてと

    ぽてと

    〇〇さんは初めて聞きました😁
    その呼び方もまた斬新で良いですね❤️
    可愛いですし🎵

    • 7月19日
deleted user

本人には、ちゃん付けで呼んでますが、他人と話してる時は呼び捨てです( ´∀`)

  • ぽてと

    ぽてと

    やはり他人と話してるときと本人を呼ぶときと使い分けられてる方結構多いのですね😊
    私もそうしようかと思います🤔✨

    • 7月19日
H@L◡̈♡

本人や親しい人にはあだ名やちゃん付けで、呼んでます(*´꒳`*)
あまり親しくない方や目上の人と話す時は敬語に合わせて呼び捨てです!

  • ぽてと

    ぽてと

    その場によって使い分けられてるのですね🤗
    私もそうしようかと思います!
    すごく参考になりました🎵
    質問させて頂いて良かったです☺️✨

    • 7月19日
Mi

ついつい〇ーちゃんと呼んでしまいます💦
ですが義実家や、文章にするときや友達には名前で呼んでます。

  • ぽてと

    ぽてと

    〇ーちゃんって呼び方可愛いですよね😍
    昔から友達で〇ーちゃんって呼ばれてる子が羨ましかったですもん!笑
    残念ながら私は2文字の名前なのでそう呼ばれたことがなくて😂
    参考になりました🎵

    • 7月19日
deleted user

あだ名や名前で呼んでいます!
変ではないと思いますよ😊

  • ぽてと

    ぽてと

    変ではないと言って頂けて安心しました☺️
    参考になりました!
    色々なご意見が聞けて本当に良かったです❤️

    • 7月19日
ぴーぴーっこ

誰かと娘について話すときは、呼び捨て。
本人に呼びかけるときは、呼び捨てかちゃん付け。
二人きりのときは、呼び捨てかちゃん付けかあだ名。
使い分けてます🤗

  • ぽてと

    ぽてと

    色々な場面で使い分けられてるのですね🤗
    どちらかだけで呼ぶのではなくて、本人を呼ぶときに呼び捨てとちゃん付け両方使い分けて呼ぶのもやってみたくなりました☺️✨

    • 7月19日
やまちゃん

息子に話しかける時は〇〇くん、や愛称です。

友達に話す時や、文章にする時は呼び捨てです。外で話す時に実母のことを「お母さんがね、」とは言いませんよね?母と言いませんか?それと同じかなぁと思ってます(^^)

  • ぽてと

    ぽてと

    確かに外では実母のこと「お母さん」とは呼ばないですね😳
    なるほど!
    なので皆さん他人には呼び捨てで本人にはちゃん付けで呼ばれることが多いのですね🎵
    参考になりました!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

まだ子供生まれてないですが、すみません💦

私は、子供が小さいうちならいいんじゃないかなぁと思います!🌟
学校に通うようになってからとかだと、ちゃん付けで呼んでる方は甘やかしすぎてる親御さんが多い印象でした😅

  • ぽてと

    ぽてと

    いえいえとんでもないです😄
    確かに言われてみれば友達でお母さんからちゃん付けで呼ばれてる子は結構甘やかしてる感じです、、、🤔
    やはり人前に出るようになってからはきちんと呼び捨てとちゃん付けを使い分けるか、呼び捨ての方が良いかもしれませんね🎵

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
    無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように❤️
    そして安産でありますよう祈っております🤗

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い分けるの、とってもいいと思います!✨
    親にとっては、いつまでもかわいいかわいい子供のままですもんね💓
    その愛情はそのまま表現して、社会性が身につけられればいいと思います✨

    本当にありがとうございます☺️
    優しいお言葉に元気もらいました!!
    出産頑張ります!

    • 7月19日
yume**

くん付けです!
産まれた時からずっとです(笑)
最近はあだ名で呼んだり、そのときの自分の気分です( ̄▽ ̄)

息子はどんな呼び方でも反応してくれるのでいいかな〜?と(笑)
ある程度大きくなったら、呼び捨てに自然となるかな?って思ってます😀

旦那は名前決めるときに、くん付けで呼べる名前がいいと言っていました(笑)

  • ぽてと

    ぽてと

    息子さんどんな呼び方でも反応してくれるのは嬉しいですね☺️✨
    私は主人のことをそのときの気分で呼び捨てだったりあだ名だったりします!笑
    名前だけじゃなくてしっかりくん付けのことも考えて付けられたんですね❤️
    素敵です!
    ある程度大きくなって叱ることも増えてくると自然と呼び捨てになるかもしれませんね😄

    • 7月19日
はみあ

普段は〇〇くんですが、本気で怒る時には呼び捨てです😅子どもも呼び捨てされるとヤバイ、と感じ取ってます。笑

  • ぽてと

    ぽてと

    それなかなか良いですね😍
    呼び方で怒りの本気度が伝わるのは色々使えそうですね☺️
    3兄弟くんだとすごく賑やかそうですね❤️

    • 7月20日
mako♡*.+

呼び捨てです(^^)
義弟の嫁さんが
我が子には君付けなのに
私の子を呼び捨てにするのは
正直意味不明です...笑

  • ぽてと

    ぽてと

    えっそれ謎すぎますね😅
    どういう気持ちでそう呼んでいるのか私もすごく気になります。笑
    でも義弟のお嫁さんだからなかなか率直に聞きにくいですよね😂

    • 7月20日
deleted user

ずっと◯◯ちゃん、と呼んでましたが、友達が怒ってる時も、◯◯ちゃん!!!って言ってるの聞いてなんかちょっと迫力に欠けるな、と思い、私は怒る時は呼び捨てにしてます!普段は色んな呼び方してます(笑)

  • ぽてと

    ぽてと

    上に回答して下さった方の中でも叱るときは呼び捨てという方がいらっしゃいましたね☺️
    やはり叱るときは迫力が必要ですもんね!笑
    私も娘にナメられないように叱るときは呼び捨てにしようと思います!
    参考になりました❤️

    • 7月20日