※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
子育て・グッズ

娘がウンチをする時にパンツを嫌がり、トイトレが難しい状況。夜のパンツも悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
もうすぐ三才になる、娘のトイトレについて教えてください。(´-_-。`)

今のところ、日中(お昼寝も含めて)は普通のパンツでもトイレに行ってちゃんとオシッコができるので過ごせるのですが、ウンチをする時、決まって紙パンツに履き替えて嫌がります。

何回もその度に誘ってはいるのですが大泣きして嫌がるか、渋々座っても便意が引っ込んで出なくなってしまいます。
トレーニングパンツにした時は、それがショックだったようで大泣き、トレーニングパンツを履かないとまで一時期なっていました(´-_-。`)

紙パンツを隠したり、オマルでさせてみようとしたり、あの手この手をしても全くウンチは嫌がってしまい何でだろうと頭をかかえている状態です。
きつく怒ったりもしてないのですが…

このようなお子さんをお持ちのお母さんおられますか?
いたら、どんな方法があるか参考にさせていただきたいのですが…
あと、夜のパンツはどうされていますか?
おねしょシーツを敷いてパンツで寝かせようと思うのですが、寝相が悪いのと、キングサイズの布団なので、おねしょシーツは一部しかかけれません。みなさん夜もパンツにするタイミングはどうしていましたか?

アドバイスお願いします(´-_-。`)

コメント

4兄妹♥4A

今年、暖かくなってから夜もパンツにしました。
寝相が悪くておねしょシーツは役に立たなかったので、もう漏らしてもいいと諦め、漏れたらバスタオルを敷いています。

寝る前にトイレに誘い、漏らしても仕方ないと思っています。
だんだん慣れてきたのか朝まで漏らさなくなりました。

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます♫

    そうですよね(ㆀ˘・з・˘)やっぱりおねしょシーツは役に立ちませんよね(´-_-。`)
    もし漏らしたときは布団てどうしています?(ㆀ˘・з・˘)洗えないし、とりあえず干しておくでいいんですかね(´-_-。`)

    • 7月18日
サニー

うちも日中は布パンツで、うんちは3割トイレ残りの7割は紙パンツにわざわざ履き替えてやってます😑

あたしも何度もトイレに誘ったり、応援したり、踏ん張れるように下に台を置いたり色々してみましたが、全くダメ😥

ある時保育園のトイレでうんちができたらしく、あたしと先生とで褒めちぎったら、それをきっかけにトイレでも出るようになりました!でも完全マスターしたわけではなく、気分によって紙パンツにうんちするーと言って自分で履き替えるときもあります。

やっぱり1度成功すれば、それをきっかけにコツがつかめてくるんじゃないかなーと思います。

うちは夜はまだまだです😥紙パンツにたっぷりなので、布を履かせる勇気がありません💦💦

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!

    まさかの、途中で履き替えΣ(・□・;)もう、そこまできたら、残りも出して!ってなりますよね(´-_-。`)

    やはり、1度の成功が大切ですね(ㆀ˘・з・˘)もう少し気長に誘いかけて見たほうがよさそうですね(´-_-。`)

    私の娘も夜はタポタポなんです(ㆀ˘・з・˘)でも、娘は紙パンツやと漏らしてもええと思っているらしく…だからどうしても、おしっこでオムツが濡れなくなってからってしようとしても、いつまでたってもオムツとれないかなぁってことで、思い切ってやろうとしているところです(´-_-。`)
    トイトレ本当に難しいですよね(ㆀ˘・з・˘)タイミングが…

    • 7月18日
  • サニー

    サニー

    うちも紙パンツ履かせるとすぐ怠けてトイレ行かないです😥もうしっかりコントロールできてるってことですよねぇ💦

    2週間くらい前まではおねしょが怖くてお昼寝も紙パンツだったんですが、保育園と自宅それぞれで奇跡的に布パンツでお昼寝成功したのをきっかけに、それからはお昼寝は布パンツです✨寝てても無意識の中で「今布パンツ履いてるから漏らさないぞ!」って考えてるんですかね??

    夜は寝る直前までは布パンツで、必ずトイレでおしっこさせてから紙パンツ履かせてるんですがねぇ…

    1回でも紙パンツが濡れずに朝を迎えられたら思いきれるんだけどなぁ…💦

    • 7月18日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    紙パンツ、性能いいから漏らしても気持ち悪くないし、安心するんですかね(ㆀ˘・з・˘)
    本当ですよね(´-_-。`)コントロールできてるやん…って突っ込みたくなりますw

    そうなんですね( ̄▽ ̄)娘もそれくらいから、試しにやってみようってことでお昼寝の時は布パンツにしたら成功しています♫やはり、勝手に紙パンツに履き替えて寝てる時はドボドボですけど(^_^;)
    きっと、布パンツやと無意識に考えて我慢できてるんでしょうね♫

    今日、寝る前にしつこいくらいトイレ行かせて、試しにやって見てます( ̄▽ ̄)漏れてもええわ!って気持ちでw
    今、触って見たところ全くでてないΣ(・□・;)紙パンツならドッボドボなのに。やはり布パンツに思い切ってしたら意外と頑張れてるようです( ̄▽ ̄)

    • 7月19日
まにゃ♡

お人形さんつかったり好きなおもちゃ持って、

この子もトイレでうんちしたいみたいだよ!一緒にいこうか?

とかして、うちはそれが気に入ったみたいでうまくいきました(笑)
片手にチーぽぽ持ちながら💩してます、
めんどいですが( ̄▽ ̄;)(笑)

夜は寝る前にさせたら、朝まで出ていなくなりました。
もししてもいいやと諦めてます(笑)
でももう何ヶ月も夜も大丈夫になりました^^

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます❤️
    なるほど!一回やってみようかな(ㆀ˘・з・˘)
    なにが嫌なのかが本当にわからなくて(´-_-。`)
    本人なりにすごく頑張ってるんですが、やはりウンチは違うみたいでどうしても嫌嫌なんですよね(ㆀ˘・з・˘)

    なるほど!もう、濡れてもいいやって気持ちで思い切って夜やってみようと思います❤️

    • 7月18日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    うちは神経質?なのか、
    うんちがパンツに付くのが嫌だったのかわからないですが、
    トイレ!うんこ出るトイレ!
    と言ってたのでわからないのですが、
    トイレでおしっこやうんちをする=とても楽しいこと
    みたいにするとどうですかね?(笑)♪
    お気に入りおもちゃといってみよう!
    ヽ(*´∀`)ノ
    やってみよう!ヽ(*´∀`)ノゴーゴー!!



    みたいに!(笑)(笑)
    母は疲れますがね、、(笑)
    なんとなく何回かうまくいくと自然と、トイレ
    となるはずです!✊❤

    • 7月18日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    うちの子もかなりの神経質です!
    多分、ウンチはパンツでするものって考えがあって、トイレに行ってやったらあかんと思ってるのかも(´-_-。`)

    確かに!おもちゃを持って行って、楽しくトイレって雰囲気出すのもいいですね❤️

    とりあえず、一回でも成功したら、本人かなり自信持てるとは思うのですが(´-_-。`)
    成功できるように思い切り楽しく盛り上げながら行って見たいと思います♫

    • 7月18日