※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
その他の疑問

マイホームを購入する時に学校区の評判はどのくらい調べましたか?また、…

マイホームを購入する時に学校区の評判はどのくらい調べましたか?また、どうやって調べましたか?
マイホームを購入したいのですが、その話を義両親にする度に学区をちゃんと考えなさいと言われます。
地域的に治安の悪い場所ではなく、現在も同じ地区に住んでいます。選択制なのでそこまで気にしなくても良いのでは?とも思ってしまうのですが😢友達になる相手は大事とか言われるんですけど、そんなのその時にならないと分からないと思ってしまいます😂

コメント

ma.

調べすぎると過敏になってしまうので、あまり調べず 購入しました!

麦

私も調べませんでした(^^)
親御さんには調べたよ〜と言っておけばいいかなと(笑)
治安がよければいいのでは?
誰と友だちになるかわからないし、本人がどこを目指すかにもよりますしね💦所詮どんなに柄の悪い学校でも優等生や好青年はいますし、人を作るのは人ですし、その人は学校である以上入れ替わりがありますからね。学校のせいじゃなくて、親や家庭環境や周りの人間によります。友だちになる相手の品定めをしてから近づけろとおっしゃるご両親の方が良くない影響を与えそうです😂💦

その地区にある中学校から、一番ランクの高い公立高校への進学率(校区内の塾のポスターなどで確認)や、一番近い高校のランクなんかは調べました。
評判や進学率が高すぎてもプレッシャーになるし、低すぎてもやはり類は友を呼ぶというかあまり家庭環境の良くない子と仲良くなる可能性は上がりますし…
あとは近くに低所得者向けの集合住宅がないかどうかや、ここ数年以内に通うであろう小中学校で大きな不祥事や事件がなかったかなどは調べました。
近所の公園の日中、放課後、夜間の様子なんかも見に行きました。
うちも住んでいるアパートの近くのエリアを希望していたので、実際時間や曜日を変えて何度も歩いてみましたよ。

あとは日没後に最寄りの駅や学校から家までの道を車で何度か走ってみて、将来小・中学生の女の子が部活帰りに1人で夜歩くことを想定して怖くないか、心配はないかの確認とかもしました。
実際他の条件(日当たりや広さ、価格など土地自体の)が整っていた時に購入に踏み切るかどうかの最後の決断にも使えますし、全く確認しないというのも後から後悔しても困るかなと思ったので💦

あい

学校によって教育方針も違えば、荒れ具合も違うし、公立で同じ教育課程なのに、地区で学力の差が大きく違います。

こどもの進路のことも考え、学校区かなり優先順位高いです。

でもいい学校区の土地は滅茶高いです。(><)

豆太

私もマイホーム検討中ですが、学校区は考えてません!
私が小学校時代徒歩1時間かかってたので、とりあえず学校が近くにある所を探してます!
学校の評判なんて学年でも善し悪しあるし。 学校全体で決めちゃうのはな~って感じです!
私事ですが中学校は荒れてると周りからいわれましたが、かけがえのない友人は何人もいるし、いい先生方でしたよ!
今から学校区を考えても子供が大きくなる頃には変わってるかも知れないし!!

子供が毎日学校行って友達と遊べればいいんじゃないですか😄

りん0925

最初は結構気にして不動産屋に聞いて調べたり、実際に子供を通わせている友人、知人に話を聞いたりしてみましたが、私の住む地域は幼稚園は私立でバス登園、小学校は公立で先生の転勤が定期的にあるので学校自体の評判は年によって変わりやすいみたいで途中からはあまり気にしなくなりました。
ただ、地元なので昔からの土地柄は何となくわかるのでそのあたりは気にしました^_^;

sao

皆さんご意見ありがとうございます‼︎
私もその年により子どものカラーもあるだろうからそんなに気にしなくて良いんじゃないかなと思いながらも義両親の意見も分からなくもない😂でもじゃぁ義両親の納得のいく学校区ってどこ?!結局は近くに来てほしいってことなのか?それは嫌だ。笑
と葛藤しています🙄
でも育児の環境も大切だと思うので皆さんの意見を参考にしっかりと考えます‼︎
ありがとうございました😊✨