※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

県外から友人が我が家に泊まり(2泊)で遊びに来てくれる予定です。嬉しく…

県外から友人が我が家に泊まり(2泊)で遊びに来てくれる予定です。
嬉しくて「ぜひうちに泊まって!」と言ったものの…
落ち着いて考えてみたら、あまりお客様をお泊めできる状況ではないことに気が付きました💦
長文になりますが、以下のような状況で、皆さんだったらどうしますか?

我が家は古いアパートで、間取りが特殊で、以下のような問題があります😓

・脱衣所がない→キッチンのすぐ横に、直接お風呂の扉があるので、着替えるとき丸見えです😅泊まってもらう場合は、一応カーテン等で目隠しはしようと思っていますが…。
・洗面所もない→いつも洗顔や歯磨きはキッチンのシンクでしています💧もし泊まってもらう場合、朝ごはんの支度などとかぶりそうです💦また、お風呂後のドライヤーもリビングの床に座ってしてもらうしかない感じです😅
・リビング兼ダイニングの部屋に布団敷いて寝てもらう予定ですが、主人が出勤が早く、起こしてしまいそうです。

その他、間取りの問題の他に…
・お風呂はどうしよう?さすがに子供を入れたあとのお湯には入ってもらえないので…。シャワーにしてもらう?
もしくは、子供を寝かしつけたあと、私と友人とで近くの銭湯にいく?(子供は夫に見てもらう。)
・食事の準備はどうしよう?普段の手抜き食事ですら今はなんとか準備している状況なので…。外食や出前を取ればなんとかなるとは思いますが、…せっかく家に来てもらうのに全くおもてなしできないのも申し訳なくて。

一応「近くにビジネスホテルがあるから、もしゆっくりしたいならそこもいいと思うよ!」と一番初めに言いましたが、よければ我が家に泊まりたいとのことだったので、いまさらビジネスホテルに泊まってもらうようにお願いするのもしづらい状況です。。

長々書いてしまいましたが、私としては、やはりビジネスホテルに泊まってもらうのがベストな気がしています😫
でもどう説明しようか頭を悩ませています💧💧

このような状況でみなさんだったらどうされますか?

①家に泊まってもらう
②ビジネスホテルに泊まってもらう
→こちらでホテルを予約しておいて(ホテル代もこちらで払うつもりです)、当日説明してホテルに泊まってもらう、というのはありでしょうか?💦
それとも、やはり事前にきちんと説明して、ホテルに泊まってもらうようようお願いすべきですか?
もしその場合、どのように説明しますか?
あまり色々言うと言い訳がましくなると思うので、「最近急に子供の夜泣きがひどくなってうるさいから…」または「部屋のエアコンが壊れちゃって…」という理由はどうでしょうか。。(嘘も方便です)

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ハピネス🌸

お友達なら、嘘は付かずに間取りのことや、気になっている事を全部話して、それでも良いか確認しますね~!!

それでも良ければ、1泊だけしてもらうとか🤗

私がお友達の立場だったら、ホテルに泊まります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり変に嘘つくより、正直に話した方が良いですよね💦💦
    私も自分だったらホテルに泊まるのですが…😅

• 7月18日
虹まめ

私ならご主人がいるならお互い気を使うので
ホテルに泊まります❗

言いにくいなら
たまにはうちもどこかに泊まりたいから❗と話してお友達と一緒にホテルに泊まるとか

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一緒に宿泊するというのも私も一瞬考えたのですが、子供連れで外泊するのもちょっと自信がなくて…。
    私も自分だったら、ホテルに泊まるのですが…。
    ホテルに泊まってもらえるようにお願いしてみようかなと思います!

• 7月18日