※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

2歳の男の子が会話できず、単語は話すが二言を話さない。病院で相談すべきか。

5月に2歳になったばかりの男の子がいます。
今だに会話ができません。
ママ、パパ、わんわん、ちゃーちゃん(祖母)、牛乳、茶々、おいちぃ、あっちぃ、いたあい、など単語は話し、こちらの問いにも、「うん」や「やあだ」などは答えますが自分から「◯◯あけて」「ちょうだい」など二言を話しません。会話ができません。こっちの言ってることは理解してるみたいで◯◯持って来てや◯◯してきて、頭はどこ?お腹はどこ?ジャンプしてみてなど言ったことはやってくれます。
ただとにかく今だに宇宙人です。
病院では一歳半検診の時に、こちらの言ってることを理解して意思の疎通ができてれば問題ないよと言われてからそれっきり聞いてません。
もう一度病院で相談するべきですか?

コメント

しおリン

うちもそうでしたよ(^^)
最近になってやっと2語文が出てくるようになりました♪
焦らなくても大丈夫ですよ☆

• ゆた

ゆた

お返事ありがとうございます!
    長女や周りの子は2歳前には会話が、成立できるほど話しておりなのにうちの子は、、、と焦っていました(´;ω;`)

• 7月18日
t&u

うちの上の子もゆたさんの息子さんと同じ感じでしたよ!
幼稚園に年少から入れたんですが入園してしばらくしてから会話のキャッチボールが出来るようになりました!
こちらの言ってる事を理解しているなら大丈夫です!
もう小3ですが、黙ってて!!って思うくらいしゃべりますから(笑)

• ゆた

ゆた

お返事ありがとうございます!
    同じような経験がある方がいて安心しました>_<
    来年からプレ保育に入れようかなと思いながらも周りのお友達と会話ができないと本人もかわいそうかなと思ってたのですが、同じ年頃の子と触れ合った方が逆に成長できますかね?

• 7月18日
  • t&u

t&u

そうですね!いろんな子と遊ぶようになって、言葉が出て来るようになると思いますよ*(^o^)/*言葉にしないと思ってる事が伝わらないって子供はちゃんとわかるようになるので。
    うちの息子もプレから通いましたがプレではまだそこまで喋らなかったですねぇ。やっぱり毎日ガッツリ通うようになってからです!

• 7月18日