※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長が遅いと感じて焦っています。友達の子供が早く成長しているのを見て不安になっています。NHKを見せて放置しているのが問題かどうか気にしています。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
息子は成長が遅いと思います。
首座りも5ヶ月でした。
お座り、ハイハイは8ヶ月頃でした。

友達の子が3ヶ月で首が座り
4ヶ月でずり這いと聞くと焦ってしまいます。。
他の子でも4ヶ月頃でお座りはしないが、ハイハイしそうなんて子もいました。

焦ることがないのも分かっているのですが
成長が追い抜かれてしまう気がしてしまい。。

ママリを見ていても10ヶ月でたっち、歩いた
という方がいて焦ってしまいます。

バイバイ、パチパチももちろんしません(´._.`)

朝や夕飯作りの時にNHKを見せて放置しているのがだめなのでしょうか?

きっと歩くのも遅いんだろうなぁ。。

コメント

きなこ

指差しもしません。
不安すぎて病気を疑ってしまいます。。

deleted user

こんにちは!
初めてのお子さんですか?(*^_^*)

凄く不安そうな感じだったので思わずコメントしました💦
お話を見る限り、お友達のお子さんは4ヶ月でズリバイは早すぎですよ!!
発達が早いママさんは嬉しいので外で喋ります(笑)普通だったりゆっくりならそこまで喋りませんし(^_^;)
だから余計に早い子の話ばかりが耳に入るんですよね😅
ハイハイが8ヶ月なんて順調じゃないですか~✨全然遅くなんかないですよ!うちは下の子が10ヶ月でやっとです(笑)
発達は順番通りにはいきません。
早いから偉いわけでもありません✨
指差しも大人がやって見せると、次第に真似するようになってきますよ✨
沢山笑って話しかけてあげてください😄息子さんは息子さんです💕

うちも下の子が、上の子につられて朝夕とNHK見てます(笑)
私も子供に話しかけながら、一緒に歌いながら見てます😂😂