※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを咥えないと泣き止まらず、ミルクだけで疲れるママ。対処法はありますか?

本日で生後1ヶ月になった女の子のママです。

母乳とミルクの混合ですが、夜や昼間の疲れを感じた時はミルクのみを月齢基準の量(100ml)を飲ませてます。

以前はミルクのみの回は飲んだら寝てくれたのですが、1週間ほど前からおっぱいを咥えないとギャン泣きする様になりました😢

オムツを替えても、ゲップをさせても、抱っこしても、放置しても変わらず泣き続け、嫌々おっぱいをあげると両乳20〜30分吸ってようやく落ち着きます。

何のためにミルクのみにしたんだか分からないくらい疲れます😩

何か対処法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします💦

コメント

おぼたん

もしかして飲み足りなくなっているのかもしれないです。
飲みきった後にまだ乳首を吸うようなら足りていない可能性があるので少し増やしてあげてみてください。

基準はあくまで基準なので多少ズレていても問題ありませんよー。

• のり

のり

回答ありがとうございます。

私も足りないと思って120で飲ませた事もあるんですがギャン泣きでして、おっぱい咥えさせたら落ち着いたんです😥

今はミルク➡︎おっぱい➡︎うんち&おならまでしたのにギャン泣き中です😡

ただ安心するために咥えたいだけなのか?とも思い、おしゃぶり買って吸わせてみようか考えちゃいます😩

• 7月18日
  • おぼたん

おぼたん

もしかしたら飲んだ後に胃腸が動いて気持ち悪いだけなのかも?
    よく赤ちゃんはそういうことがあると保育士の母に言われました。

• 7月18日
  • のり

のり

私も眠いのに眠れないか、胃腸がきゅるきゅる鳴ってウンチやおならが出ないのが不快なのかな?と思うんですが、顔を真っ赤にしてギャン泣き&暴れられると困ってしまいおっぱいを咥えさせちゃいます💦

• 7月18日
  • おぼたん

おぼたん

うちの子の場合ですが、
    眠いのにねれないときはギャン泣き
    胃腸が気持ち悪い時は真っ赤になってギャン泣きって感じです。
    我が家は足りなくて泣いてしまうのがかわいそうなので少し余るくらい前提で作っちゃってます😅
    ちょっと勿体無い気もしますが追加で作っている間にギャン泣きしてしまうのもかわいそう&近所迷惑かな?との考えです💦

• 7月18日
  • のり

のり

満腹中枢がまだ未発達なので多くあげ過ぎて吐き戻したら…って思ってちょうどか足りないくらいであげてました😵
    朝早くや夜遅くにギャン泣きされたら確かに近所迷惑なので余ってもいいやで今度から作ります😊
    ちなみに胃腸が気持ち悪くてギャン泣きの時はさすったりとかしてますか?

• 7月18日
  • おぼたん

おぼたん

フェイスタオルなどで吐いても大丈夫なようにバリケード作りつつトントンしたりさすったりしてげっぷしやすいようにしつつ大丈夫だよーと話しかけてます。
    大抵はトントンで落ち着いてくれます!

• 7月18日
あゅ

あと20作ってみてはどうですか?☺
飲み足りてない可能性がありますからいま100作っててそれを飲み干すなら多目に作ってしっかり飲ませた方がいいと思います
余る前提で作るくらいが丁度いいです

• のり

のり

沐浴後に120作ったところ全部飲んでそのまま寝ました!
    その前にギャン泣きしてたので疲れただけかも知れませんが😓

追加で作るよりも余らせる前提であげていこうと思います。

• 7月18日
ポムの樹

うちの子も混合ですがミルクあげても起きてることあります。前は寝てくれたのに😭

うちはおっぱいあげても泣くときはmax80ml足してます。最初は吐くのが心配で、おっぱいあげてしばらく時間あけて足してましたが、最近はおっぱい離して物足りなそうならすぐにミルク足してます🍼

今の時期80〜100ml飲むらしいので、それでもぐずぐずの時はお腹はいっぱいだけど寝ぐずりか甘え泣きと割り切って抱っこで寝かしつけるかおしゃぶり代わりにおっぱいくわえさせています。大人でもお腹いっぱいで寝れないときはありますしね😉
ミルクの後もおっぱいくわえたがるときもありますが、おっぱいくわえさせてもしゃぶってるだけですぐに目を閉じてしまうので、多分おしゃぶりしながら寝ないと落ち着かないだけな気がしてきました。
のりさんのお子さんもママのおっぱいの感覚が好きなのかもしれませんね😃

• のり

のり

似た様な方がいて少し安心しました😅
    明らかにお腹いっぱいのはずなのに、おっぱい欲しがるのでイライラしてしまいますが、ママの私だけが特別な存在なんだとポジティブに考えて付き合っていこうと思います😄

• 7月18日