※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

子供を旦那に預けて外出するタイミングについて相談です。友達の結婚式に出席したいが、6ヶ月半の赤ちゃんを預けるのは心配。皆さんの経験を教えて欲しいです。

子供を1日旦那さんに預けて外出って、いつ頃からしてますか?

今ちょうど生後3ヶ月。ほぼ母乳でたまにミルクをあげてます。気分によっては全然ミルクを飲んでくれないときもあります😣

私は東京在住なのですが、11月に友達の結婚式があり、参加したいのですが、名古屋であり、夕方からですが、お昼すぎには東京を出発、終わるのは19時くらいと言われているので、帰るともう夜です。

その時期、娘は6ヶ月半くらい。6ヶ月半くらいの赤ちゃんの生活が全く想像つきません💧
6ヶ月といえば離乳食がはじまった頃ですよね…?でもまだほぼ授乳でまかなう感じでしょうか?そのくらいの時期の子を預けて出掛けるのは無謀でしょうか?でも保育園行ってる子だっていますよね。

どこか外に預けるのではなく、旦那に頑張ってもらおうと思ってます。でも旦那は1日中面倒見た事なんてないし、ぐずぐずした時だって、寝かしつけだって、短時間でギブアップするのに、大丈夫かほんと心配ってのもあり…😅💦ほんと、どうしようって気持ちです。

じゃあ、結婚式参加するなっていうのはナシで、そのくらいの時期の子育てしてる皆さんの実情教えてください!
出欠ハガキもそろそろ来そうなので、判断の参考にさせていただきたいです😊

コメント

サキ

私は何かあるかわからないので
生後2ヶ月入ったぐらいから
半日あずけ、こないだ1日預かって
もらいました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
仕事しててせっかくのお休みだったけど
慣れてもらうためにも
預けてみました!
わからなくなったらすぐ連絡取れるよう
スマホはずっと握ってましたが笑

月に何回か預けてみて
旦那さんも慣れていけたらいいですね💦
6ヶ月ぐらいだと
離乳食たべるかどうかは
赤ちゃんによると思うので
まだまだ旦那さんは哺乳瓶を
しっかり使えるようにしておいたら
楽だと思います\❤︎/

はなめがね

うちは母乳寄りの混合ですが、旦那に1日預かってもらったのは1歳過ぎてからですねー(^_^;)母には1ヶ月から3時間ほど預かってもらったりしてました。
まずは1時間、次は3時間、半日、1日と伸ばしていきました。
でも今からパパに慣れさせておいた方がパパ見知り発動する子もいるので、予防になると思います。

我が子が6ヶ月です。
個人差はもちろんありますが、うちの子は1ヶ月前くらいからママの姿が見えないと泣いたり、ママが抱っこしないとギャン泣きになることがあります。
主人と子どもはたくさん接しているのにこの状況に陥ります>_<
離乳食も食べさせ方?があるみたいで、ママだとよく食べて、パパだとぐずることもあります。

預けて出掛けるのは無謀ではないと思いますが不安ですよね😵💨

お子さん、旦那さんも一緒に名古屋へ行き、式場で待機させてもらうのが一番いい気がします!
これだとママが安心して楽しめそうですね!

らいたんママ

現在生後5ヶ月です。離乳食は始まっていますが、ほぼ母乳でまかなう形です。6ヶ月になってもはじめは同じだた思います。私は生後3ヶ月になる前くらいから、旦那に午前中だけとか少しずつ預けて外出してます。たぶん急に1日は赤ちゃんも旦那さんも戸惑いで難しいと思います。うちの旦那は離乳食も食べさせてくれます。哺乳瓶も慣れさせるために、母乳搾乳したものやたまにミルクも定期的にあげているのと、旦那にもお風呂寝かしつけはたまにしてもらうようにしてます(^-^)

yu.ta

8ヶ月の娘を育ててますが4ヶ月頃から昼間1時間くらいなら旦那に診てもらってました!
夜は今でも旦那には任せません!
離乳食はうちの子はよく食べてくれたのでご飯の後の授乳は6ヶ月のときにはしてませんでしたが、そうは言ってもまだ1回か2回食ですよね?ご飯以外は授乳です!寝かしつけの時もママ、ママだし、お風呂パパ1人で入れられますか??もしどうしても旦那さんに預けて行くのなら今のうちから少しずつパパと赤ちゃん2人の時間を作った方がいいと思います!

☆Yu1Ri9☆

ミルクを飲んでくれる子だったら預けても大丈夫だと思いますが、うちもそれくらいの時は完母だったのでミルクを飲んでくれず、預ける事が出来なかったです。離乳食もまだまだ食べれないのでミルクさえ飲めれば大丈夫だと思いますが、今からミルクを慣れさせるしか無いかなと思います。
旦那さんはママがいなければちゃんとやってくれると思いますよ😊
ミルクを飲んでくれなかったら旦那さんも一緒に行って、近くのどこかで待ってもらって母乳をあげに行くしか無いかな〜💦

ぽんず

私は3ヶ月の時に友人の結婚式出席のため1日預かってもらいました。
旦那ではなく実母ですが、、、
その時はギリギリ哺乳瓶拒否がなかったのでなんとかなりました。
ほぼ母乳の場合毎日お風呂上がりや、どこかで白湯など哺乳瓶であげた方がいいと思います。
今は哺乳瓶拒否で誰にも預けられません(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

旦那さんもひとりしかいないとなんとかすると思います。
yukikoさんの普段の大変さがわかると思います。笑

結婚式楽しんでください♡ほんと息抜きになりました( ´•౪•`)笑

ふーこ

離乳食は始まってますが、まだ離乳食からの栄養はそんなに取れていなくてミルクや母乳がメインですね~
その子その子によって色々と違いますので、うちはこうだったから大丈夫とは言えないですね……
個人的には子供置いてまで出席はしないです。無謀というか、主賓も気を使うと思うし……
それに旦那さんが本当に大丈夫なのか?って事ですね。
上の子が5ヶ月のときに復職しましたが、旦那は5時間ぐらいなら大丈夫だけどそれ以上は無理って言ってました。
魔の3ヶ月の夜泣き対応、うんちのオムツ交換、ギャン泣きを経験して自分で対応していてもです。
万が一、何かあった時に対処できるのか。病院に連れて行ったりできるのか。結婚式でスグに連絡が取れない。場所も簡単に帰れる距離じゃない事を考えたら、申し訳ないけど欠席で……と伝えます。
6ヶ月を過ぎたあたりから、下痢したり、グズグズが増えたり、寝るときは添い寝でトントンをママがしないと寝なかったり、突然の発熱とかありましたよ~
仕事してましたが、その度に早退してたので周りには申し訳ない気持ちでした。

ゆず

うちの子は完母で、ミルク拒否でした。6ヵ月だと離乳食が始まっていたとしても1~2回の食事ですし、それも食事というよりは食べる練習なので、離乳食だけでお腹を満たすのは難しいと思います。栄養も水分も補い切れません。結婚式に行かれるのであれば今からミルクをしっかり飲めるようにするか、会場近くで旦那様に待機してもらい、必要時授乳するしかないかなぁと思います

hana

6ヶ月のとき、息子を旦那に見ててもらって結婚式に行きました(´ω`)!
それまでもちょこちょこ、美容室に行くとか買い物に行くとかで2,3時間預けることはあり、日常的に関わってくれているので息子とふたりでもお互いそこまで抵抗はないようでした(´ω`)
外出は朝~夕方くらいまでです。
その頃はまだギリギリ1回食だったので、
6:00ごろ外出前に1度授乳して、
10:00離乳食+ミルク
14:00ミルク
18:00帰ってきて授乳
21:00お風呂に入って授乳して寝る
というスケジュールにしました(´ω`)

何回か事前に離乳食は食べさせる練習してもらい、冷凍ストックしてたので準備の仕方など紙にすべて書いて渡しました(´ω`)
この頃の離乳食はまだ食べる練習、という感じで栄養をとるのは母乳やミルクがメインなので、1日くらいならおやすみしてもいいかもしれませんが(´ω`)
逆にミルクは必須です!!
すごくドキドキで出かけて慌てて帰ったのに、案外問題なくやってくれてて拍子抜けしました(´ω`)笑

nozomi0922

旦那さんに1日預けるというのは、ミルクを飲めるようになるかがポイントそうですね!

私も娘が6カ月の頃に結婚式に出席しましたが、完母だったので、主人に式場までついてきてもらって、式直前に授乳して、披露宴後に授乳という感じで上手くいきました☺︎

ミルク飲めるように練習してみて、無理だったら、旦那さんについてきてもらうか…でも交通費など負担もかかるので、1人でお子さんを連れて参加が無難かなぁと思います!

うちの場合は、9.10ヵ月頃からだんだん、離乳食からの栄養が主になってきて、授乳回数が減ってきました。11ヵ月になった今は夜寝る前の1回だけになったので、そろそろ旦那に1日子どもを預けられるかな〜♪という感じです😊

とっとこ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!!お出掛けできてるママもいたり、実際結婚式なと行った方がいてとても参考になりました🌟
離乳食で栄養はまだとれないみたいなので、ミルク飲めることが必須ですね✊🏻
行きたいのはやまやまですが、遠いのもあり不安が拭えないので、もうちょっと考えて決めたいと思います😊✨