※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msg
妊娠・出産

初マタの女性が、立ちっぱなしのアパレル業で辛い状況にあり、出産前に仕事環境を改善したいと相談しています。経済的理由から仕事を辞めるわけにはいかず、上司への相談や環境改善の方法を知りたいそうです。

初めまして^ ^
出産6w前まで働く予定の初マタです。

現在仕事はアパレル業で8時間フルタイムで立ちっぱなしの業務です

その為、連休や最近で言えばセール前後などは連勤が続き場合によっては残業もあるので休みたい時に休めず
8時間以上立ちっぱなしがほとんどです

勤続年数も長く役職も付いている為、仕事量も多く最近仕事が辛く感じるようになってきましたが立場上言いにくいというのもあります。

トップは心配はしてくれますが出産経験が無いので結構無理を言われることも多く、病院の先生に相談し診断書も書いてもらい提出しましたが結果改善されず環境は変わりませんでした。

帰る頃にはお腹もパンパンで赤ちゃんの事を考えるとどうにかしないといけないので仕事を続けながら上手く環境を変える事が出来た方や上司への相談の仕方など教えて頂きたいです!宜しくお願い致しますm(__)m

仕事を辞めるという選択肢は経済的に難しいので仕事を続けながら改善するのというのが私の希望です。

コメント

かなちん

アタシは5年程働き、いま店舗責任者です。

母性健康管理指導事項連絡カード
というものは、お医者様に書いてもらいましたか?

それを会社に提出すれば必ず事業者側は
従わなければいけません。
それを提出しても事業主側が改善しなければ
労働基準局とかに通報することも可能ですよ。

• msg

msg

コメントありがとうございます😊
    母子手帳に記載されているものですよね!そちらではなく病院が発行してくれた診断書を貰い提出しましたが連絡カードの方が細かく分かりやすいので次回検診時が近々あるのでこちらの件も先生に相談してみます!

• 7月18日
とうい

私もアパレルで働いてました!💡
立ちっぱだし、今の時期冷房ガンガンで体疲れちゃいますよね😢

私はつわりがひどくやめざる得なかったのですが、

店頭よりストックで備品チェックしたり、パソコンで入力したり検品したり、レジだけ変わったりとしてました(;▽;)

あとは時短相談ですかね...😭
出来るところとできないところがあるとは思うのですが、お腹をかかえて8時間は長く感じてしまいます😱💦

• msg

msg

コメントありがとうございます😊同じアパレル業で働いていた方からのコメント嬉しいです!
    私の会社は様々な仕事もやるのですが基本ポジションみたいな振り分けがあって接客以外はその業務を毎日担当するというスタンスで私が属してる所は中々トイレや休憩に抜けたり出来ないので短時間でも業務内容を変えて貰えないか相談してみようと思います✨🙏🏻やはり8時間長く感じてしまいますよね💦共感して頂けるだけで嬉しいです!

• 7月18日
まーーにゃん

生後5ヶ月の娘を育てています‼︎

私も、産休ギリギリまで働きました(*^^*)
アパレル業で店長職として働いていました‼︎

私の職場は、産休育休を取るのが私が初めてで、上司は子どもがいませんでした。

最初は店長職だし、休めない‼︎と無理しながら、8時間立ちっぱなしで頑張りましたが、悪阻が長く続き辛かったのもあり、上司に相談しました。
妊婦で勤めているのが私しかおらず、わかってもらえないかと思いましたが、とにかく辛いこと、お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思い、話しました。

幸い、有給を全く使っておらず余っていたこと、お店にベテランさんが多く、私がいなくてもお店が回りそうなこともあり、妊娠5ヶ月辺りから1日7時間拘束の6時間勤務にしてもらいました。
毎日2時間早退になってしまうので、4日で有給1日使う感じで、対応してもらいました。(法律的に良いのかどうかはわかりません)

また、お店に椅子を置いてもらい、張ってきてしまったときや辛いときはなるべく座らせてもらうようにしました‼︎

お腹の赤ちゃんのことを考えると、張ってしまうのも良くないし、無理しすぎると、ギリギリまで働くこともできなくなってしまうかもしれないので、上司に相談してみて下さい(ノ_・。)

立ち仕事辛いですよね。。
役職ついていると、責任もあり更に言いにくいと思いますが、今はママしか赤ちゃんを守れないので、思ってることは言っていいと思いますよヽ(´∀`)ノ

• msg

msg

店長職であればお店の事はもちろん、スタッフの事など抱える仕事が多く相当大変だったかと思います💦
    ギリギリまでお疲れ様でした!

やはり諦めず伝える事が大事ですよね!妊婦にならないと分からない事っていっぱいあるよなぁ…と少々諦めてしまっていた所がありました🤦‍♀️

私も有給が溜まりに溜まっているのでお店の状況見つつ有給消化で勤務日数の調整など出来ないか改めて相談してみようと思います!

毎日お腹の子に今日も苦しくさせちゃってごめんね〜と声掛けながら帰ってるのも赤ちゃんの事を考えると母として守ってあげれてないなと思うので上司にもう一度しっかり相談しようと思います‼️ありがとうございました☺️

• 7月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

私も毎日お腹の赤ちゃんに『今日もママはお仕事だけど一緒に頑張ろうね‼︎』と話しかけながら仕事してました♪( ´▽`) 

今、守れるのはママだけなので、無理せずに頑張って下さい♡

• 7月18日
o-mama

こんにちは初めまして!
わたしも妊娠7ヵ月までアパレルで働いておりました🎵

6ヵ月からは8時間から6時間勤務に
勤務時間を短くして貰っていたので
mikamaroさんのようにバリバリは
働いていないのであまり参考にならないかもしれませんが...

わたしは店長、スタッフみんな理解のある職場でしたので
お腹が張る時はお客様の見えないところで
椅子に座らせて貰ったりしていましたよ!
ただ接客していたりだとか
集中するとなかなか好きな時に休めず何時間も立ちっぱなしで
頻繁にお腹張っていましたよ( ´•д•` )

妊婦の辛さはなってみないと分からないので伝えるのは難しいですが
何かあってからでは遅いですし
診断書もあると言う事ですので
思い切ってmikamaroさんがこうさせて貰うと助かるのですがどうですか?って言うことを
提案する形で相談してみてはどうですか?

勤務年数も長いと言うことなので
少しはわがまま聞いて貰えないですかね😞?

わたしはいちスタッフの経験しかないので目線がまた違うかもしれませんが😅

長々とすみません(´・ω・`)

• msg

msg

こんにちは^ ^初めまして😊
    そんな事ないです!同じ業種で働いていた方からのコメントとても支えになります!
    立ちっぱなしだとお腹がよく張りますよね💦私の場合後輩で子育てと仕事を一生懸命両立しているスタッフが居ます✨そのスタッフが出勤している日は些細な事でも気にかけてくれるのでそのスタッフに甘えちゃったりしてるんですけど上司がバリバリのキャリアウーマンなので上司へは辛いとかは中々言えず…という状況でした💦

なので証明じゃないですけど診断書片手に時短勤務や有給消化の話をしたんですが私も具体的に例えばこう言う事が辛い、お腹が張っているのはどういう状況か等、説明不足だったかもしれません。
    元気な子を産むためにも会社に迷惑かけない程度に再度相談してみようと思います!ありがとうございました☺️✨

• 7月18日
raimondwes

診断書や母性健康管理カードで改善されないのであれば上司の上に相談するしないのではないかと思います😰

立場上言いづらいかもしれませんが何かあってからでは遅いので。

母性健康管理カードで時短勤務を指定して貰えば改善してもらいやすいかもしれないですね

• msg

msg

コメントありがとうございます😊

本社の方は電話で仕事のフィードバック等をする度に体の事を気にかけてくれるので何かと相談しやすいのですが、現場上司には言いづらいなぁと話を進めないままではお腹の子を守れないのでもっと自分で動かなきゃですね☝🏻

健康管理カードで時短勤務を指定して貰い改善して貰えないかもう一度しっかり相談してみます!有給消化でも減給でも構わないので頑張ります✨

ありがとうございました😊

• 7月18日