※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人にしないでいることが心配です。他の方はどうしているのか気になります。

寝返りが今から怖いです。
今日ニュースで3ヶ月の子がうつ伏せで死亡というのを見ました。親が一晩放置して出かけていたことが原因のようなので、普通は起こらないことなのかとは思いますが…

もうすぐ3ヶ月になりますが、現在は家事をしていると5分や10分目を離したりもします。首が座るまではベビーバスでお風呂に入れようと思っていたので、寝ている間や機嫌よく起きている間、じぶんのシャワーに行ったりもしています。

放置で出かけるのは論外ですが、みなさん片時も目を離さないでいらっしゃるのでしょうか?
息が出来なくなっていることに気づけなかったりしたらどうしようと思うと今から心配です。

コメント

とん

ニュースみました。 一日中おいとくのは 有り得ないですよね!
西松屋とかに 寝返り防止クッションがありますよ700円くらいなので 購入を考えてはいかがですか?私は3分以上目を離す時はバウンサーに乗せてます!

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    寝返り防止クッションやバウンサー、購入検討してみます。クッションが逆に危ないみたいなことも見聞きしたのでどうしたらいいんだ!と思っていました。笑

• 7月18日
りら

うちは三ヶ月1週間で寝返りしましたが、寝返りできるようになった当初は、寝返って戻れないから、すぐ、助けてー!って泣いてたのでその都度助けにいってましたw
数分離れるくらいならバウンサーに乗せとくとか、うちはバウンサーないので、子供の両脇に大人用の厚めの枕設置して、寝返りできないようにしてましたよ!

• 蝶子

蝶子

厚めの枕ならうっかり乗り越えて顔が埋もれるとかもないですかね?バウンサー持っていなくて、物あまり増やしたくないなーと思っていたのでそういう方法でやりたいと思ってます。

• 7月18日
  • りら

りら

うちの枕の厚さは子供の体の厚さより分厚いので、寝返り返りやズリバイできるようになった今でも乗り越えるのは無理ですねw

• 7月18日
  • 蝶子

蝶子

なるほど!ほんとに厚いんですね!笑

• 7月18日
emasara

うちの娘も今3ヶ月で、めっちゃ寝返りします💦まだ寝返り返りが出来ないので、苦しくなると都度泣いています。

苦しくなれば、まず泣きますので、5分、10分であれば、泣き声が聞こえるようドアを開けておくなどして離れるようにしています。あとはなるべく一緒に連れて行くようにするのが安心ですよね。
お風呂であれば、脱衣室にタオルを敷いて寝かせておくとか、バウンサーに座らせるとか。

• 蝶子

蝶子

泣いて教えてくれるんですね。いまいち寝返りしたらどんな状態なのか分からなくて、泣くことも出来なかったら…なんて怖い想像をしてしまって。笑
    寝返り防止にクッション置いたらそれが埋もれる原因になったら…😱とか。笑
    一緒に移動できるようにバウンサー購入検討してみます!

• 7月18日
あや

寝返りし出したら最初の頃はすぐ泣くので気づかないことはほぼないと思いますよ。
あとはいつも見える範囲に寝かせておくしかないですかね。
シャワーなども不安なら旦那さんが帰ってくるまで待つかバスチェア使って一緒にお風呂入っちゃうかですよね。

• 蝶子

蝶子

ちゃんと泣いて教えてくれるものなんですね。いまいちどんな状態なのか分からなくて不安になってました。
    旦那は帰宅が遅いので、いずれ一緒にお風呂に入るようになるので、バスチェアーは購入しようと思います!

• 7月18日
🔰はじめてのママリ🔰

シャワーは子供が寝てる間にさっと済ませてますが、片時も、とは正直いきません。
私たちが寝てる間のこともありますし。。
ただ、首が据われば多少うつ伏せになってても呼吸はできると言いますし、窒息してしまうような枕や布団は避ける、子供が眠っててもこまめに様子を見る、どうしても離れる時は寝返りしやすい方向にクッションを置いてガードする、など、事故を未然に防いであげていれば大丈夫だと思います。

寝返りは立派な成長の証です。
怖がらないであげてください。

• 蝶子

蝶子

わたしついつい家事に夢中になってると静かに寝ている息子の様子を見るのを忘れてたりするんですよね…じぶんが爆睡して気づかなかったら…とか不安になってしまって。

備えをして成長喜びたいと思います。

• 7月18日
ゆらゆら

私もパッとシャワー浴びたりしてますよ。
上の子もいるし、旦那の帰りも遅いし、片時も目を離さないなんて到底無理です。
最近はシャワーの時は、ハイローチェアに乗せてお風呂場のドア全開で見えるところに置いたりしてます。
家事してる時もチラチラ様子見てます。長時間目を離すわけじゃなく、チラチラ様子を気にかけていれば大丈夫じゃないですかね?

• 蝶子

蝶子

わたしも旦那は帰宅が遅いです。やはりバウンサーやハイローチェア、バスチェアなど必要になりそうですね。
    家事に夢中になってることがたまにあるので気をつけたいと思います。

• 7月18日
ぱるたろ

凄くわかります!私もそうでした💦
でも家事もあるし自分も睡眠を取らなきゃいけないし24時間片時も離れずにいる事は無理ですよね😓
うちはねんね期の時は顔まわりに顔にかかるものがないかなどに気を付けたり寝返りが始まったら寝返り防止クッションをしたりしてました😊

• 蝶子

蝶子

ずっと目を離さないのはムリですよね😥
    寝返り防止クッションや、顔まわり片付けておくなど、できる備えをして、あまり不安にならないようにしたいと思います!😊

• 7月18日
サチコピ

だいたいは首が座ってから寝返りをすると思ってたので、窒息の心配もしてなかったんですが、うちの下の子がしっかり首が座る前に、しかも私と上の子がお風呂に入ってる間に寝返りをしてて慌てました💦首を持ち上げることももう一度寝返ることも出来なくてギャン泣きしていて、その声がお風呂で聞いていて、いつもと違って変だなと思ってお風呂から上がって見に行ってみたんです。それが初めての寝返りでした😅なので寝返りの練習を始めだしたら、あまり長時間目を離すのは危険なのかもしれませんが、やっぱり家事もありますし、ずっと見張ってるわけにはいきませんよね😅赤ちゃんも苦しかったりしんどかったりすると泣くと思うので、泣き声さえ聞いていれば大丈夫じゃないですかね😃

• 蝶子

蝶子

キャー😱それです、そういうのを心配してたんです。笑
    シャワー使ってるとドア開けてても泣き声がよく聞こえなかったりするので気をつけたいと思います!
    それって、布団に顔が押し付けられた状態で、がんばって泣いてる感じですか?ギャン泣きできるものなんですね?

• 7月18日
JMK***S 活動中

夜間だけ、寝返り防止クッションをベビーベッド使って、娘の寝相で脱走しても、ベッドヘッドとクッションの間に挟まり、寝返りできない状態で朝を迎える様にしていました。😄

自分のお風呂は、旦那が帰って来てからにしていたので、帰宅時間が決まってない我が家の場合、私はお風呂に入れない時もありました。😅

後は、普通にゴロゴロさせていましたよ。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます。
    寝返り防止クッションを使っている方が多いみたいですね。

昼間は様子見ながら自由にさせて、見ていられない間にクッションなど利用するのがベストな感じですね。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
サチコピ

その時はお風呂に入れる前ということもあり、布団じゃなくて絨毯の上だったので、口がふさがれるものもなく、声がよく聞こえたのかもしれません。あと、うちの子は普段からすごく大きな声で泣くので😅息苦しくても、まずはひどい声で泣くと思いますよ。泣き声がいつもと違うなと思ったときは注意して見に行ってあげてくださいね😃なので、これからはお風呂もゆっくりは入っていられないですよ😊

• 蝶子

蝶子

今でさえ2日に1回焦ってシャワー浴びているのに…😭笑 やっぱり心配だから、脱衣所まで連れて行こうかしら。その方が安心できるし…笑
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 7月19日