※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

右折レーン今日右折レーンで右折しようとしていて、大きな道路の交差点…

右折レーン

今日右折レーンで右折しようとしていて、
大きな道路の交差点の前の方まで出ていました。
矢印の時差式の信号が青になったので
行こうと思ったのですが交差点を挟んで向かいの直進道路のバスが信号はもう赤になっているはずなのに直進してきましたが、ここの道路狭くて軽自動車が右折のため前に出るとバスは通れません。

なのに、バスも通れないの分かってるはずだし、赤だから待ってればいいのに、もうこっちの時差式信号が青なのに、
右折の進路を妨害してまで無理やり直進してくるって....

私もバスが無理やり直進してきたことで、焦ってしまい左側の安全確認を怠ってすぐに左にハンドルを慌てて切りました💦でももし左隣の車線に車が来ていたらと思うとヒヤッとします。

当たり前のことを聞いてお恥ずかしいのですが、
右折レーンの矢印の時差式信号が青になっている時は左直進車線は赤でしたっけ?

子供を乗せていたので心配になりまして💦

コメント

えなぺた

右に矢印が出てるなら、反対側の道路の直進は赤なはず。
反対側の右折は同じく矢印は出てると思いますけど。

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですよね〜!もう赤になるかならないかって瀬戸際に無理矢理突っ切ってくるってダメですよね〜!

    • 7月18日
  • えなぺた

    えなぺた

    バスなんか安全運転じゃなきゃいけないのに、これは酷いですよね。
    警察いたら即捕まるレベルですよ。
    事故にならなくて良かったです。
    子供乗せてるから安全運転心がけても、こういうのに巻き込まれたらたまったもんじゃないですよね。

    • 7月18日
  • ソラン

    ソラン

    ほんとそうなんです!
    バス会社なのに何を考えてるんでしょうか😩事故にならなくてほんとよかったです!!

    • 7月18日
きなこ

赤だと思います💦
事故にならず本当に良かったですね💦
小さい子供を乗せているとさらに怖かったですね💦

  • ソラン

    ソラン

    事故にならずよかったです!
    結構今住んでる地域車のマナー悪いので明らかにもう赤のはずなのに行っちゃえ〜って感じで突っ切ってくるってありえないですよね!
    しかも右折車が前出てるとバス通れないのに。他に自己誘発させることになるからやめてほしいです。

    • 7月18日
deleted user

バス側は赤でしょう。
こちらが交通ルールを守っていても、相手が無理な運転をしてきて事故になる可能性もありますね。

理不尽な事ですが、自分を守れるのも自分なので、子供を乗せていたらそういう車にも特に気を付けないといけませんね(>_<)

バス会社が分かれば報告するのも予防のひとつかもしれませんね。

  • ソラン

    ソラン

    そうなんですよね!どんなに焦っても一応左側のサイドミラーとルームミラーで左側に車が来ていないことを確認してからバスが通れない時に左に避けるしかないですね〜!
    ほんともう赤なのに、しかもバスの運転手なのに、信号無視して突っ切って直進してくるって大丈夫なんですかね〜。今の地域ほんと車のマナー悪いから早く出たいです。

    • 7月18日