※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

妊娠9週目で流産の可能性があり、1週間後に再検査とのこと。心配ですが、母体の安全性は大丈夫でしょうか。

先日、2人目を妊娠しましたが、こないだの土曜日(7月15日)に、9週目で赤ちゃんの心臓が動いておらず、流産と言われました。
病院の先生からは、1週間後(7月21日)にもう一度心拍確認して、流産確定であれば処置します(7月24日)、と言われたのですが、赤ちゃんが生きている可能性は低いと言われました。

心拍を確認するのに1週間も待って、母体は大丈夫なのでしょうか。2人目を希望しているので、少し心配です。

コメント

ぷうたん

流産悲しいですよね💦
私も昨年秋に稽留流産しました。
いきなり赤ちゃんがお腹からいなくなっちゃうと気持ちの整理がつかないので、1週間後に処置する病院が多いみたいです。
私は手術を選択しましたが、手術で処置するよりも、完全流産(赤ちゃんが出でくるまで待つ)の方が組織が残る心配もなく体に傷がつく可能性も低くなるので、完全流産を選ぶ方もいるほどです。
次の妊娠までの期間(お医者さんから妊娠して良いよと言われるまでの期間)も完全流産の方が短いですし、母体への影響は心配しなくて大丈夫だと思います。
早く赤ちゃん戻ってきてくれると良いですね!

のぞみ

ちいさん回答ありがとうございます。
1週間後に処置することが多いんですね。ちょっと安心しました。
流産と言われて、あまりに突然だったので、ショックで先生に何も聞けなかったんですけど、時間が経ってくるといろいろ疑問が出てきて…
大変参考になりました。
ちなみに、手術は痛かったですか?

ぷうたん

経産婦さんだとどうなのか分かりませんが、私はラミナリアが痛くて痛くて気を失うかと思いました💦手術そのものは麻酔も聞いてましたし痛くなかったですよ!

  • のぞみ

    のぞみ

    ちいさん回答ありがとうございます。
    やっぱりラミナリア痛いんですね💧
    流産と言われてからいろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほど恐怖が…でも、前に進む為に頑張ります。

    ちいさんの元に元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りしてます!

    • 7月18日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    経産婦さんだとラミナリアを入れないこともあるみたいです。
    手術なので怖いとは思いますが、せめて痛くないと良いですね💦
    流産後は妊娠しやすいといいますし、赤ちゃんに早く帰ってきてもらうためにもストレスを溜めず、体を休めてくださいね。
    早く赤ちゃん帰ってきてくれますように✨

    • 7月18日
  • のぞみ

    のぞみ

    温かいお言葉ありがとうございます😊
    ストレスを溜めないよう、またゆっくり前向きに妊活頑張ろうと思います!

    • 7月18日
もぐたん

こんにちは、とてもお辛いですね…(泣)
私も去年二回連続で9週で心拍が止まりました。発狂しそうに辛かったことを思い出します。

手術は翌日とかすぐやるところと、気持ちの整理をつけるために少し先にするところがあるようです。
一週間待っても肉体的には(次の妊娠に影響あるかとか)問題ないと思います。でもその一週間の間に自然に出てしまうと、ものすごい痛みと出血らしいので怖いですよね…。例えば5週の流産より9週の流産だと、痛みも出血もかなり違うと思います。

ラミナリアは私は経産婦なのでまったくの無痛でした。当時産後一年くらい。のぞみさんは2年半経っているということで、どうでしょう。。わからないのですが、でも出産経験の無い人よりは痛くないのでは?と想像します。

手術が痛いか痛くないかは、眠っている間にやれば痛くないです。私は2回とも意識のある状態で部分麻酔でやったので、痛みで悶絶しました。5分か10分の手術ですが、涙が出るほど痛かったです。

どうか早く心の傷が癒えますように、お祈りします。

  • のぞみ

    のぞみ

    もぐたんさん、回答ありがとうございます。

    二回連続で流産されたのですね。どんなにお辛かったことでしょう。それを乗り越えての妊娠、きっと絶えず不安があったのではないでしょうか。

    もうすぐ臨月ですね!
    もぐたんさんが元気な赤ちゃんに会えることを心よりお祈りします✨

    手術はやはり怖いですが、2人目の赤ちゃんに会うためにも、覚悟を決めて受けてきます!

    • 7月18日
  • もぐたん

    もぐたん

    私も二人目が欲しい一心で頑張ってきました(T_T) 今回継続できている3度目の妊娠初期は、三回連続流産になったら死にたいとさえ思え、本当に不安で泣きそうな毎日でした。

    どうかのぞみさんのところに、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように!大丈夫ですよ!前向きに進みましょう(^^)

    • 7月18日