※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanapi
子育て・グッズ

母乳の出が少ないけど、後に増えて完母で育てられた経験者いますか?搾乳で60ずつだけど、母乳増やす方法を知りたい。混合育児中です。

母乳について。
1ヶ月はそんなに母乳がでなかったけど
その後母乳がいっぱいでてきて
完母で育てれたよって人いますか?

あとこれをしたら母乳がでてきやすくなったよって
何かあれば教えて欲しいです😭

今生後20日、搾乳で
いい時で両方で60ぐらいしかでません。
ミルクと今は混合なんですが💦

コメント

りんご

赤ちゃんがたくさん吸ってくれるようになったらきっとたくさん出るようになりますよ💓
あたしも最初は、母乳とミルクでしたが母乳をたくさん飲めるようになったらミルクいらなくなりました!
ちなみにあたしは、餅を食べるとたくさん母乳がでました!

  • hanapi

    hanapi

    母乳だけにしたら
    授乳の回数は増えましたか?

    餅は乳腺がつまるといいますが
    たくさん母乳でたんですね😍!
    羨ましい❤️

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ゆー2はると

2人とも混合から始めて、三ヶ月になって完母になれました😃

長女は助産師さんのマッサージに通いながら、下の子は行かず。
飲みがちょこちょこで、体重増加がイマイチだった長女には合間に搾乳しといて、母乳⇨ミルク少し⇨搾乳した母乳、とやってました💦

2人ともやったのは、細かく測れる赤ちゃん用の体重計をレンタルして、1日に2回位計測。
3時間以上はあけない頻回授乳。
「片方くわえてもぐもぐして数分待つと、ゴックンと喉が動きまたもぐもぐに戻る」を左右各2回。
必ず母乳から始めて次ミルク。

体重が減ったり肌の色つやに変化がないか注意しながら、ミルクの量を減らしていきました。途中、産院で体重の増え方や、赤ちゃんの状態を見てもらいました。
焦らず、じっくり😊

  • hanapi

    hanapi

    3ヶ月でいけたんですね🎵

    うちのとこも私の乳首の形と
    子どもの舌が短いので
    いつも浅吸い気味でなかなか💦
    体重計のレンタル考えてみます😊

    ありがとうございます🎵

    • 7月19日
さおり

一ヶ月検診までは混合でした😊
そうしたら大きくなりすぎ~✨と言うくらいだったので、検診後完母です☆
(まだ飲んでます😅)
私も搾乳は思うほどでなくて…悩んでたら差し乳だったらしく、あかちゃんが吸えば吸うほど出てくるみたいです😊

私はとりあえず温かい飲み物、豚汁など具だくさんのお汁を飲みました😊
水分を意識して取らないと乳もつくられないかなぁとひたすら飲み物飲んでました🎵

  • hanapi

    hanapi

    こないだ母乳外来で急激に大きくなりすぎと言われました💦
    母乳の回数を増やして
    ミルクを減らしていきたいんですけど
    胃が大きくなってきたのか
    母乳だけじゃ足りないのか
    泣いてくるので落ち込んじゃいます💦

    水分は意識してますが
    もう少し取れたらとってみます🎵

    ありがとうございます😊

    • 7月19日
deleted user

こんにちは!
私も最初は全然でなくて混合でしたが8ヶ月の今は完母です。
おっぱいマッサージもしていなくて子供も吸いづらいのか、なかなか軌道に乗らずでした。
私が試したことで良かったのは授乳姿勢を変える(横抱きじゃなくてラグビー抱きにするとか変えてみる)そうすると乳腺が開通して出が良くなるみたいです。
水分とる(食事には味噌汁つけるとか)ご飯は3食しっかり食べる。しっかり白米も食べないと出ないので食べてます。そのおかげで痩せませんが…母乳のためと思ってます(私の場合、食べないとほんとに出ないです)
ストレスためない。出なければミルクもあるし全然OK!気持ちに余裕を持つ。
深くくわえてもらう。頻回でも構わないから吸ってもらう。夜中も授乳。
逆に効果なかったものは母乳が出るというお茶(ネットで買いました)ですね(^o^;

  • hanapi

    hanapi

    乳首の形と子どもが舌が短いので
    中々うまく吸えず
    横抱きとラグビー抱きの交互で試してます😊

    根気よく吸ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
れいち

私も始めは母乳があまり出ず、直で乳首からも吸ってもらえなかったので保護器を使って吸わせ、その後ミルクを足していました。
乳首マッサージをしてから吸わすと、何とか吸ってくれるようになりましたがミルクは足したり足さなかったりと様子を見ながらしていました。
おっぱいマッサージをすると、よく出るようになると聞いたのでマッサージに行きました。そこで、出が悪い訳ではないですよと言われ、そこからはほとんどミルクをあげてないです。
今、1ヶ月と3週間ですが1ヶ月経ったあたりから完母です。
効果があるのか分からないですが、一応タンポポ茶も飲んでいます。

  • hanapi

    hanapi

    そうなんですね!
    私の乳首が吸いにくいのか
    保護器も考えてました😅
    私もこないだマッサージしたら
    そんなに悪いわけではないと
    言われたのですが
    ミルク飲んでたので
    母乳だけじゃ頻回にしても足りなさそうで💦

    タンポポ茶私も飲んでます🎵

    色々ありがとうございます😊

    • 7月19日