※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DY2
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が横向きでよく寝るけど、首が座っていないのに2~3時間寝かせて大丈夫?夜6時間寝たこともある。同じ経験の方いますか?鼻ずまりで鼻吸い器を使っている。

生後2ヵ月の男の子を子育て中です!
最近横向き(右向き)にするとよく寝るのですが、首が座ってないのに2~3時間そのまま寝かせておいて大丈夫ですか?夜6時間寝たこともあります…
同じような方いますか?
生後間もなくから鼻ずまりがよくあったので、たまに鼻吸い器でとっています。
鼻ずまりで苦しいから仰向けより楽なのかなと思っているんですが(^^;

コメント

Candy

うちの子は生まれてから1ヶ月位NICUに入院してて、その時横向きで寝かせてたのでそれが正しいと思ってしばらく左右交互に横向きで寝かせてました!

  • DY2

    DY2

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    左右交互に向かせた方が良さそうですね(^^;

    • 7月18日
  • Candy

    Candy

    上から見た時頭の形が縦に長いな〜と思って調べたら、横向きに寝るNICUにいた子に多いってなってたのでそこから仰向けとかにしました!
    おかげで絶壁にはなりませんでした!
    左右交互や、時には仰向けとか偏らない方がいいかもしれませんね☺️

    • 7月18日
なっちぃん

うちはげっぷが下手だったので、吐き戻しが心配でいつも右向きでした😅
絶壁にはならなかったですが、右向きが多かったので頭の形が右だけ絶壁みたいになったので、左右変えてあげると良いかもしれないですよ😄
お母さんの居る方に向くのかもって先生には言われました😉

  • DY2

    DY2

    コメントありがとうございます!
    確かに上の子も吐き戻し対策で横向きにしてたことはありました(^^)
    やっぱり寝かせる向きって頭の形に影響するんですかね?笑
    今日は左向きにもさせてみたいと思います( ˘ᵕ˘ )

    • 7月18日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    うちは右向きばっかりだったので、頭の形が変になっちゃってました😅
    今は大分マシになりましたが💦
    上のお子さんは頭の形大丈夫でしたぁ❔

    • 7月18日
  • DY2

    DY2

    そうなんですね(^^;
    上の子の頭の形は問題なかったですよ!

    • 7月18日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    じゃぁ良かったです(^_^)
    私はずっと同じ体勢にし過ぎたからかもしれません(^^;

    • 7月18日