※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず悩んでいます。トマトはすっぱくて食べず、味付けはまだ不安。豆腐や白身魚はいつからあげるべきか迷っています。野菜の種類も少なく、進め方が難しいです。

離乳食を始めて18日が経ちました!娘はパクパク食べる方ではないのかなぁと、育児本通りには進まないなぁと思いながらゆっくり進めています!先日トマトをあげてみたのですが、すっぱいような表情でした(笑)確かに普通にトマトってすっぱいですよねぇ。みなさんの赤ちゃんは初めてのトマトはパクパク食べてくれましたかぁ??その他の食材もそうですが、味付けってまだしなくていいですよね??カボチャやサツマイモはそのままでも甘いからやはりよく食べます!葉物系はまだあげてないのですがカボチャなどの美味しさを知ったので食べてくれるか不安です(笑)野菜の種類がそんなにまだ多くは食べれてないのですが、豆腐や白身魚はもうあげた方がいいのでしょうか??三週めから豆腐などをあげる、と、どの育児本にも書かれています。私的にはまだ食べていない他の野菜ももっと食べて欲しいのですが…離乳食の進め方が難しいです💦

コメント

りこぶMaMa♡

初めまして⭐
もーすぐ9ヶ月になる女のこのママです。離乳食難しいですよね……だけど,大丈夫です!!ちゃんと食べてくれます(^^)うちは最初から食べてくれる方だったのですが…友達ママさんとかはゆ~みんさんと同じ悩みあるみたいです....私は,市販の○○の素みたいな,コーンスープの素,みそしるの素,などたくさん売ってますがその粉末を少しかけお湯で溶かしたりしてますよ🎵ほうれんそうも案外食べてくれるので挑戦してみて下さい✨豆腐や白身魚はそんな無理して早くあげなくていいと思います。まずは食べることに慣れさせて😄本は本です!!その子のペースでいきましょ⭐

• ポッター

ポッター

コメントありがとうございます!ベビーフードの和風だしやスープを買っているのでそれらも活用してみようと思います!!
    まずは食べることですよね!!この子のペースでゆっくり進めようと思います!!

• 7月18日
meG🌠

うちもトマトはすっぱーな顔をします!栄養士さんによるとトマトは加熱すると甘くなるから、キャベツとかと一緒に煮込むと良いよと言われました

味付けはまだまだしなくて良いと思います
うちの子は葉物系も好きですよ
先ずはキャベツとか甘めの物からだと食べやすいかもです
意外にも小松菜もパクパク食べました

豆腐を3日あげたら、白身魚もあげましたよ
野菜と一緒にあげて良いですよ

うちは、今日で1ヶ月ですが、明日は卵黄+2回食にチャレンジしてみます☺

• ポッター

ポッター

小松菜もたべれるなんてえらいですねぇ❗️❗️大人の私でも苦手です(笑)
    トマト、キャベツと煮込んでみます!!
    今日から二回食なんですね!!卵も食べられるといいですねぇ!!

• 7月18日
りんか

うちも1歳4ヶ月になった今は、トマトは、生&皮付きでガツガツ食べますが、初期は苦手そうでした。最初は湯むきして、小さく切ってましたが、中心部のぐにゅぐにゅした部分?を取り除いてあげたら、食べるようになりました。(真ん中の部分は、酸味が強く、苦手な子が多いそうです)
1歳の誕生日までは、調味料はなしで、野菜そのままであげてました。今も野菜大好きですよ。

• ポッター

ポッター

野菜大好きなんですねぇ!えらーい!!やはり最初のトマトは苦手なんですね。。いつかはパクパク食べられるようになるといいなぁ〜。食べやすいように工夫したいと思います!!

• 7月18日
レナ

娘は7ヶ月から離乳食をスタートし、8ヶ月半頃から2回食に移り、お盆明けから3回食に進む予定です◡̈☆

娘はなんでも初めての食材はオエッとするので(食材は出すことはないです)、おそらくトマトも同じ反応だったかと思います(´□`;)

娘もなかなか食べない子でした。なので、育児書は月齢で何を食べさせていいかを確認したり(最初は5・6ヶ月の内容を参考にしてました)、レシピを参考にする程度であとは娘と私のペースでゆっくりと進めています。

焦らなくてもまだ始めてそんなに経ってないですし、この野菜を食べさせたら豆腐や白身魚を食べさせてみよう!という感じでゆ〜みんさんとお子さんのペースで進めていけばいいのかなと私は思います。

ある程度野菜が食べられるようになると、野菜のスープ(人参玉葱キャベツ大根など)を作ってお粥やうどんに混ぜたりも出来ますので、バリエーションが増えて作り甲斐がありますよ。

• ポッター

ポッター

うちも娘のペースに合わせてゆっくり進めたいと思います!豆腐などももうちょっと後でもいいかなぁと思いました!!コメントありがとうございます!

• 7月18日
金目鯛

うちは9カ月半ですが全然食べませーん!笑

色々試しましたがどうやら離乳食自体がお嫌いなようです^^;
何をあげても渋い顔。朝は一口くらいしか食べず、食べても大さじ1くらいです。嗚咽したり、そのまま吐いたこともあります、、なので全然進んでませんー諦めてます^^;
いつか食べますしね!その子に合わせて進めたらいいと思います!育児書や離乳食の本などは、レシピだけ参考にして、月齢に合わせた硬さとかそうゆうのは全部無視です笑
その通りにはいきません!

• ポッター

ポッター

渋い顔しますよねぇ(笑)なんか悲しいけどその顔もおもしろいです(笑)
    まぁ、いつかは食べるようになるかなぁと気長に待つしかないですかねぇ!私も育児本はレシピを参考にするくらいにしようと思います!!

• 7月18日