※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃちゃん
妊娠・出産

子どもが男の子で、名前を「陽樹(はるき)」にしたいが、名字とのバランスや運勢が気になる。旦那は変えたくないと言う。他の方はどのように名前を選んでいるか。

子どもの名前のことで相談です。
来月1人目を出産予定なのですが、子どもができる前から旦那と男の子2人と、女の子1人子どもが欲しい、名前はこれがいいね!...と決めていました。性別が決まる前からなんとなーく男の子がよくて、男の子の名前で呼びかけていて...(笑)
今回希望通り男の子が産まれるので、“陽樹(はるき)”と名付けたいのですが、名字と合わせると画数が多いのと、姓名判断をするとあまりよくなさそうなんです。

そのことを旦那に昨日相談したところ、“陽樹の陽か樹は残したい、そしてできたら陽樹って名前自体が気に入っているから変えたくない。”とのことでした。

わたしも陽樹という漢字は素敵だな、と感じているし、子どもが出来る前から張り切ってましたから思い入れもあります(笑)
なので、そのまま付けでもいいのかなと思うところもあります。しかし、名字とのバランスであったり、運勢なども気になるのは気になります。

どうもわたしの名字自体がかなり運勢が悪く、どんな名前をつけようと名字のせいで家庭に波乱が...などと評価されてしまうため、せめて名前だけでも満点にしてあげたいという思いもあります。

みなさんはどのように名前をつけてますか?

コメント

Y❤︎

つけたいと思った名前をつけました!
名前で将来が決まるわけでもないし
所詮姓名判断だし…(笑)と思いますし
もしここで妥協して違う漢字、名前をつけたとしても
後悔残ると思いますよ😢

• うぃちゃん

うぃちゃん

コメントありがとうございます!

付けたい名前、付けたい漢字、運勢...
    どれを優先するかと言われたら、やっぱり最初にこれ!と思った名前ですよね!

運勢はうまく行けばラッキーくらいに思ってた方が楽ですよね( ・∇・)

• 7月19日
ちょこ。

陽樹くん素敵なお名前ですね🌟

うちも画数多い漢字ですが、これ!と思ったのでそのまま付けました❤
姓名判断してみたのですがあまり良くなかったです(笑)
でもそんなことで人生左右される訳ないやろと思って気にしませんでした!
名前は親から赤ちゃんへの初めてのプレゼントですので、悔いの残らないように名前付けてあげればいいと思います😌

• うぃちゃん

うぃちゃん

いい名前ですよね(´▽`*)
    夫婦でとっても気に入ってるんですが、画数だけ見ると最悪な名前で...(笑)

旦那が引かなかったんで、名付けの本見てはるきのきだけ別の漢字当てましたが、バランスよく2人が納得できたので、よかったなあと思います♪ヽ(´▽`)/

• 7月19日

うちも男の子なのですが、名字は運勢悪いです(笑)
なので、とりあえず名前だけでも!!って感じで運勢の良いやつにしました(笑)
女の子だったら名字変わるからいいんですけどね😂

tanpopopon

うちも苗字が画数がよくなくて…
名前でどうにか総画が大吉になるようにしました☺
いろいろ調べて気に入った呼び方、漢字を探し当てましたよー😆
サイトによって全然違ったので、ひとつのサイトに絞って決めました☺

• うぃちゃん

うぃちゃん

名字に関しては本当に困りますよね!
    変えられないし、友達が名字も名前も画数いいとうらやましいな、と思ってしまいます。

サイトによって違うので、旦那が名付けの本買ってきてくれました(*'▽'*)
    それにしぼって考えたので、無事に名前決まりましたε-(´∀`*)ホッ

• 7月19日
はるまま

陽樹くん✨いいお名前ですね✨
うちの子は陽翔(はると)なので陽の字付けたい気持ちすごーくわかります❤️

うちはほとんど字画とか見てません😅いろいろネットで画数とかの運勢見てると、見るサイトによって結果が違ったので😂

• うぃちゃん

うぃちゃん

はるとくん、可愛い名前ですね!
    陽って感じが明るくて、あたたかいイメージがあっていいですよね!

旦那が意地になって名付けの本買ってきてくれて、そこから“陽”って漢字は残して名字との画数合わせて、なんとか名前決まりましたε-(´∀`*)ホッ

• 7月19日

画数はきちんと調べてつけてあげました。

将来お子さんが、姓名判断で自分の運勢を調べたりしたとき、悪い判断だったら可哀想じゃないですか?

• うぃちゃん

うぃちゃん

いい画数で付けてもらえた方が、なったらなった時にうれしいですよね✨
    わたしも自分の親にそうしてもらったので、自分の子どもにもそうしたいと思ってました!

昨日名付けの本買って、名字は無理ですけど全体のバランス的によくなるように、名前考えました!
    幸せになって欲しいです(*´▽`*)

• 7月19日
ひなまむ

素敵なお名前ですね❤
うちの子達も姓名判断するとあまり良くないです( ・∀・)意味や願いをを込めた名前がいいと思い、名前を考えたあと姓名判断で調たりするのを辞めました(*゚∀゚)私自身今まで生きてきて悪い事があっても名前のせいだと思った事はないのでヽ(^o^)丿

• うぃちゃん

うぃちゃん

確かに生きてきて、辛いことがあった時に名前のせいだ!とは一度も思ったことないですね( ˙◊˙ )
    むしろ自分の名前はすごく気に入ってます(*'▽'*)
    親からの最初のプレゼントですし、姓名判断だけが全てではないですもんね!

• 7月19日
ちゃんころ

うちも男の子だったので
最初は気にしてたんですが、
そもそも名字の画数が悪く
何つけても凶が消えることがなかったので付けたい名前を付けました(*´꒳`*)
キラキラで苦労させるより、全然いいと思います!笑

• うぃちゃん

うぃちゃん

そうなんですよー!
    そもそも名字が終わっていて、家庭に波乱が起こりますってありえなーい!(笑)
    自分の人生は自分で切り開くものですしねっ!
    名前は付けてあげたい名前を付けた方がいいですよね((・・*)♡

キラキラは旦那も私もイヤだったので避けました(笑)

• 7月19日
K

全部が凶とかじゃなければ全然いいと思います!
1番つけたい名前が全部凶だったので、さすがに一文字変えましたが(笑)

• うぃちゃん

うぃちゃん

全部が凶に危うくなるところでしたが、名前の1文字漢字を変えたらいい名前になりましたε-(´∀`*)ホッ
    同じですね(笑)

名前は変えられないものですし、大事に考えたいですけど、なかなか悩みますね...!

• 7月19日
may

私も旧姓も今も姓名判断だと名字が凶です。

旧姓の名字は姓名判断だと一家が離散するみたいな感じで、父のお兄さんは離婚、父は10年前に他界しています。

名前で人生が決まるとは思ってはいませんが、私は姓名判断でみてもらっていて、結婚前は名字以外は全部吉なり大吉なので、気にして名前を付けてくれたんだなと思うとやっぱり嬉しいので、子どもも名字以外は良くしてあげたいなと思ってます😃

でもうちは夫婦共々付けたい名前が今のところ特にないので姓名判断重視で名前を考えられますが、付けたい名前があって愛着があるのならその名前がいいのかなって思います😊

• うぃちゃん

うぃちゃん

名字や名前で人生が決まるってことはないと思いたいですが、だからと言って完全無視はできないですよね...
    調べて凶だってわかってる名前を付けるのもなんだか気が引けてしまって...

呼び名は変えたくなかったので、漢字を一文字変えましたが、気に入った名前になったのでよかったです(´▽`*)
    親のエゴかもしれませんが、名前はいい加減には付けられないですよね!

• 7月19日
ママリ

私も性別がわかる前から、女の子の名前で呼び掛けていて✨
性別が女の子とわかってから、尚更その名前に愛着が湧いて✨✨
実はネットなどの姓名判断ではあまり良い結果ではなかったのですが、他の名前は思いつかず、何を見てもしっくりこず…姓名判断にも流派があって結果が色々違っていたり、主人の“未来は自分で切り開いていくものだ”みたいな言葉になるほどと納得してしまい(笑)
性別が決まる前から呼んでいた名前をそのまま付けました✨
とーっても気に入ってて、きっと他の名前にしてたら後悔していただろうなぁと思います😊
名付けには親の色々な考えがありますが、付けたい呼んであげたい名前が一番だと私は思います✨✨

• うぃちゃん

うぃちゃん

ぷーさんもそうなんですね!
    なんとなく男の子と予感していたわけじゃないですが、男の子がよかったのでずっとはるきーって読んでました(笑)

今でも陽樹っていい名前だなとは思いますが、どうも姓名判断的にはよくなくて...
    旦那が買ってきてくれた本を見て、一文字だけ漢字を変えたけれど、運勢も良さそうだし、名前のバランスも気に入ったのでそれに決めました!

あとは、はるきががんばって自分の力で幸せになってくれることを祈ります(笑)

• 7月19日
まゆり

一応、姓名判断しましたがつけたい名前にしました(笑)

• うぃちゃん

うぃちゃん

姓名判断難しいですよね...
    そこに重きを置くと、つけたい名前が付けられなくなるし...
    かと言って適当に付けた結果、良くないことが起きたらどうしようとか、色々と考えてしまいました!

でも、はるきって名前にしたいって思いと、陽って漢字は入れたい!ってところだけは譲らず、きって漢字を変えたらいい名前になったので、これでよかったのかな?と思います(´▽`*)

• 7月19日
との

うちは陽希です!(^^)

姓名判断も気になりますよね…
私は悪すぎなければよし!ということにして、付けたい字を優先させました。
陽希より良い字画もありました(^^;)

姓名判断をどの程度気にされるかにもよりますが、陽樹くんに思い入れがあるのならいいと思いますよ!

• うぃちゃん

うぃちゃん

ぴののさんのところもはるきくんなんですね(*'▽'*)!
    はるきっていい名前ですよね~!
    自画自賛ですが(笑)

姓名判断だけに力を入れてる訳では無いですけど、付けたい漢字だけで付けていいものか...とも悩みました。

でも親が素敵だな、いい漢字だなあと思ってつけた名前ならいいんですよね、きっと。

• 7月19日