※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那さんから生活費をもらっていなかったが、里帰り後は考え中。食費3万、雑費5000、病院代5000、予備10000は必要。他に必要な項目はありますか?

お金の管理は旦那さんで、生活費貰ってる方、何の項目で、いくらもらってますか?今までは、旦那の休みに買い出し、買い物言ってたので特に生活費はもらってなくて、友達と遊ぶ時や美容院のときにもらってましました。
里帰りおわって自宅に帰ったら、生活費もらおうかなぁ考えていて

食費3万
雑費5000
病院代5000(足りなければ追加)

予備10000(出先で欲しいものあったりしたら)

他に貰っといた方がいい項目ありますか?

コメント

すーい

全部まとめて10万貰ってます😊
私もまだ働いてるので💦

  • ままり

    ままり

    10万の内訳は何につかってますか?
    私は専業で自分のお金がないです💦

    あと、そうすると月いくら余っていくら貯金してるかって
    毎月旦那さんに確認してますか?

    • 7月18日
  • すーい

    すーい

    うち旦那が給料いくら貰っていくらボーナスあるのか知りません笑現在は給料天引きで毎月最低5万ずつ貯金はしてあるはずと言う事位です😅
    結婚した時から財布別なので😅
    借金だけはするなと言ってますがとりあえず中古で家買って一括でお金払ってるのでそんなに貯金は残ってないはずです笑
    娘が産まれたら財布一緒にする予定です。

    • 7月18日
  • すーい

    すーい

    因みに10万の内訳は
    生活雑貨1万
    食費3万
    これだけはざっくり決まってます

    • 7月18日
deleted user

私は毎月 食費の三万だけもらってます。
雑費は 買う時にとりあえず食費から出して

食費からこれだけ使ったよーと言って
そのぶんをまたプラスしてもらう感じです。

病院代などもその要領でやってます。

  • ままり

    ままり

    ましまろさんが外出して欲しいものがあったら、それも一旦食費からだしてますか?

    貯金とかいくらしてるとかは、毎月旦那さんに確認してますか?

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外出先で欲しいものがあれば
    売り切れてしまいそう!とか
    今すぐ欲しいのなら
    食費から一旦出してますが、

    急ぎのものでなければ
    その日に主人に、
    今日欲しいものがみつかったんだけど、と話して次の休みに一緒に見に行って買ってもらったりしてますよ( ¨̮⋆)

    次の休みになる前でも
    主人が、買えば?と言って
    お金を渡してくれたりもします!

    貯金いくらしてるとか確認はしませんが
    主人が、毎月のお金の使い道は
    その都度教えてくれてます。

    今日、銀行にこれだけ入金してきたよ、とか、
    支払いでこれだけ払ってきたよ、とか

    その都度報告があるので
    なんとなくは把握できています!

    • 7月18日
hokke

私の家は、共働き(育休中ですが)
食費3万5千円と私のお小遣いを貰い、👍他の雑費、ガソリン代、病院代などは領収書やレシートを渡してその都度もらってます。

もしお車を乗るようでしたら、ガソリン代があった方が良いのではないかと💡
ガソリン代バカにならないですもんね😅

  • ままり

    ままり

    車は乗らないです☺️
    おこづかいはいくらもらってますか?☺️

    私は専業主婦で自分のお金ないから立て替えてあとから貰うってのができなくて💦

    • 7月18日
  • hokke

    hokke

    お小遣いは2万5千円です😊
    自分の給料やボーナスなんかも全て旦那に渡してるので、急遽出費ってなった時はヒヤヒヤしますね💨笑
    そんな時用に、夫婦の貯金口座とは別の口座のカードを渡してくれてます。そこから下ろすのは心苦しいので、使わないようにしてますが😅

    • 7月18日
( *˙˙*)

食費3万円
日用品2万円(赤ちゃん用品込み)
お小遣い3万円
もらってます!

  • ままり

    ままり

    おこづかい3万もいいですね😘

    いくら貯金したとかは毎月旦那さんに確認してますか?

    • 7月18日
  • ( *˙˙*)

    ( *˙˙*)

    夫のお給料(夫が管理)で生活していてそこから貰ってますが、
    貯金はわたしのお給料(今は育休手当て)なので、把握しているのは私です!夫には特に報告してません😅

    • 7月18日
  • ( *˙˙*)

    ( *˙˙*)

    ちなみに携帯代、交通費(バス必須)込みのお小遣いなのでそんなに残りません😭

    • 7月18日
pina

10万貰っていて、
その中からやりくりしています。

食費3万
携帯、インタネット15000円
犬のお金と車のローン4万
日用品15000円

足りない分は、その都度、
貰ってますー

  • ままり

    ままり

    おこづかいというか、piinaさんが欲しいものも、そこからですか?

    • 7月18日
  • pina

    pina


    欲しい物がある時などは、
    言って、お買い物に連れて行ってもらったり、ネットで頼んでもらったりしています。

    ただ、やっぱり言いづらい時もあり、早くお仕事復帰して、収入源を確保したいなぁと思っています。

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    ですよね、私も今は一緒に行くかネットです
    でも自分の自由なお金ないのは嫌ですよね💦たまたま出先で欲しいものあっても買えないと、出掛ける気もなくなります💦

    • 7月18日
  • pina

    pina


    分かりますー。
    それに、喧嘩した時なんかは、
    お金足りないと言いずらくて...

    短時間でいいので、
    子育てが落ち着いたら
    パートに行きたいなぁと
    思っています

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    3万でもいいから、自分のお金欲しいですよね💦

    言えばお金くれるけどその都度言うの嫌だし、何に使うのか毎回知られるのもいやですよね💦

    • 7月18日
  • pina

    pina


    3万あれば、
    本当、違いますよね~

    何に使ってるか、
    すべて把握されるのも
    嫌な気持ち分かります。

    余裕ある金額を貰えれば
    いいんですけど...

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    自分のお金がないってストレスですよね💦
    かといって、毎月3万ちょうだいっていうのも言いづらくて…

    • 7月18日
  • pina

    pina


    分かります。なかなか、言えませんよね...

    かといって、今、妊娠9ヵ月なので働けないし...

    ストレスですよね。

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよねー
    働けるなら働きたいですよね。
    私もまだ一ヶ月で幼稚園入れるまでは働けないし…

    好きで働かないわけじゃないから
    余計にストレスです🙇

    • 7月18日
deleted user

7万もらっています!
赤ちゃんがうまれたら 8万です!

食費2万
雑費5000円
ガソリン代1万
犬の餌5000円
医療費5000円
(かからない月もあります)
娯楽費5000円

残った分は私のお小遣いですが
使わずへそくりにしてます。笑

旦那のお給料は 2人で管理してます😊
今月は○○万もらったから
家の貯金は〇万ね!って 話してます。笑
へそくりの事は旦那は知りません、。笑

  • ままり

    ままり

    私はガソリンと犬代はかからないけれど、私の場合もし七万円で食費、医療費、雑費だけならへそくり出来ます(笑)
    給料は2人で管理されてるんですね🤗

    いつ給料管理について言い出すか
    なぁなあになってしまってて💦

    • 7月18日
ゆんゆん

食費、日用品、私の携帯、化粧品、服、交通費、交際費、検診費用込みで11万もらってやりくりしてます。
実質その中でやりくりなので私の裁量でお小遣いはいくらかつくれますね。

携帯代や赤ちゃんいたらオムツやミルクの人はミルク代かかると思うので日用品、赤ちゃん費用で二万前後あったらいいと思いますよ。
携帯代とかは別に支払ってもらってるんですかね?

  • ままり

    ままり

    はい、携帯は支払ってもらってます!
    結婚前提の同棲中に妊娠したのでそのまま入籍し、それまでは私もパートしてたので、携帯や自分にかかる医療費だけ自分で支払いしてましたが
    切迫になり寝たきりだったので、仕事やめて、
    生活費もらったところで1人で出かけられないしそのまま出産にいたり、里帰り中です。

    自宅に戻ったら生活費もらおうかなぁと。

    • 7月18日
ksママ

食費、外食、日用品
子供費、水道代、保育料
自分の医療保険、年金代込で
15万もらってます!

  • ままり

    ままり

    年金代は国民年金ですか?

    美容院や服をかったりはその都度もらってますか?

    • 7月18日
  • ksママ

    ksママ


    年金は社会保険なので
    給料から引き落としです!
    美容院は半年か1年1回なので
    生活費からで
    服もめったに買わないので
    買う時は安いのを買うので
    生活費からですね😵

    • 7月18日
deleted user

食費+日用品で6万円位(4万と2万位、外食別)
食料品等は生協の宅配と休日まとめ買いが多いので、この6万は基本夫が持っていて出してくれます。なので、足りなければ夫が勝手に補填してます。
子供のお小遣い1万円(病院代込、オムツや服など別、オヤツや雑誌代などに使います)
私のお小遣い2万円(病院代と美容院代込、携帯代や服や友達とのランチ代等は別)
お小遣いは病院代込なので、病院代に沢山使った月は余分に少し貰ったりします。
私が普段持ってるのはこのお小遣い3万だけなので、急にお金が必要になったとき用に、1万円だけ家に置いてくれてます。
その他の水光熱や保険料等の支払いは全て夫です。

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    服やお友達とランチのときは、その都度もらう感じですか?

    うちも今は休みに一緒に出掛けて
    食料や日用品かってるんで
    いらないっちゃいらないんですけど、
    手持ちのお金ないのがストレスで💦

    もう少し月齢たったら赤ちゃんとお散歩やお買い物行く時もあるだろうし、
    お金もっときたいなぁと思ってます💦

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お友達とのランチは予定決まった時点で話すと、ランチ代として渡してくれます。上の子ももうご飯食べるので、行くお店にもよりますが合わせて3000円くらい貰います。
    服は子供一緒だと試着が大変で、主人と一緒に買い物行って買う事多いので、その場で支払いを夫にしてもらいます。子供と出かけて気に入ったものがあって、試着必要無さそうなやつなら手持ちのお小遣いで買って、主人に買ったのーって見せると出してあげるよって、服代くれます。

    確かに手持ち無いのってなんか不安ですよね。
    うちは夫が自営で自宅隣で仕事してるので、本当に緊急ならいつでもお金貰えますが、それでも急ぎで病院行くとかなると嫌だし、その為にお小遣いとは別で1万円置いてもらってる感じです。

    なので、めぐさんが上に書かれてる以外に貰うとしたら、自分の好きに使っていいお小遣いを1万くらいは貰っても良いかなと思います。
    予備費はあくまでも子供や生活の為の予備費として、取っておいた方がいいので。

    • 7月18日