※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい( ¯•ω•¯ )
子育て・グッズ

保育園入所手続きの流れが知りたいです。

来年の4月から保育園入れたいと思ってるのですが
仕事決まってなくても申請って出せるんですか??

子供室?で聞いたら
この紙に記入と勤務証明出してくれたら
申請出せるよーと言われ
今から一緒に出すの無理じゃない!?と思いました。

保育園も早いモン勝ちみたいな感じーと言われ
今もうやっとかないと入れないと言われました。

みなさんどういう手順で保育園入れるんですか?😭無知ですいません💀

コメント

友達は求職中と言ったのか書いたのかそれで保育園入れてましたよ💡
その後は職にもつけてます💡

• まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

それでもいいんですね!
    ただ二人目は生まれてからじゃないと申請出来ないと言われ
    1人入れても1人どうしよう!ってことに
    なってしまうんですよね😫💦
    同時に申請出来るまで待つ方がいいのかな😢💦

• 7月18日

退会ユーザー

2人目は上のお子さんがいると兄弟優遇してくれる保育園もありますよね💡

• 7月18日

まい( ¯•ω•¯ )

そうなんですね!!!
    保育園調べてみようと思います❤ありがとうございました!

• 7月18日

保育園激戦区でなければ求職中でも入れると思います😊!
両親フルタイムで働いている人のほうが点数が高くなるので求職中だと点数がかなり低くなると言われました😭市や区によって違うのかもしれないですが点数が高い順に保育園に入れるので早く申し込んでも4月から入園できる申し込み期限までに申し込んでいれば早いもの順というより点数が高い順になると役所で言われました!

まい( ¯•ω•¯ )

そうなんですね😱保育園の仕組みってん!?ってなりません?笑
    働いてないと入れれない、でも仕事探すのに子供連れ回せってこと?って感じで(笑)求職中で早く仕事見つけたいのに点数?は低いって難しいですね🙍
    子供室?の人はどうしても保育園入れなあかん理由がしっかりしてたら入りやすいとは言ってましたがそれもシングルだったり旦那からの暴力だったりで極端でした( 笑 )

• 7月18日

退会ユーザー

なりますよね😭それに保育園入ると病気で呼び出しも多いとのことで働き始めて欠勤ばかりだと白い目で見られるよなーって色々考えちゃいます😭

• 7月18日