※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ化とつかみ食べについて相談。良い食材やアイデアありますか?

9ヶ月になる少し前から離乳食を2回から3回食に増やしました。みなさん、離乳食どんなもの食べさせてますか?
うちは姑さんが食事作ってくれるので…大人の食事を取り分けしたりせずに、離乳食だけは私が作って冷凍保存してそれをチンしてうどん、雑炊、リゾットなど作って 果物やヨーグルトなどつけたりしていますが… なんだかマンネリ化してて…😅
娘はパクパクは食べてはくれるけど…まだつかみ食べもぐちゃぐちゃされるのが嫌で私が食べさせています。あ、最近ではつかみ食べ!!と思い、ご飯のおやきとか じゃがいも、カボチャなどにひじきとか混ぜたおやきとか、ホットケーキなども食べさせてますが、娘は手でつかまず結局私が食べさせています😅 なにかつかみ食べに良い食材ありますか? 実母がフライドポテト(塩無しで)を作ってくれたんです、それはしっかりつかんで食べてました。

コメント

ちえみ

ちなみに…今日は朝がパン粥(牛乳+バナナ+きな粉)と豆腐(切ってチンしただけ)と麦茶。
昼は鯛の五目ご飯(市販のベビーフード) とベビーダノンとバナナ少し。
夕方はそうめん、ほうれん草、ピーマン、じゃがいも、玉ねぎ、人参、油揚げ(野菜と油揚げは小さく切ってほんだしで煮たものを冷凍保存してたやつ)に白身魚と豆腐のすり身団子1個(生協の冷凍食品)を小さく切って一緒に入れたやつ。

ひろ

ベジタブルミックスとかでも充分つかみ食べの練習になってるので、毎日それです😅
軟飯ならおにぎり風にしたり。
ブロッコリーとグリンピース、人参と大根をつかみやすいのでよく自分からたべてくれます!人参と大根は角切りにして柔らかく似て。

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます。ベジタブルミックス良いですねぇ~😄 うちの娘が自ら摘まんで口に持っていく姿が全然浮かびませんが…😅

• 7月18日