※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月、積み木積めなくなることありますか?ぐちゃぐちゃにすることが…

1歳1ヶ月、積み木積めなくなることありますか?ぐちゃぐちゃにすることが楽しいようでつい先日まで積めてたのにできなくりました
最近ママともあんまり言わなくなりました。
最近癇癪もひどく、この子は何かあるんだろうなと落ち込んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

創造と破壊は表裏一体で、4歳台でもやりますよ(笑)

いったん頭の中の情報を整理する時期みたいなもんで、また出来るようになると思いますよ。あとものすごく単純に1歳前後は全員自我が爆発して、皆なにかしら癇癪祭りを開催してると思います!!!周りの子を見る機会はありますか?周りも似たような感じだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSなんて、一番盛れてる瞬間を載せてるだけですよ。0歳後半から1歳過ぎなんて、皆ブレイクダンスだし、投げるし壊すし、きぇーって感じ(←語彙力💦)が普通かと思います。脳みそが爆発的に成長する時期なので、0歳前半の数ヶ月とは比べものにならないアクティブさが普通だと思います。

    うちの子の個人的な様子ですが、積み木は積めたから何🙂?とりあえずぐしゃぐしゃぶつけたり投げよ?みたいな虚無期があって、それからしばらく積まなくなり、また1歳半健診頃に積み方によって色んな図形になることに気づいて再ブームがきましたね。もう1歳こえたらアンパンマンブロックとかレゴデュプロでも全然構わないと思います。

    もちろんマナーとか暴力とかダメなことは、親も一緒になってヘラヘラ眺めるんじゃなくて、「これ、意味あるんか😅伝わるんか😩」と内心思いつつ、コツコツしかめっ面で、躾の声かけは続けてるといつしかダメなことはダメだと伝わったようでした。

    • 20分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、とても納得です!
    周りの子見る機会ほとんどないんです!支援センターに行ってたんですけど、立て続けに風邪をもらい健診やらで数ヶ月行けてないのもあり、近い月齢の子を見る機会がほとんどなく、SNSで見かけるお利口な子ばかりが目につき心配になっていたところでした🥲
    めちゃくちゃ安心する回答をいただけて、感謝です🙇🏻‍♀️

    • 40分前
ママリ

出来なくなるんじゃなくて、気まぐれブームでやらなくなっただけだと思いますよ✨
うちはお母さん呼びですが、一歳の時なんてまっったく言いませんでしたしたまに言ってるだけで立派です👏
生まれて一年で落ち込む必要はないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    自我も出て来ると意味不明の癇癪もありますよね😂
    ありますよー!!
    積み木積んでたのにやらないのはもちろん、スプーンフォーク使えなくなったり、汁物飲めなくなったり!

    • 7時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    最近娘の癇癪やら出来てたことをしなくなったりとか不安で頭おかしくなりそうでした🥲
    ママリさんのお子さんも気まぐれブームで一時的にやらなかったこととかありますか??

    • 7時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、お話聞けてだいぶ安心できました😢
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 5時間前