※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいマッサージについて、自力では限界を感じており、助産院に相談しようか悩んでいます。二人目は完母で頑張りたいため、行くべきかどうか迷っています。

断乳後のおっぱいマッサージっていかれましたか?
きれいにできってなくて
今後に差し障るのが気になって…
自力では限界あるので
助産院にいこうか悩んでます…
二人目は完母でがんばりたいし…
いった方がよいですか?
行かなくても大丈夫ですか?

コメント

ぴーちゃん

私は飲んだり飲まなかったりで卒乳したので、特に張ったりしこりがないからそのまま様子見てます😁
トラブルがなければ、受診する必要ないですよ!
残ってて詰まったらしこりになるので、もしそうであれば総合病院の乳腺外来を勧められました!産院の助産師さんからです☆
母乳を止める薬もあるようなので、それで綺麗に終えれると言われましたよ😁

りんか

うちは、授乳回数を少しずつ減らして、2〜3回を1ヶ月→1回を2ヶ月→2〜3日に1回を1ヶ月で卒乳しました。少しずつだったので、特にケアしなくても、しこりなどできていません。(助産院での産後ママ講習でも、段階的卒乳ならケア不要の場合が多いと聞いていました。)
卒乳じゃなくて断乳だと、急に飲ませなくなる分しこりのリスクもあがるかもだし、時間が取れるようであれば、行けるといいですね☆