※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

初産の方はマタニティセミナーや両親学級に参加されましたか?私は参加できない日で、困るかどうかと、旦那の意識変化について知りたいです。

マタニティセミナーとか両親学級とか、初産の時、みなさん参加されましたか?
私が通っている産婦人科は開催されてないようで、市主催のはどうしても仕事で行けない日です。
私はもちろんですが、旦那も経験して欲しいという思いがあったのですが…
初産経験者の方にお聞きしたいのですが、行かなくても困らないですか?
また、参加したことで旦那の意識が変わったとかありますか?

コメント

envy.

市からプレママセミナーの
案内が来たので参加しました。
出産した産院ではセミナー等は
ありませんでした!!

沐浴指導があるのと
ママ友できないかなー?と
プレママセミナー参加しましたが
沐浴指導は産院で我が子を
沐浴しながら指導だったので
セミナーでの沐浴指導は
人形だったので、サッと覚える
程度でした。参加されてた
ママさん達は皆さん夫婦で来てて
会話もせずママ友もできなかった
ので参加しなくても
良かったかな…と私は個人的に
思いました!

  • envy.

    envy.


    セミナーだけでは
    旦那の意識は変わりませんでした!
    沐浴指導で習った事も
    すっかり忘れてたので
    産院で1からしましたし(^◇^;)

    • 7月17日
  • さ

    詳しくありがとうございます!
    やはり旦那の意識ってそう簡単に変わんないですよね〜😅

    沐浴指導を受けたいなぁと思っていたのですが、産院ので十分ですか?
    やっぱり実際やってみないとって感じなんですかね💦産院では旦那さんにも指導してくれましたか?

    • 7月17日
  • envy.

    envy.


    セミナーは人形だったので
    ものすごい上手だね!と
    褒められ上機嫌の旦那でしたが
    産院で娘を沐浴した時は
    オドオドしてて…セミナーで
    やった事は実践できずでしたし
    旦那も忘れてたので意味なく…

    うちの産院は基本パパが
    沐浴指導受けます!ママは
    できるから!としません!
    助産師さんが
    他の方の赤ちゃんを入れるのを
    見た後に、教えて貰いながら
    我が子を!て感じでしたが
    産院ので十分でした👌🏻

    • 7月17日
  • さ


    人形と本当の赤ちゃんじゃ違いますもんね😅

    そちらの産院では沐浴指導はそうなんですね!うちのはどうだかわからないけど、期待したいと思います!

    • 7月17日
deleted user

つわりきつくて行けなかったです💦

  • さ


    そうだったんですね😩私はつわりは落ち着いたので体調的には行けるのですが…
    参加してないから困ったとかそういうことありますか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疑問に思ったことやわからない時は
    助産師さんに聞けば答えてくれるので
    特に困ったことはなかったですね😊

    • 7月17日
  • さ

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます☆

    • 7月18日
miimama♡

わたしは参加しないつもりでしたが、
産院でやらなきゃいけなかったので
受けましたが
受けても受けなくても変わらないなって思いました笑

友だちも一度も行かなかった子もいます。

行ってみた感想は、
妊娠中毒症や、高齢出産、食事が自分でうまくできない方とかにはいいのかな?と思いました。
色々塩分の量とか教えてくれたりとか
あるので、不安で仕方ない人は行ったらいいかなー?と思います。

わたしは
行って微妙だったなと思いました笑
かなり有名な病院で本まで出したりしてるとこでしたが
あんまり必要なかったです😂

  • さ


    そうなんですね…ありがとうございます!
    必要なら無理にでも仕事を休もうと思ったのですが微妙なら仕事を優先しようかと思います。

    • 7月17日
ミレディ✝️

私は里帰り出産だった為、住んでた所で妊婦健診行ってましたがお産をやって無い病院だった為、1回も出た事ありません😅

最近になってセミナー?とかで出産ビデオ見てイメトレするって知りました(笑)お産の時はテンパらず、叫ばず、呼吸もちゃんとして赤ちゃんに酸素を送る事だけ考えて出産しましたが意外とビデオとか見なくても出来るもんだなって思いました(笑)

本当は受けた方が良いと思います😅

  • さ


    イメトレとかあるんですか!?

    やはり受けたほうがいいんですかね😅

    • 7月17日
deleted user

パパママ学級のみ行きました!
仕事していたし、マタニティ向けのセミナーは行ってません(^o^;
パパママ学級は行けたら行ったほうが良いかなぁと思います♪
沐浴の仕方やお世話の基本がわかりますし、他のパパママをみて旦那も刺激を受けたようです。
まぁ変に興奮してほぼ説明は頭に入ってなかったみたいですが…(笑)
産後は里帰りせずワンオペでしたが大丈夫でしたよ(^_^)
あ、一つ公後悔したのは出産のときの陣痛の痛みや、呼吸法なんかが全くわからなかったので(産院でもそこまでは検診で話してもらえなかったので)それは勉強したりセミナー行ったりもしたかったなぁと思いました(汗)

  • さ


    パパママ学級というのもあるんですね!
    旦那に刺激を与えたいのですが、こちらの方ではないようです💦
    色々調べると産休前に開催のものが多くて、産休後は対象が私よりも翌月出産予定の方だったりして、わざわざ仕事を休むべきかどうか悩んでしまいました。

    • 7月17日
みぃ

あたしも旦那に参加して欲しくてふたりで行きました💡
沐浴の仕方とか、産まれてくる仕組みとか教えてもらえました✨
うちは実感がわいてきたように思いました☺️💗
市主催ので、他の月に参加出来ないか問い合せてみてはいかがでしょうか🤔?

  • さ

    翌月開催だと参加できるのですが、対象が11月出産予定者(私は10月出産予定です)とあったのでダメかなと思ったのですが、問い合わせればいいですよね!全く考えになかったです😅
    ちなみに参加された時、明らかに他の人よりお腹大きいみたいな人いましたか?

    • 7月17日
  • みぃ

    みぃ

    うちは田舎なので参加者も3組ぐらいしかいませんでしたが予定日が違う月の人はいませんでした🙌
    うちの地域は4ヶ月健診とか1歳健診もどうしても行けなければ他の月にずらしてもらえたので、ママパパ学級も行けると思います🤔💡
    無料だし、行っても損は無いと思います✨

    • 7月17日
  • さ


    教えていただきありがとうございます!お腹デカすぎで浮くの嫌だなぁなんて思ってしまいました😅
    ちょっと連絡してみます!

    • 7月17日
  • みぃ

    みぃ

    自己紹介したりもしたので、言うといいかもです🙆🎶
    二人揃って参加できるといいですね☺️✨

    • 7月17日
deleted user

こんばんはー
私はなにも参加してません💦
病院のものも結局参加出来ずでした。
情報はママリで聞いたり、雑誌を読んだり友達に聞いたりしてましたよ。

病院のもは参加してないと多少困ったとゆーか看護師さんに怒られた程度でした。
産婦人科のものないみたいなのでその心配はないですね(๑・̑◡・̑๑)

あと、旦那さんの事ですが、教室は参加しませんでしたが、産後の助産師外来とかの旦那の反応見てたら

男の人は私から言うより専門家に言われた方が受け入れやすいんだなという印象です。

  • さ


    男の人ってそうですよねー。
    私も私が言ってもダメだろうから専門の人に言ってもらおう作戦で参加したかったのですが…
    産後に沐浴とか世話の仕方とか、産院で旦那に教えてくれる機会ってありましたか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良い作戦だと思います(๑・̑◡・̑๑)
    産院で旦那に教えてもらう機会はなかったです。入院中は旦那もなかなか会えなかったしベビちゃんも抱っこできなかったので、YouTubeの沐浴動画みてイメトレしてたと言ってました。
    あとはリビングに育児書とか雑誌を置いておくと
    旦那がこっそり(笑)読んでます。

    • 7月17日
  • さ


    なるほど 笑
    もし、参加できなかったらその作戦でいきたいと思います😏笑

    • 7月18日
あさりちゃん

市のも病院のもどっちも参加しました。
内容にもよりますが、旦那さんは参加すると
お産を考えるきっかけになると思います。
重りを身に付けたりしますし。
病院のは分娩室見学もありましたし。

ただ、私自身は出産後に感じたのは、
マタニティセミナー、意味なーいっ(>_<)!
って思いました。
お友達ごできたりするのはいいんですが、
『陣痛や破水、赤ちゃんが旋回しながら
降りてきます~』なんて模型でやっても
その通りにならないし!痛くてそんなの
ふっとんじゃうし!
情報的にはマタニティ雑誌や友達の話で
充分でした。
内容にもよりますけどね、、、(^-^)

  • さ


    意味ないんですね😅
    私も自分自身というより、旦那の意識を変えさせたい方を狙っての参加なので、考えるきっかけになるのであれば参加したいです!
    けど、仕事休むほどの価値はあるか…悩んでしまいます。

    • 7月17日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    私が参加した内容はほんと、

    それ、たまひよに書いてあるじゃん!

    って感じでした。
    出産後思うなら、陣痛の痛みを逃す
    呼吸の仕方や力み方とか、
    出産後すぐに母子同室だったので、
    そのスケジュール感とか。
    そういうのやって欲しかった(>_<)

    ただ、旦那さんは頭で理解するしかないので、参加してもらう価値はあると思いますよ!

    • 7月17日
  • さ


    そうなんですね!たまひよ系の雑誌は色々読んでるから私の方は大丈夫そうですね😅
    問題は旦那です…どう考えてるか聞いてみます…

    • 7月18日
リラックマーくん

行こうかと思ってはいたのですが31週で急遽切迫早産で入院することになり行けなくなりました^^;

特に困らなかったです^^

  • さ

    それは大変でしたね😩でも、行かなくても困らなかったんですね!
    なら、私も行かないでいいかなぁ…😅ありがとうございます☆

    • 7月17日
みつこ

母親学級に参加した者です。
今思い返してみれば入院の時に必要なものの説明ぐらいしか覚えていません…笑
内容ですが、こちらでは市からテキストをもらうのですが、それに沿って説明したりビデオを見るぐらいでした。
そのテキストをちゃんと読めば特に問題はなかった気がします。
(産院によって内容は違うかと思うので一概には言えませんが…)
ただ、沐浴などの実技には参加したかったです。
私のところの産院では退院するその日の一回しか沐浴をさせてもらえませんでした。
しかも駆け足で。笑
なのでこのまま退院するのがちょっと不安だったのを覚えています。

  • さ


    テキストなら妹に借りられるのでそれでも大丈夫ですかね?笑
    参加されても沐浴の実技はなかったんですか?
    沐浴、かなり不安です。

    • 7月17日
  • みつこ

    みつこ

    借りられるのであれば大丈夫かと思いますよ。
    実際に、『あとはテキストに載ってるので読んでおいてください』ってのが多々ありましたので…😅
    実技は病院の都合で実施されませんでした。笑
    なので写真付きの育児本を見てやりました。
    沐浴は頭ではわかっていてもなかなか思うように出来なかったです。
    こればっかりは慣れですね。

    • 7月17日
  • さ


    実技なかったんですね!慣れですか…私はともかく、ビビリの旦那はとっかかりがないとそのままやらないのではないかと不安が💦
    ちょっと作戦考えます😏

    • 7月18日
ちくわぶおじ

産休入ってから、市主催の両親学級と母親教室、病院の母親教室に参加しました✨色んなことが不安だったので、私は参加して良かったです😄
両親学級はお父さんの体験メインで妊婦体験、オムツ替え体験、赤ちゃんが産まれた後の生活の体験談を聞く…などなどでした。行く前と後で主人の意識が大分変わり、お腹に話しかける頻度が高くなりました 笑
母親教室は呼吸法や出産時の体の変化について話を聞きましたが、特に呼吸を出産の時に意識できたので良かったです✨一緒に受講していたママ達とも、先生には聞けないちょっとした疑問について話せたので気が楽になりました♫

  • さ


    色々参加されたんですね!
    不安が解消されるのはいいですよね!都合がつくか、考えてみます!

    • 7月18日