※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

以前旦那が休みの日に働いてました。旦那が転職するにあたって10日間有…

すみません、愚痴です。

以前旦那が休みの日に働いてました。
旦那が転職するにあたって10日間有給消化のため休みがありました。
私はその間、私が働いて少しでもお金を作ろうと提案しました。転職後しばらく研修で給料も低いからです。ですが「俺だって休みたい」と言われ渋々働くのをやめました。
そして今回3連休したあと「お前〇〇円もってる?」と聞かれました。ないと答えたら「明日仕事で研修で必要な金なんだ」と言われました。
詳しく聞くともう口座にもお金がないと。

だから言ったじゃんって。これから生活どうする気?って。
そしたら「借りればいいと思った(友だち)」と。
私はいくらでもお金は作れたじゃん、なんで借りるしか頭にないの?10日間と3日間でどれだけのお金が作れたと思ってるの?なんでお金がなくなってからないって言うの?いくらでも対策できたよね?と聞いたらふてくされて口聞かなくなり今タバコ吸いにいきました。

もうなんかほんと泣きそうです。
旦那は家族にいくら苦労かけようが自分が休むことのほうが大事らしいです。ふざけてる。ほんとに。

コメント

貯金とかもないんですよね?そもそもその状況で転職して、最初の期間収入もそんなに見込めないのでは生活出来ないですよね。
旦那さんはそのような事は考えなかったのでしょうか。
小さなお子さんもいらっしゃるのに、なければ借りればいいでは先々不安ではないですか?
しっかり話し合った方がいいと思います。

• ままり

ままり

貯金は私個人のお金も少しづつ生活費に使って今は隠し金として1万だけ隠してあります。
    お金がピンチという考えはあったと思います。けどなんとかなる、そんなことより少しだけでも休みたいという考えだったと思います。
    前の職場はほんとに激務だったので気持ちはわかるんですけど・・・
    いまだに戻ってこないので連れ戻して話し合おうと思います。

• 7月17日

退会ユーザー

1万しかないということですか?
    転職を考えるなら、せめて先一ヶ月は生活できるだけの貯蓄がないと。
    転職して、初めの一ヶ月は、タイミングによってはお給料出ない場合もありますよ。
    それはもうどこかから借りるしかないですね。
    旦那さんがそこまでお金に疎く、父親の自覚がないのならば、今後は内緒のお金をもう少しもっておいた方がいいと思います。

• 7月18日
  • ままり

ままり

転職を決めたのも私は聞いてなくてある日急に「いついつに仕事やめるから。転職先は決まってるけど免許取りに行くから」と言われ・・・💧
    なんでもかんでも報連相しない人なので口うるさくちゃんと言え!と言ってるんですが。
    とりあえず私は遠いんですけどいったん実家帰ることにしました。とりあえず実家にいけば子どもは安心だし預けて日雇いの仕事でも出来るので。
    旦那はひとりになるけどこの際しょうがないです。
    話聞いていただきありがとうございましたm(*_ _)m

• 7月18日
ゆい

正直旦那さん考えが甘いですね(>_<)

お金に余裕があるなら
有給中休もうが別にいいけど

そうでないのであれば
自分の置かれてる状況に
気付いてほしいですね…(;_;)

• ままり

ままり

ほんとに・・・
    私なんか休みないのに・・・
    養ってもらってて十分な生活できてるなら「お疲れさま、次の仕事までたくさん休んでね」と優しい気持ち持てるんでしょうけどね💧
    休んでる場合じゃねーよ!って感じです。
    もっと危機感もってほしいです。

• 7月17日
ママ

お金ないんでしょうか??少しでも貯金しないとギスギスしますよね。うちは余裕はありますが、この先の生活を考えるともっと貯蓄しておかないとなーと思います。

• ままり

ままり

余裕があって羨ましいです。

• 7月17日
カニカママ

すみません、旦那さんは全財産が無一文に近いという認識でしょうか?
夫婦合わせた貯金はいくらありますか?

研修ということは次のお仕事は決まっているのですね。
とは言っても次の給料日まで日数もあるかと思うので、日々の生活費を計算して1日いくらまでならしか使えないと伝えるべきです。
タバコなんて娯楽に使えるお金はないと思います。
怖いので、旦那のキャッシュカード系は取り上げておいて下さいね。
友達からも借りないのが望ましいです。

小さなお子さんがいるのに不安要素がたくさんあって大変だと思いますが、
ここは嫁が強くなるしかないんですよね…><

• ままり

ままり

私は70万ほど貯金はありました。
    旦那は0だったと思います。
    私の貯金はこまごまと生活費や旦那の車のローンの肩代わりなどに使って今はもうほぼないです。

はい、もう新しい仕事を始めてますがやはり早く帰ってくるので給料はほんと期待できなさそうです。
    タバコはやめないと思います。今まで子どもよりタバコが大事なのか?と散々言ってきましたがやめないので・・・
    ですがせめて1日1箱以内にしてもらえるようにお金もタバコも私が管理しようと思います。
    ほんとに友だちからすぐ借りようとする癖なんとかしてほしいです💧
    もう恥ずかしくて・・・

ありがとうございますm(*_ _)m
    がんばります😞

• 7月18日