※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

小さい子ども同士の喧嘩に悩んでいます。仲裁方法や対応について相談しています。

小さいお子さんがいる方!兄弟喧嘩の仲裁はどのようにしていますか?

2歳5ヶ月と11ヶ月の女の子のおもちゃの取り合いがすさまじいです。
今までは次女に違うオモチャを与えるとそっちに興味が移っていましたが、次女も月齢が大きくなるにつれ通用しなくなってきました💦

ここ最近次女もいっちょ前に反発するようになったので、仲裁に入らずに達観するようにしています。
叩いても次女は泣かなくなり、最初に泣くのは長女です。長女が泣きだしたスキに次女がおもちゃを奪うことが多くなりました。

しかし今日は長女が次女の頭を叩いただけでは効かないことがわかったのか、全力で次女の指を反対方向に曲げ始めまかした💦
さいわい怪我がなかったので良かったのですが、達観するのはまだ早かったのかなと反省しています。

こういう時はどのように対応するべきなのでしょうか?
私としては毎回毎回キリがないので出来れば二人で喧嘩しあってほしいのですが…まだ加減を知らない2人なので少し心配になってきました。大怪我をする前に仲裁するべきなのでしょうか?

ちなみに新しくおもちゃを買うときは2つ買うようにしていますが、ジャングルジム全てそうするわけにもいかず…
特にしまじろうコンサート限定のぬいぐるみが長女のお気に入りで、それを奪い合うことが多いです。
一応ぬいぐるみを出す時に「二人のものだからね!長女だけのものじゃないよ!仲良く遊ぶんだよ!」とは伝えていますが…全くもって通用しません。
長女が袋から出して遊び始めて、次女が奪いに行きます。長女が次女に「今長女が遊んでるからね!!!!!次女はこっち!!!!」と、違うおもちゃを押し付けますが、次女もぬいぐるみで遊びたいらしく毎度喧嘩しています。

コメント

フリード

私は基本的にお兄ちゃん優先にしてます!
私も危なくない限り見守ってましたが、危ないことになったときは上の子に『○○が遊んでたから弟が取ろうとするのはママも間違ってると思うよ😃でも今したことは○○は悪い』と教えてました。

• やえ

やえ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    アドバイスありがとうございます!
    おもちゃ取るのは下の子が悪いし、でも暴力ふるうのは上の子が悪いし…とモヤモヤしていました💦
    私もさんにんめさんのように語りかけてみたいと思います♡

• 7月21日