※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後8日の女の子が授乳に苦戦しています。授乳時に拒否反応があり、ミルクもなかなか飲んでくれません。落ち着いて吸ってくれる日は来るでしょうか。やり方が悪いのか悩んでいます。

生後8日の女の子を育てていますが、授乳が上手く出来ず早速壁にぶちあたってます。
体重が減少しているので、3時間おきの授乳+ミルク60mlはマストとの指導が入っているのですが、授乳時は手や足バタバタで全力拒否の大泣き、ミルクは寝てしまってなかなか飲んでくれず、一回に一時間もかかってしまいます。

横抱き、ラグビー抱き、色々試しますがダメです。

いつか落ち着いて吸ってくれるのでしょうか。私のやり方がダメなのでしょうか。産後の入院中はこんなに授乳時泣かなかったのに…授乳が早くも憂鬱になってきてます。
どなたかアドバイスくださいm(__)m

コメント

マイ

ご出産おめでとうございます㊗️

最初は、みんなそうだと思います。
赤ちゃん👶吸うの上手じゃないし、お腹から出てきてビックリしてるから、バタバタするし大泣き。

お母さんも疲れますが、頑張ってください。
そのうち、赤ちゃんが上手になって、お母さんも慣れますよ😄

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。温かい言葉に涙が出ちゃいました。
    頑張ります!!

• 7月19日
わかえもん

私も生後8日の男の子を育てています(*´ω`*)
同じく授乳が上手くいかずだいぶへこんでます💦
赤ちゃんも初めてのことだからと自分に言い聞かせ抑え込んでおっぱい吸わせてます😭ほんの少しずつ吸う時間も長くなってきた気がします😌ただ私も授乳にかなり時間かかっていますが…(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

毎回一時間かかってしまうので、その後片付けやらやって、横になったのもつかの間、もう3時間経ってしまい…私もなかなか休めずしんどいです。
    お誕生日同じですかね?頑張りましょうね!!

• 7月19日
こにこね

出産おめでとうございます。最初の授乳大変ですよね(^。^)
私も最初はうまく行かなかったんですが、結構割と押さえつけるような感じで喉の奥〜の方に乳首を入れて吸わせてるうちにお互い慣れてきました。あとちょっと首をのけぞらせ気味にした方が赤ちゃんが吸いやすいと看護婦さんに聞きました。
哺乳瓶でミルクを与える時はお腹や足の裏をくすぐったりして起こし、無理やり奥に入れる感じでしたね。割と強引めにいっても大丈夫なものですよ。

しょぼいアドバイスですみませんが頑張ってください。

• たんぽぽ

たんぽぽ

しょぼくありません!!アドバイスありがとうございます泣
    試してみます!!

• 7月19日
ゆめ

わかります、授乳大変ですよね(T-T)
わたしも同じくらいの時期、徹夜とかでした。乳首の保護機つけたり…一緒に泣いたりもしてました。
でも、赤ちゃんも私も成長してるんだろうなーと思います(^^)
赤ちゃんも吸う力増えてきて、わたしも母乳出るようなったりしてきました。
相談をして助産師さんから夜のみミルクにするのを勧められました。わたしの睡眠もとれるように。今では完母です(^^)
まだ1カ月なので、完璧なリズムはとれてないですが断然、前よりはかわりましたし、気持ちも楽になりました!!
終わりが見えないかもしれないですけど、休みながら赤ちゃんと向き合ってください(^^)
一緒に子育て頑張りましょう(^^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

この状態から完母へなんて夢のまた夢です。。ミルクに頼りまくりです泣
    吸う力が強くなったらまた変わってきますかね?前に進めるよう頑張ります!

• 7月19日
ひとみ

最初は大変でした!乳首は痛いし、時間かけて授乳しても飲むのが下手であまり飲めてなくてすぐ泣くからミルクを足して…時間かかりますよねー。1日授乳ばっかりしてる気になります。
私は桶谷式の母乳マッサージを何回か通ってるうちに、出る量も増えて、赤ちゃんが上手に飲めるように指導もしてもらって、2ヶ月すぎた頃くらいからスムーズにいくようになりましたよ!
最初はママリで私も質問してました!
頑張ってください💪

• たんぽぽ

たんぽぽ

母乳マッサージ、効果あったようで気になります!!調べてみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 7月19日
つむつむ

私も退院直後の授乳は
常にギャン泣きで
毎回授乳の時間は
地獄でした…

だんだん繰り返し
練習することで赤ちゃんも
おっぱい吸うの上手になってきます!

すごくお腹が空いてると
落ち着いて飲んでくれないので
少しミルクを飲ませてから
おっぱい吸わせると
うまく吸ってくれました。
あと、哺乳瓶を母乳相談室にしたら
良くなりました( ᐛ )!

私の娘も1ヶ月で
ギャン泣きせずに
だいぶ吸えるようになりました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

地獄…まさにそれです泣
    今はとにかく繰り返し頑張るしかないですよね、頑張ります!!

• 7月19日
  • つむつむ

つむつむ

ママも赤ちゃんも初心者なので
    練習あるのみです!
    頑張って下さい!!

• 7月19日