※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安があり、会話が理解しにくい状況です。過去の成長経過と現在の状況を比較し、発達相談に行くことに不安を感じています。成長のペースを見守りながら、少しずつ言葉が追いついてきているのか心配ですか?

言葉が遅い息子がいます。

今日どこいったの?って聞くと、自分の名前は〇〇にいった。とは言いますが、そこには言ってません笑

そこでなにしたの?って聞くと
〇〇でおかし買ったの。

という会話になります…。いつの話してるんだと思うのと、今日どこいく?って聞くと、〇〇か違うスーパーの2択です。

名前は?って聞いても2ちゃーい。とか答えてしまったり、年じゃなくて名前だよって言うとイヤって言われるか、すごーい小声でフルネームらしき発音でフルネームです。。。って感じです。

あと、おいしいのにまずいって言ったり、好きなのに嫌いっていったり、2か月前より言葉が出てきましたが、会話がちんぷんかんぷんで明日また発達相談に呼び出されたので行くのですが不安です。

1歳10ヶ月の時に単語2つくらいしか言えず言語が1歳2ヶ月、2歳4ヶ月の時は単語たくさんと2語文少しで、市の心理士さんに発達検査してもらい言語が1歳1ヶ月と言われたので、しゃべれるようになったのに前より下がってる…!と正直不安ですが、息子なりのペースで頑張ってると思うので、相談にいきつつ見守ろうと思いますが、こんな会話でも少しは前より言葉追い付いてきてると思いますか?

コメント

ちゅうママ

ふざけてるだけじゃないですかね?
本当は名前もどこに行って何をしたのかもわかってるんだと思います(^^)

• ぴょん

ぴょん

ふざけてるんですかね(*´ω`*)💦だといいのですが、なんせ最近まで全然話さなかったので、こんなものなのかと気になってしまいました。
    早く普通に息子と会話できたらいいのですが笑
    回答ありがとうございます😄

• 7月17日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

うちの長男もよく反対の事をニコニコしながら言ったりしてましたよ

ニコニコしながら言ってません?
    真剣な顔してます?

ちゃんと言葉は出るし受け答えできてるので心配ないと思います(^^)

ふざけてるんですよ。

• 7月17日
  • ぴょん

ぴょん

たしかに目をそらして悪いことしてますみたいな時の感じで反対なこといってます。え?嫌いなん?っていうとニヤニヤしながら嫌い!とか言いながら食べてました笑
    ママのご飯嫌いと言われた時は嘘のかわからずガーン。ってなりましたが笑

わからないことには無視されたり、いやーとか言われるので、きっとふざけてるんですね(*´ω`*)
    明日からは大きな心で息子に対応したいと思います(^-^)

• 7月18日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

それでしたらうちの長男と同じですね(^^)
    ふざけてるんですよ(^^)

ママと遊んでる感じなのかな(^^)

楽しいとなかなかちゃんと言ってくれませんけどずっとこのままじゃないですから今は心配して焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
    確かに嘘でもママ嫌いって言われたらショックですよね💦

でも子供はママが1番大好きなんですから大丈夫(^^)

• 7月18日
  • ぴょん

ぴょん

今日もワカメごはん好きなの?って聞いたら嫌いってニヤニヤしてました😄
    ふざけだったんですね✨
    色々朝観察したら嘘泣きしてたりしてました。涙も出さずちらちら見てたり…そういう時期だったんですね💦
    下の子も動き足して上の子のことあんまり見てあげれなかったから、気をひこうとしてたのかも知れません笑

これからまた成長していきますもんね😄嫌いと言われてもママは好きだー‼と言って息子と一緒に成長していきたいと思います😄

• 7月18日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

可愛いですね〜(^^)
    ママの気を引こうと一生懸命なんですね
    赤ちゃんにママを取られちゃった気分なのかな?
    ママが大好きな気持ちが伝わってきます(^^)

子育ては大変ですし悩む事もありますけどお互いにがんばりましょうね(^^)

• 7月18日
  • ぴょん

ぴょん

今日発達検査にいってきましたが…もうひどく…心理士さんから質問されてもこれやってと言われてもイヤといってやらないし、答えないし、あっちとって!と他のものに興味を示しほとんどできず検査になりませんでした😥

ため息しかでず…必要があれば案内しますと療育学校の案内を渡されました~💦
    頑張ったねー‼ってすごい大袈裟にほめてあげたら一言「え、なにいってるの?」と笑いながら言われました笑
    初めてそんなこと言われ、どこでそんな言葉覚えたんだ!と思いましたが
    息子なりに色々頑張っていると思うので、今日のことで悩みますがクヨクヨしても仕方ないので、もうどんとこい精神で頑張りたいと思います笑

お互い大変ですが頑張りましょう😃色々とありがとうございました😄

• 7月18日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

発達検査に行ってきたんですか(^^)
    まだ2歳ですからね、イヤがって言う事聞けなくても普通なんじゃないかな(^^)

聞いてる限り私はママとふざけて遊んでるようにしか思えないので心配ないと思いました。
    なのでもう少しもっといっぱい愛情注いであげて様子見て大丈夫ですよ(^^)

赤ちゃんがいると赤ちゃんに手がかかるから大変ですけどがんばってくださいね。

ちなみにうちの長男は真ん中が生まれたらイタズラして私の気を引こうといろいろやらかしてくれましたよ(^^;;

いろんな物を隠したり猫を閉じ込めたりと(^^;;

• 7月18日
  • ぴょん

ぴょん

そうだといいですよね😃✨結局なんとも言われなくて、興味あってやるときはやるけど興味ないことはやりたくないって感じで、見た感じ自閉症とかではなさそうですけどねと言われ、全く無視してるなら怪しいですが、イヤイヤ!って反論しておもちゃ返してたので、ただやりたくなかっただけなのかもですね笑
    息子さんは隠したりしてたんですねー!猫ちゃん閉じ込められるとは笑

まさに今日心理士さんにおもちゃ返すときに小さいの隠したりしてやってました笑

ありがとうございます。本当に二人とも分かれて移動してくので、あっちいきこっちいき、見てなければいじめられて、えーんと聞こえてくる…いつか笑い話にできればと思います(*´ω`*)

• 7月18日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

可愛い(´ω`)💕
    おもちゃ隠しちゃうとかイタズラっ子で可愛い❤️
    聞いてる限りイタズラっ子の甘えん坊さんにしか聞こえない(^^)

心理士さんに自閉症じゃなさそうと言ってもらえて安心ですね(^^)

いつか笑い話になりますよ(^^)
    大きくなったらこんな子だったんだよって話してあげてください(^^)

• 7月18日
ミッチー

ウチの子、おしゃべりすごくしますけど、「お名前は?」と聞いても、ふざけて答えてくれなかったり、「昨日何した?」と聞いても、ずいぶん前のことを持ち出してきたりとか、よくありますよ~。
おいしいけどマズイも、ニヤニヤしながら言ってたりします。
きっと、イヤイヤ期、反抗期でふざけてるんですよね。
あと、まだ過去現在未来がうまくわかってないのかなーと思っていて、チンプンカンプンな会話なんてしょっちゅうですよ~😅

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね‼今まで本当に全然話さなくて、話したと思ったらこれだったので心配になりましたが、よくあることなんですね(*´ω`*)
    イヤイヤ期はあります。いやーとかママあっちいってー!ばかり言ってます笑
    顔背けちゃったりしちゃうので、ニヤついてるのかはわかりませんが、ふざけてるんですね!
    明日から軽く流していこうと思います笑
    回答ありがとうございました😄

• 7月17日
クロワッサン

うちは3歳になってやっとしゃべりだしました。今はめちゃしゃべりますけど過去現在未來がごちゃごちゃ。笑
今日の出来事を昨日って言ったり明日のことを昨日って言ったり、、、
どこ行く?って聞くとだいたいコンビニっ‼‼って即答されます。笑
でも気にしていません!今はいっぱいしゃべって見て聞いてくれればいいと思っています。そのうちまた自分の中で整理してしゃべれるようになると、、、思って気長にその時を待っています。

• ぴょん

ぴょん

どこいく?もうちもだいたい同じとこです笑
    やはりごちゃごちゃになっちゃったりするものなのですね(*´ω`*)
    そうですね😄まだ2年しか産まれてから生きてない上にほぼ私と二人きりだったのもありますし、私もそのうちいっぱいお話してくれるように、イヤイヤは軽く流しつつ、いっぱい話しかけていきたいと思います。

• 7月17日
なんてこった。

同じく、言葉の発達が遅れてて、健診のたびに要相談となってその後も発達の検査やらなんやらしてました。

親として、やれることはしたいと頑張ってきたつもりですし、日々成長した!と喜んでも次の検査では、遅れは遅れのままでした。そこで、言われたのは遅れていることが今後、同じ年齢の子供と並ぶことは難しく、遅れたままで追いかけて成長していきますと。本人が話をしてつらくないように、うまく会話ができるようトレーニングができます。というような結果でした。また、小学校も特別学級をすすめられたりもしました。

ですが、普通学級でお友達に刺激され楽しく過ごして欲しいと思い普通学級に進み、担任の先生に子供の苦手な状況を説明し、対応してもらい今では普通の子供と同じようではあります。

ですが、友達と一緒にいると言葉知らずの様子や会話が下手だとは思います。

長々と自分の話ですみません。印象に残っているのは、子供は検査を嫌がっていた様子と自分なりに、コンプレックスがあるようで人前で話すことが苦手です。いま、思えば検査も大事だったけど結果を聞いて対応できる発達障害ではないのであれば本人の特徴や得意を活かしてあげればよかったなと。
子供は、よくわかってます。お母さんのなんで、できないの?という不安な顔をみて、不安になってるんだなと。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね、うちもしゃべれるようになったのに寧ろ後退してますけど‼って思っていて、小児精神科の先生にもみてもらい、発達障害とも言われず、言葉必要としてないだけですねと言われて半年以上がたちました。
    私も一時期は全然言葉がでなくて焦って、なんで話さないんだろう…って不安になって、私の不安な気持ちが息子にも伝わっていたのかもしれません。
    なるべく笑顔で結果は結果として受け止めて、息子が楽しめる生活ができるようサポートしていけたらなと思いました。

• 7月17日
  • なんてこった。

なんてこった。

優しいママさんのそばで息子さんは、幸せです^ ^甘えた我が子は、なお可愛いですよね。

遅れだのできないと周りが言うから気になるのよっ!って、最後は強くなりました笑。

• 7月17日
  • ぴょん

ぴょん

妹いじめたり、遊びたくてご飯食べなかったり、いやいやばかりでいつもは鬼になってます笑

強くなられたんですね!私も周りにもこの子しゃべんないし、癇癪、こだわりひどいしおかしいとか、すごい言われてへこんでました😭強くならないとですね(*´ω`*)✨私もがんばります😄

• 7月18日
シマム

うちは、3歳児検診で引っ掛かりました。。。でもその後すぐからさらさらーっと話し出してから今四歳になってやっと自分の名前が言えます!歩くのも話し出すのも遅かったので、うちの子は成長がゆっくりなんだろーね!といわれてます!。。心配なりますよね。。。

• ぴょん

ぴょん

普段は〇〇ちゃんって自分のことを呼ぶんですが、名前は?って聞かれると恥ずかしそうです…。
    言葉が出てきたのが2歳2ヶ月とおそかったので、正直心配です。
    うちも旦那がものすごく無口で、必要なこと以外話したくないといってるので、旦那に似たのかなって思えるといいのですが笑
    うちもゆっくりですが焦っても仕方ないですよね(*´ω`*)そのうちばーっと話してくれるかもしれないですし、ゆっくり見守っていこうと思います。

• 7月17日